プロジェクターの魅力は、なんといっても大画面が実現できることにあるだろう。80インチや100インチといった大画面を割と手軽に実現でき、テレビでは味わえない魅力がある。たとえば、人数が集まるような場にもピッタリだ。そこで今回は、普段プロジェクターにあまりなじみがないであろうOLの女子3人に、プロジェクターでサッカー観戦を楽しんでもらった。その様子をお伝えしよう。

今日は女子会! りさの部屋にあった見慣れない機械とは?

いつものメンバーかすみ、りさ、ちえで、今日は女子会。コトの始まりは、りさの「うちでサッカー観戦してみない? 」という提案だ。会社帰りに飲み物とお菓子を持ち寄り、りさの家に集合したところ、かすみはリビングのソファに、見慣れない機械が用意されていることに気付く。

かすみ:「あれ、りさ。その機械なに?」
りさ:「これね、プロジェクター。彼氏が今度一緒に映画を見ようって持ってきたの」
ちえ:「あ、会議室に設置されている機械だよね。でもこんなに小さかったっけ?」

りさの部屋に置かれていたのは、ベンキューのDLPプロジェクター「W1080ST+」。フルHD(1920×1080ドット)の解像度を備え、Blu-rayビデオもフルスペックで表示できるモデルだ。

ソファの上に鎮座するプロジェクター「W1080ST+」。彼氏さんの狙いがわかりやすい

りさ:「今日はこのプロジェクターを使って、サッカー観戦をしたいと思いまーす!」
かすみ:「えー、なんかスゴいね。どこに映すの?」
りさ:「そこの白い壁」
ちえ:「ケーブルとかつながってないんだけど、りさ、プロジェクターのセッティングなんてできるの?」
りさ:「それがねー、思ったより簡単なの」

見慣れぬ機械に戸惑うかすみとちえを尻目に、さっそくセッティングを始めるりさ。そんなとき、頼んでいた宅配ピザがベルを鳴らす。

りさ:「あ、かすみ、ピザ受け取っておいて。その間に映るようにしておくね」
かすみ:「はいはーい」
ちえ:「プロジェクター、どこに置くの? テーブルの上だと邪魔じゃない?」
りさ:「ここ、ここ。テーブルの下」

りさが指さしたのは、テーブル下の収納スペース。確かにプロジェクターを置けるだけのスペースは十分にある。

「W1080ST+」の背面端子。パソコンとはHDMIで接続するようだ

ちえ:「え、そんなところから映せるの?」
りさ:「まーまー、見てなって。……電源ケーブルつないで、HDMIでパソコンつないで、レンズカバーを外して、電源ONっと」

テーブル下の収納スペースにプロジェクターを置き、セッティングを始めるりさ

電源ケーブルとHDMIケーブルをつなぎ、レンズカバーを外す

かすみ:「ピザ届いたよー、テーブルの上に置くね……わ、なんかスゴいことになってるね」
りさ:「どやー、簡単でしょ?」

電源が投入されたプロジェクターから、壁に映像が投射される

ちえ:「うわー、光ってる。でもなんかぼやけてない?」
かすみ:「映像の形も台形だし」
りさ:「そういうときは、チョイ、チョイっとね」

フォーカスリングを動かして映像のピントを合わせ、台形補正を行うりさ

かすみ:「映像がちゃんと四角になった! スゴいー!」
りさ:「台形補正ができるから、テーブルの下に置いてもちゃんと四角に写せるんだよね」
ちえ:「えー、なんか雰囲気いい」

食べ物も飲み物もプロジェクターもそろったところで、女子会スタート!