愛嬌あるボディながらもあなどれない

こんな写真が撮れるGear 360とはどんなカメラなのか。外観をチェックしよう。

中央の丸いボタンがシャッター

側面には、電源ボタンのほか、microSDカードスロットと充電用のUSB(Type-C)を備える

液晶画面が小さく、ボタン類も少なくてすっきりしている。スマートフォンと比べれば、そのコンパクトさがわかるだろう。

実際に手にするとこんな感じ。コンパクトで持ちやすい

手に持つとこんな感じ。スティックタイプなのでぎゅっと握れて持ちやすい。デザインも可愛らしくて、いい意味でカメラっぽくないのが特徴だ。

揺れる船の上でも気軽に記念撮影。ホールド感は良好だが、落とすのが心配なら付属のストラップをつけるべし

撮影するにはGalaxyの対応スマートフォン、またはiOS 10.0以降のiPhoneがあればOK(対応デバイスは、Galaxyホームページで最新情報をご確認ください)。アプリをインストールし、本体と接続すればアプリ側で設定・撮影・閲覧などが行える。Gear 360自体にファインダーやモニターが搭載されているわけではなく、接続したスマホがファインダーになるというわけだ。ちなみに、Gear 360単体での撮影も可能だが、スマートフォンと連携したほうが、より撮影しやすいのでおススメだ。

Galaxy S8/S8+のようなGalaxyの対応スマートフォンのほか、iOS 10.0以降を搭載していればiPhoneでも接続可能だ