日本で唯一、発毛効果が認められている、大正製薬の発毛剤「リアップX5プラス」をはじめとする「リアップ」シリーズ。同シリーズの発毛効果が認められている理由は、ミノキシジルという有効成分が配合されているからだ。果たして、ミノキシジルの働きとはどのようなものなのか。そして、リアップX5プラスの正しい使い方についてもご紹介。さあ、今日から"毛活"をはじめよう。

有効成分ミノキシジル配合/リアップ「リアップX5プラス」

薄毛で悩んでいる人がまずはじめる対策が、発育毛剤の使用ではないでしょうか。その中にはミノキシジルが配合された発毛剤があります。ところで、このミノキシジルという言葉、あなたは知っていましたか? マイナビニュース会員で、薄毛の悩みをもつ男性250人に聞いてみました(※2017年5月取得)。

ミノキシジルという言葉を聞いたことがありますか?

ミノキシジルという言葉を聞いたことがありますか?

64%の人が「知らない」という回答結果でした。しかし、「ミノキシジルを知っている」と答えた人に、ミノキシジルが含まれた発毛剤を知っているか聞いたところ、76%の人が「知っている」と答えています。

ミノキシジルを含む発毛剤・育毛剤を知っていますか?

さらに、「知っている」と回答した人の半数以上がミノキシジルを含む発毛剤を使ったことがあるそうです。

ミノキシジルを含む発毛剤・育毛剤を使ったことはありますか?

ミノキシジルの存在を知っている人は、一度はその効果を試していることがわかりました。薄毛に悩む人の関心を引くミノキシジルとは、一体どのような成分なのでしょうか。

90カ国以上で効果が承認されている

ミノキシジルはアップジョン社(現Johnson&Johnson社)が開発し、高血圧症治療の内服薬の成分として1979年からアメリカで使用されはじめました。治療中の患者に多毛が認められたことから、外用の発毛剤の成分として開発が進められ、1988年に厳密な臨床試験を経て有用性を確認。医薬品としての発毛剤が誕生しました。

では、ミノキシジルがなぜ、発毛を促すのでしょう? それは、ミノキシジルには変化したヘアサイクルを正常な状態に戻す作用があるから。小さくなった毛包に働きかけ、細胞の増殖やタンパク質の合成を促進することで大きく深くする作用、また毛髪を太い毛に成長させる作用があることがわかっています。

そして、これまでに、世界90ヵ国以上で承認され使われています。

「日本で唯一」の発毛効果が認められているリアップシリーズ

育毛効果が認められた商品は多く存在しましたが、1999年に大正製薬から発売されたリアップシリーズは、日本ではじめて発毛成分ミノキシジルを配合した発毛剤。壮年性脱毛症における発毛効果が認められているのは、実はリアップシリーズが唯一です(2017年5月時点)。

リアップシリーズには、ミノキシジルを1%配合した「リアップ」、頭皮環境を整える成分を配合した爽快系の「リアップジェット」、そして最新商品の「リアップX5プラス」があります。このリアップX5プラスは、リアップに比べてミノキシジルが5倍の濃度になり、さらに、発毛をサポートする3つの成分が加わっています。

■リアップX5プラス

発毛をサポートする3つの成分

「ピリドキシン塩酸塩」がミノキシジルの浸透を妨げる毛穴の皮脂づまりを防ぎ、「トコフェロール酢酸エステル」が頭皮の炎症・においの原因となる過酸化脂質の発生を抑え、「l-メントール」が頭皮のかゆみを抑えて、清涼感を与える。

これらの3つの成分が皮脂をコントロールして頭皮環境を整え、ミノキシジルの発毛効果をサポートすることができるのです。

さて、毛根や頭皮などあらゆる面から発毛をサポートするリアップですが、ちゃんと正しい使い方があるのです。ご存じでしたか?

発毛効果は、使い方とタイミングが重要

リアップX5プラスを開発した大正製薬によると、多くの人が1カ月以内で諦めてしまいますが、本来の正しい使い方があるのだとか。リアップX5プラスは1日2回、1回1mLを4カ月、気になる部分に塗布し続けることで、発毛効果が期待できるそうです。また、リアップX5プラスには継続しやすくなるような、こだわりが盛り込まれています。例えば、いかにも発毛剤と思わせないようなスタイリッシュなパッケージデザインや、1回分の使用量を正確に測ることができる容器など、使う人の気持ちを考えた設計がされています。

画像は公式YouTubeより

薄毛で悩んでいる人や発毛剤・育毛剤選びで迷っている人は、リアップX5プラスによるヘアケア習慣をはじめてみてはいかがでしょうか。


  • 効能・効果:壮年性脱毛症における発毛、育毛及び脱毛(抜け毛)の進行予防
  • 用法・用量:成人男性(20歳以上)が、1日2回、1回1mLを脱毛している頭皮に塗布してください
  • この医薬品は、薬剤師からの説明を受け、「使用上の注意」をよく読んでお使いください
  • リアップX5プラスローションは第1類医薬品です。お近くの薬局・ドラッグストア(第1類医薬品販売可能店舗)で薬剤師さんにご相談の上、お買い求めください

お問い合わせ先
大正製薬㈱お客様119番室 (8:30~21:00 土・日・祝日を除く)
電話:03-3985-1800
http://www.taisho.co.jp/riup/riupx5/

[PR]提供:大正製薬株式会社