ユニットコムだからできた? 富士通純正製品を一部カスタムしたサーバ

ミライネットが自信を持って薦めるレンタルサーバサービス。先ごろ完成したデータセンターに、このレンタルサーバサービスのサーバを設置、管理運用をしているのだ。まずは、ユニットコムの富士通カスタムサーバとは何か、ユニットコム法人営業部からサーバを購入することになったきっかけについて聞いていこう。

営業部 マネージャー 山口 龍太郎氏

──ミライネットとユニットコム法人営業部には、どのようなつながりがあったのでしょうか?

佐藤氏:ユニットコムさんと初めて出会ったのは、4年ほど前でしょうか。愛知で展示会に出展した際に、私が話しかけられたことがきっかけです。そのころはクラウドサービスを始めたばかりでしたが、それから数年が経過し、データを預けたいというお客様をユニットコムさんにご紹介いただいたのが、お付き合いの最初のきっかけです。その後、数年に一度サーバの改定を行っているという話をきっかけに、今回のお話につながりました。

──ユニットコム法人営業部の富士通カスタムサーバとは、どのような製品ですか?

磯野氏:ユニットコムさんから導入させていただいたカスタムサーバは、お客様の要望に応じてストレージやメモリの容量を可変できる製品です。富士通さんのサーバをベースとして、CPU、マザーボード、電源ユニットはそのまま使用しています。しかし、ストレージやメモリに関してはユニットコムさんに調達してもらっており、富士通の純正モデルと同じストレージと、純正モデルと仕様が同一のメモリを搭載して、お客様に提供しております。

柔軟性だけでなく、価格メリットも大きかったカスタムサーバ

──ユニットコム法人営業部からサーバを導入することになったきっかけを教えてください。

山口氏:サーバの標準機は、パーツの互換性を確保するため、可能な限りメーカーや納入業者をそろえる形で仕入れています。長年データセンターを運用してきて、やはりノーブランドのサーバよりも、大手メーカーが販売しているサーバのほうが壊れづらく、また、後々の技術ケアや保守にかかる人件費も安く済むという実感があります。

一方で、弊社では柔軟な対応をウリとしている分、CPUを2つ載せてほしい、ストレージをもっと増やしたいなどの特殊な要望をいただくことがあります。このような要望は、発注できるスペックががっちりと決められた吊るしのサーバでは対応できません。富士通さんのサーバは非常に良い製品だったのですが、要求仕様に合わず、当初は選定枠にすら入っていませんでした。

──富士通カスタムサーバ選定の流れと選定理由について教えてください。

磯野氏:サーバ選定は、2015年の秋口からスタートしました。もともとは以前から使用していたモデルを継続して採用する予定だったのですが、以前の選定サーバが、型番が変わると同時に値上げされてしまったのです。そこで、約5社の製品の比較を開始しました。

上野氏:最終的な次期サーバを選定するにあたっての評価は、まず価格ありきで考えました。お客様への売値は上げられないので、これは絶対条件です。加えて、柔軟な構成で発注できるかどうか。さらに、これまで使用していたサーバと比較して、品質やスペックが劣らないことも重要な点です。細かい点では、もちろん納期なども加わります。こういった評価において、実は当初、富士通製サーバは早期に選定から外れていました。

山口氏:富士通さんの製品は、品質は高く評価されていましたが、構成の柔軟性も低く、最大の評価ポイントである価格が見合わなかったのです。仕方がないので、値上げされた分を交渉で抑えつつ、なんとか以前と同じメーカーでやっていこう……とほぼ決まっていた矢先です。ユニットコムさんがやってきて、新しい道への扉をこじ開けたのは。

技術部 マネージャー 上野 麻記子氏

上野氏:本当にぎりぎりのタイミングでしたね。もう以前のメーカーに、これからも買うよって言ってしまっていましたから(笑)。

山口氏:ユニットコムさんからいただいた提案は、ユニットコムさんが富士通さんと弊社の間でクッション役を担うという内容でした。筐体、ストレージ、メモリを個別に調達し、富士通製品の信頼性と構成の柔軟性を両立しようというものです。

上野氏:こうして、最終的に各社のサーバをさまざまな観点から比較し、結果として基準をクリアできたのが、ユニットコムさんの富士通カスタムサーバです。価格メリットは、5年前のサーバを10とすると、他社さんが7割、ユニットコムさんは6割で、ほかのメーカーと比べて1割もの違いがありました。また、2.5インチドライブでも3.5インチドライブでも同じベイに搭載できる点は、以前のサーバよりも進化した点です。評価機をお借りして、パーツのマッチングや検証が十分出来たのも良かったですね。

山口氏:カスタマイズの要件には今まで前例のないものもありましたが、ユニットコムさんが間に入って富士通さんと交渉していただき、新たにカスタム対応頂きました。

上野氏:環境構築のハンドリングもこれまでとそれほど変わらず、パーツなどの構成にも柔軟に対応いただけるので、このカスタムサーバは弊社にはうってつけの製品だと思います。