【おまけの話】Excelを使った簡単な重回帰分析の利用法

我々一般のビジネスマンの世界では、スパース・モデリングほど高度な手法を使わなくとも簡単かつ非常に有効な分析が可能です。使うのはExcelの回帰分析コマンド1個で済みます。

ここでは具体的に、某外資系IT企業での営業への売上目標値配分方法を例にご説明します。この会社は営業マン個人単位で厳格な目標値が配分されています。そして年俸の50%が目標達成率による報酬のため、年初の目標値配分は営業の間で結構修羅場となります。お金が絡むと普段は仲の良い同僚も丁々発止が飛び交うのです。

そこで目標値配分を行う上司は一計を案じ、下表(左)のようなデータを基にExcelで指標を示しました。数学的根拠に基づく売上予測関数で、うるさい営業マンを黙らせるのです。ロジカルにものをいう企業文化のため、統計値に関しては誰も文句を言えませんでした。Excelの操作手順は下記の通りなので誰でも簡単に回帰分析による予測の関数が作れます。このケース以外にも、何に投資すれば一番効果的か、などのマーケティングにも簡単に応用できますので大変便利です。

本記事は、アイ・ユー・ケイが運営するブログ「つぶやきの部屋」を転載したものになります。

(マイナビニュース広告企画:提供 アイ・ユー・ケイ)

[PR]提供: