12月18日からいよいよ公開となった『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。映画ファンはすっかりお祭りムードになっており、さまざまな『スター・ウォーズ』グッズも発売されている。

バンダイから新たに発売された『スター・ウォーズ』のアパレル商品

そんな中、注目のグッズが登場した。『スター・ウォーズ』のプラモデルシリーズとコラボしたアパレル商品である。アパレルはわかるとして、"プラモデルとコラボ"ってどういうこと?と疑問に思う方のためにラインナップを紹介していこう。

「STAR WARS plastic model ランナー柄 ロングTシャツ」

ロゴがプリントされたシンプルなロンT

こちらがラインナップの一つ目。「STAR WARS plastic model ランナー柄 ロングTシャツ」である。胸のところに『スター・ウォーズ』のロゴが入っていて、シンプルなデザイン。しかし、これのいったいどこがコラボなのか。その意味はぐぐっとロゴに近寄ってみるとわかる。

おわかりいただけただろうか

近寄ってみると……ロゴの中にランナーが!

裾には『スター・ウォーズ』のピスネームも。これは全商品に付いている

ロゴの中にプラモデルの組み立て前のパーツの状態である「ランナー」がプリントされていることに気付いただろうか。そう、"プラモデルとコラボ"とは、そういうことなのだ。今回のアパレル商品、プリント柄のどこかに「ランナー」が入っているのである。

これに気付いた時は「そうきたか!」と思わずうなってしまった。『スター・ウォーズ』のプリントTシャツなんてこれまでに山ほど出ているわけだけど、ライセンスビジネスの常というやつで、だいたいは似通ったデザインになっていた。そんな中で、プラモデルの「ランナー」を素材として表現した商品はほかにないものだし、プラモデルを発売しているバンダイだからこそ実現できたといえるだろう。

今は『スター・ウォーズ』というだけで話のネタになるし、さらに「ランナー」ってことでもう一つネタができるのはうれしい。よし、これは仕事に着て行ってみようかな。そんな感じで、そのほかの商品を紹介していこう。

「STAR WARS 1/12 scale STORMTROOPER柄 Tシャツ」

「STAR WARS 1/12 scale STORMTROOPER柄 Tシャツ」

先ほどとはまた違った「ランナー」のパターン

『スター・ウォーズ』のロゴに加えて、ストーム・トルーパーがプリントされた半袖Tシャツ。足元に転がっているのは、よく見るとプラモデルのパーツである。で、例によってロゴは「ランナー」で表現されており、これだけでもかなりかっこいいのだが、こいつの真価は裏面にある。

背中側

近寄ってみると……

なんと、実際の「ランナー」がそのまま再現

プリント部分が盛り上がっているのがわかるだろうか。実はこれ、単なるプリントではなく、発泡プリントという技術を用いてデザインされているのだ。これにより、プラモデルの部品である「ランナー」がさらに本物っぽく見えるというわけ。手触りも楽しい。なんとまぁ、すごいこだわりである。実際のプラモデルと並べてみると、その作りの精巧さがよくわかる。

「STAR WARS DARTH VADER ランナー柄Tシャツ」

「STAR WARS DARTH VADER ランナー柄Tシャツ」

続いてはこちら。おなじみダース・ベイダーのマスクがドーンとプリントされていている「STAR WARS DARTH VADER ランナー柄Tシャツ」だが、実はこれ、近づいてみると……。

「ランナー」でデザインされていた

そう、これも「ランナー」でデザインされているのだ! しかも、ランナー自体の形や並べ方をうまく生かしてダース・ベイダーの顔を表現している。濃淡をつけて立体感を出しているところも絶妙だ。パッと見では「ん?」と思っても、3秒で「あ、ダース・ベイダーか」と気付き、さらに近づくとランナーであることに驚くという三段構えのTシャツ。いいな~これ。

「STAR WARS plastic model ランナー柄Tシャツ」

「STAR WARS plastic model ランナー柄Tシャツ」

裏面にも

続いては表裏とも全面にプリントが施された派手なTシャツ。柄の一つ一つが「ランナー」になっていて、胸には『スター・ウォーズ』のロゴが控えめに入っている。「ランナー」で何かを形作るのではなく、「ランナー」そのものを主役にもってきたデザインだ。

ちなみに「ランナー」の色もカラフルだが、これは「多色成形」という方法で作られており、バンダイのプラモデルにしかできない技術なのだとか。

ランナー自体が主役

写真だとわかりにくいが、このTシャツだけポリエステル60%となっており(ほかは綿100%)、さらさらした手触りが特徴である。

「STAR WARS plastic model ランナースタートロール柄 トレーナー」

「STAR WARS plastic model ランナースタートロール柄 トレーナー」

続いてはこの季節にうれしいトレーナー。印象的なオープニングロールを再現している。『スター・ウォーズ』といえばこれを思い出す人も多いだろう。

オープニングロールを「ランナー」で再現

もちろん、これも「ランナー」でデザインされている。文字っぽいものを見ると、人はつい読みたくなってしまう。誰かと会ったときに注目されているなと感じたら、そこでランナーのことを教えてあげよう。「へ~!」と感心されて話も弾むというものだ。

「STAR WARS DARTH VADER ランナー柄 パーカー」

「STAR WARS DARTH VADER ランナー柄 パーカー」

フードつき

ラストは先ほど紹介したダース・ベイダーのパーカーバージョン。春先ならこれ一枚でロゴをがっつり見せて歩きたい。

ということで、全6アイテムを紹介した。半袖あり長袖あり、総柄ありパーカーありと、バラエティーに富んだラインナップである。それでいてベースになっている色は黒か白なので、普段使いもしやすいのではないだろうか。

まだまだ続くスター・ウォーズ旋風。お気に入りのアイテムを身につけて、ファンアピールしていこう。

これらのアイテムは、バンダイの公式通販サイト「プレミアムバンダイ」にて販売がスタートしているほか、ヨドバシカメラ、ビックカメラ(一部店舗)、LOFT(一部店舗)、ヤマシロヤなど一般店頭でも発売されている。商品サイズは各M/L/LLの展開で、対応表はチェストがM:88~96cm、L96~104cm、LL104~112cm。身長がM165~175cm、L175~185cm、LL175~185cmとなっている。


(C)&TM Lucasfilm Ltd.

(マイナビニュース広告企画:提供 バンダイ)

[PR]提供:バンダイ