じつは筆者、親の都合で数年間英語圏に住んでいたことがある。ただし現在のところ、その事実はあまりオープンにしていない。なぜなら、渡航していたのは20年前。現在は残念ながら、ほとんど英語が話せないからだ。うっかり「英語圏に数年住んでいまして」などと公言して、英語が話せると誤解されても困る。

とはいえ「英語が話せたら良いのに」という思いは、もちろん今でもある。ただし、忙しい社会人になった今、英会話スクールに通う時間を捻出するのは困難だ。入会金を払って継続できなかった場合を考えると、入会自体を尻込みしてしまう。そんななか、かなり面白そうに感じたのがカシオ計算機「EX-word RISE XDR-B20」(以下、XDR-B20)だ。

XDR-B20は女性の片手でホールドできる手のひらサイズ

発音練習もできる英会話学習機

「EX-word RISE」は、英会話を学ぶのに役立つ多種多様な教材が収録されているデジタル英会話学習機。今回試したXDR-B20は、2月下旬に発売されたばかりの最新版で、自分に合った学習プランで学べる新機能「トレジムプラン」が搭載されている。カラーバリエーションは、ワインレッドとネイビーブルーの2色があり、今回試用しているのはネイビーブルーだ。