突然ですが、皆さんは青い髪の色をした「レム」という慇懃無礼な毒舌少女をご存知でしょうか? そう、レムは2016年4月から9月まで放映されていたアニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』(以下、『リゼロ』)に登場するキャラクターで、物語のキーとなる人物です。

そんな彼女が2月2日に誕生日を迎え、その生誕を祝うイベント「Re:ゼロから始めるレムの誕生日生活 2017 in AKIHABARAゲーマーズ本店」が2月28日まで開催されています。自称、鬼がかっているほどレムを愛する筆者も2月5日にAKIHABARAゲーマーズ本店で行われた同イベントに参加してきました。今回はその様子をレポートするとともに、4月下旬に発売予定の「一番くじ Re:ゼロから始める異世界生活」の情報についてもお届けします。

イベントブースではラムとレムがお出迎え

レムの可愛さは鬼がかっているんですよ

そもそも『リゼロ』とは、小説投稿サイト「小説家になろう」にて2012年4月よりWebで連載され、2014年1月からはMF文庫Jで書籍化された、長月達平先生によるライトノベルです。突如として異世界へと召喚され、死ぬことである一定の地点(ゲームなどでいうセーブポイントのようなもの)まで時間が巻き戻る"死に戻り"の力を手に入れた少年・菜月昴(ナツキスバル)が、次々と巻き起こる過酷な運命に抗う物語で、次に何が起こるのかが分からない謎が謎を呼ぶストーリー展開が話題となっています。

『Re:ゼロから始める異世界生活1』

最新刊『Re:ゼロから始める異世界生活11』

ストーリーもさることながら、本作は個性豊かなキャラクターたちの魅力もすごい。例えば主人公のスバルは、図々しい性格で少し空気が読めないところがありながらも、どこか憎めない人間らしいキャラクターで、アニメでは小林祐介さんが飄々とした普段の姿と絶望に打ちひしがれる彼の必死さのギャップを演じられていたのが印象的で、感動を覚えました(※1)。また、主人公のスバルが惚れたエミリアは、銀髪で紫紺の瞳を持つ少女で、面倒見が良い性格ながらも自身の出生・宿命からどこか闇も感じる奥ゆかしいキャラクター。アニメでは高橋李依さんが闇の部分や悲壮感を見事に表現されていました(※2) 。

そんな魅力的なキャラクターが多数いる中、私はレムという鬼の子に心を奪われてしまいます。彼女は双子の姉・ラムを慕っており、毒舌ながらも面倒見がよく、一度心を許した相手に見せる優しさが半端ないキャラクターです。最初はスバルを屋敷に送られてきたスパイだと思い込み、鉄球で死に戻らせてしまうという恐怖の対象でしたが、死に戻りを繰り返すスバルが彼女を救うことで、感情に変化が訪れます。

その感情はやがて愛へと発展し、スバルのことを「英雄」と慕う、一番の味方となりました。そうなった彼女の優しさからは母性すら感じました。特にアニメ第18話「ゼロから」でスバルにプロポーズされるも「未来のお話は笑いながらじゃなきゃダメなんですよ」と、愛する相手からの嬉しい言葉にも関わらず鬼ならではの断り方をするシーンは、涙なしに見ることができませんでした。アニメでは水瀬いのりさんによる魂のこもった演技が、レムの魅力に更なる拍車をかけたようにも感じます(※3)。

(※1~3)あくまですべて筆者の主観です。

フィギュアの展示、メッセージボードには姉の愛も

……レムのことを語り始めると止まりませんが、とにかく私は彼女を鬼がかっているほど好きなんですね。そんな彼女を祝うイベントがあるとなれば参加せざるを得ません。ということで、私が訪れたのはAKIHABARAゲーマーズ本店さん。2月5日に訪れたときは多くの方がレムを祝いにいらっしゃっており、各回7Fに設けられた特設ブースが超満員になるほどの大盛況でした。

特設ブースの全体図。レム尽くしです

イベントではエミリアとレムが描かれたアクリルスタンドやラム&レムが描かれたトレーディング缶バッチなどのゲーマーズ限定グッズ販売のほか、レムが登場するシーンと原作小説の口絵イラストの展示が行われていました。レムの登場シーンやスバルを鉄球で死に戻らせるシーン、アニメ第18話「ゼロから」など、数々のシーンが壁一面に飾られており、見ているだけで記憶が甦ってきます。

限定グッズなどのほか、書籍の販売も

レムの数々の名シーンが展示されていました

表情から優しさがにじみ出ています

「ゼロから」のラストシーン。レムは何ていい子なんだろう

また、特設ブースの奥には3Dスキャンで人体をスキャンし、作成したデータを3Dプリンターで出力したFIGUREX製作の等身大フィギュア(※4)や、KADOKAWAから3月発売予定の「レム 添い寝Ver. 1/7スケールフィギュア」も展示されており、レムの魅力を余すことなく感じることができました。

(※4)フィギュアの予約受付は終了しています

技術の粋が結集して作られた等身大フィギュア。身長は150cm程なんですね

……色々と鬼がかっています

添い寝するような可憐な姿を再現

スペシャルな姿は必見です

2つのフィギュアの間にはメッセージボードが展示されており、レムの誕生日を祝う人々の様々なメッセージが。ボードの下には双子の姉・ラムによる「可愛い妹を祝うメッセージをここに貼りなさい」というコメントもありました。双子だから同じ誕生日なのにも関わらず、自分ではなく愛する妹の誕生日を祝おうとする姿は、ラムらしさがあふれているようにも思えます。そう、何を隠そう、私はレムを寵愛するお姉さまのラムも大好きなのです。レムもラムも大好きだ―!!

自分も同じ誕生日なのに、妹を祝うラム。メッセージボードには二人ともを祝うコメントが多数寄せられていました。来場者の皆さんの愛を感じます

「一番くじ Re:ゼロから始める異世界生活」は4月下旬に発売予定

……展示やグッズでテンションが上がってしまい、取り乱しました。申し訳ございません。さて、今回のイベントをはじめ、『リゼロ』はアプリゲームや飲食店とのコラボレーションなどアニメ終了後も様々な展開を見せています。今後の展開のひとつとして、コンビニエンスストアや書店、ホビーショップなどを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、「一番くじ Re:ゼロから始める異世界生活」が2017年4月下旬より書店、ホビーショップ、ゲームセンター、アニメイト、ミニストップ、一部のローソン、その他コンビニエンスストア、ゲーマーズなどにて発売予定です。

『一番くじ Re:ゼロから始める異世界生活』

今回の一番くじはエミリア&レムver.、レム&ラムver.のビジュアルタオルやクリアファイルセット、ラバーストラップなどをラインナップ。
「Re:ゼロから始めるレムの誕生日生活 2017 in AKIHABARAゲーマーズ本店」ではA賞「フィギュア~レム&ラム~」の等身大パネルも展示されていました。

7F入口に設置されたA賞「フィギュア ~レム&ラム~」の等身大パネル

原作をはじめ、これからもレムを様々な形で見られるのが嬉しい限りです。最後に改めて、レムさん、誕生日おめでとうございます。これからの鬼がかった活躍を期待しています! そして今回の記事でイベントのことが気になった方はぜひAKIHABARAゲーマーズ本店さんへ足を運んでみてください。

(C)長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

(マイナビニュース広告企画:提供 バンプレスト)

[PR]提供:バンプレスト