ユーザーフレンドリーなモバイルアプリを提供するNASの代表的メーカー、Synology

家庭用NASに接続するデバイスは、いまやMacやWindowsだけではない。iPhoneなどのスマホ、iPadなどのタブレットもデータをやりとりする重要なデバイスとなる。Synologyは、そんなモバイルデバイスからの接続も考慮し、App StoreやGoogle Playにさまざまなアプリを用意している。

App Storeで“Synology”を検索すると、対応した純正アプリが多数表示される

代表的なものが「DS photo」「DS video」「DS audio」などのメディア管理アプリだろう。「DS photo」は、写真をアルバムとして閲覧したり、Webアルバムとして公開したりできるアプリ。iPhoneやデジカメで撮影した写真を一喝で管理することができる。「DS video」は、ダウンロードした動画や、録画したテレビ番組、撮影したビデオカメラの映像などを整理・再生できるアプリだ。「DS audio」は、Synology NASに保存した音楽ファイルを再生できるアプリ。DLNAに対応しており、ネットワーク上の他のメディアに保存されたデータも再生できるほか、AirPlayでAVアンプなどから音声を出力させることも可能。この他にも、ダウンロードアプリや検索アプリなど、多数のアプリが用意されている。Synology NASを検討しているなら、ぜひこちらもチェックしてみてほしい

写真を管理・閲覧したり、インターネットから閲覧できるWebアルバムを後悔したりできる「DS photo」

録画したテレビ番組や、ダウンロードした画像などを管理・視聴できる動画アプリ「DS video」

さまざまな形式の音声ファイルを管理・再生できる音楽アプリ「DS audio」

MacOSにNASを追加するなら、Synologyをオススメ

NASを専門としているメーカーの中でも、Synology NASの機能の豊富さは目を見張る。ストレージを利用する際には、選択肢が高価な製品となりがちなMacでも、高い親和性を維持しつつ、コストパフォーマンスに優れたNASを構築可能だ。また各種OSへの対応はもちろんのこと、写真、音楽、映像を保存・観賞するためのマルチメディア機能も豊富で、DLNAサーバーとしても活躍できる。なおここでは紹介しきれなかったが、ファイルサーバーやWebサーバー、メールサーバーなどとして使うことも可能だ。ネトワークストレージを検討しているMacユーザーは、Time Capsuleとあわせて、Synology NASを検討してみてほしい。専門メーカーの作るNASの柔軟さには、きっと満足するはずだ。

(マイナビニュース広告企画:提供 Synology)

[PR]提供: