アイドルグループ・でんぱ組.incが4月29日、千葉・幕張メッセで開催された「ニコニコ超会議2017」(4月29~30日)の「超パチンコ&パチスロフェスティバル2017」ブースに登場し、トークショーを繰り広げた。

「ガッテンダ」ポーズで「CR銭形平次withでんぱ組.inc」をアピールしたでんぱ組.inc

協賛企業ブースとして2014年よりニコニコ超会議に参加している日本遊技関連事業協会は、今年も「超パチンコ&パチスロフェスティバル」ブースを出展。パチンコ産業の認知拡大と、新規ユーザーの獲得に様々な趣向を凝らしていた。4月29日には、アイドルグループ・でんぱ組.incが「高尾presents でんぱ組.incトークショー」に登場した。

でんぱ組.incがツイッター公式アカウントで告知したこともあり、多くのファンが詰め掛けた今回のステージ。"岡っ引き"風の衣装で登場したでんぱ組メンバーは、遊技機「CR銭形平次withでんぱ組.inc」の撮影秘話を語った。

実は撮影したのは3年ほど前。最初の武道館ライブが終わった頃だと語る古川未鈴は、京都の東映太秦映画村で撮影し、かなり本格的な映像が撮れたと自信を覗かせた。また、夢眠ねむは「がってんだ!」という決めゼリフを間違って「御用だ!」と言ってしまったことを自ら告白。さらに、メンバー内で「御用だ! 御用だ!」と走る仕草が流行ってしまい、解禁前にファンにバレるのではないかと冷や冷やものだったと当時を振り返った。

次の「ねむきゅんの銭形講座 ニコニコ超会議SPバージョン」コーナーでは、"ねむきゅん先生(夢眠)"がリードし、「CR銭形平次withでんぱ組.inc」のゲームフローを解説。「十手乱舞」「銭形チャンス」「ガッテンダゾーン」の3大予告や、注目のリーチ「鬼面組御用リーチ」、色変化の信頼度として赤・金色・レインボーが要チェックであることに加え、メンバー全員が集合するカットイン演出で大当たりのチャンスなど、メンバーはファン共に楽しい勉強会を繰り広げた。さらに「あっぱれモード」では、本機初公開となる新曲「ガッテンダ」と「だだだだだだっ!!」の2曲を聴くことができ、ねむきゅん先生は「この機種のために制作された曲なので、皆さんぜひ聴いてください」とファンに呼びかけた。

イベント後半には「CR銭形平次withでんぱ組.inc」にちなんだ「銭投げ」コーナーも。サイン入りの"寛永通貨"風コースターをメンバーが投げ、見事キャッチしたファンには、直筆サインポスターとメンバーとの写真撮影がプレゼントされ、会場はさらにヒートアップ。

ファンとの写真撮影の途中、夢眠は"岡っ引き"風の衣装に注目。「この季節にピッタリだけど、実はスパッツを履いていて、この姿で人前に出ないのでちょっと気になる」と照れた表情を浮かべると、古川未鈴が「いつも衣装はセーラー服を着ていて、その下もスパッツじゃないですか」とツッコミを入れた。すると夢眠は「昔はブルマだったんですけど、今後は長ズボン。最終的には袴ですよ」と、赤裸々告白。ファンを盛り上げた。

最後の挨拶では、相沢梨紗が「この放送時間はこのブースが一番盛り上がってました。皆さん、ありがとうございました」、古川未鈴が「久しぶりにこういうイベントに出られて嬉しかったです」、藤咲彩音が「ようやくでんぱ組.incのCR機と、衣装もちゃんとお披露目できて、本当に楽しかった」とコメント。また、最上もがは「若かりし頃の映像と、ぎこちないウインクを見てください」、成瀬瑛美は「でんぱ組.incの楽しいワチャワチャ感を見て、銭形平次の世界が少しでも伝わったら嬉しいです」、夢眠ねむは「新曲が2曲も楽しめるので、ぜひ聴いてみてください」とアピールした。

ちなみに30日には、2016年の『M-1グランプリ』で優勝したお笑いコンビ・銀シャリがWEBバラエティ番組『ちょい』の公開収録に登場したほか、SKE48の竹内舞と石田安奈のトークショーなども行われ、「超パチンコ&パチスロフェスティバル2017」ブースは、終始盛り上がりを見せたまま、幕を閉じた。

[PR]提供: