S子さんの作業環境は、Windows 8搭載PCと先述のPhotoshop、そしてマウス。一見したところ、ペンタブレットが見当たらない。S子さんに聞いてみると、「Photoshopを購入するときに、一緒にペンタブも購入しようか迷ったけれど、結局買わずじまいだった。今回は色塗りだけなので必要ないのでは? どうしても必要になったら買う」とのこと。一抹の不安を感じながらも、作業の続きを見守ることにする。

題材の線画を眺めながら、どんな風に色を塗るか思案中のS子さん

S子さんの作業環境。ペンタブレットは使わないつもりのようだ

S子さんは、同コンテストの特設Webページからダウンロードした線画のPSDファイルをPhotoshopで開いて、色塗りを開始。「子どもの頃、塗り絵は得意だった」と語るS子さんは、「各パーツを何色で塗るのかは、もうイメージができている」と、塗りつぶしツールを使いながらスムーズに色を塗っていく。作業をよく見てみると、髪や顔、コート、ネクタイといったパーツごとにレイヤーを追加して、色を塗っているようだ。

30分も経たないうちに、ひとまず色塗りは完了した。しかし、出来上がったイラストには、かなりの違和感が……。塗りつぶしツールしか使っていないため、色の濃淡がなく、平面的でのっぺりとした印象だ。目にも生命感がなく、魅力的なキャラクターになっているとは言い難い。

塗りつぶしツールで色を塗ってみたが、平面的でのっぺりとした印象に

イラストを拡大して確認すると塗り残しが……

しかも、イラストを拡大して見ると、ところどころ塗り残しもあり、はっきり言って完成度はかなり低い。「何、これ? イメージしていたのと全然違う」とS子さん。

完成度の低さに頭を抱えるS子さん

「どうすればいいんだろう?」としばらく頭を抱えていたS子さんに、ワコムが提供する13.3型液晶ペンタブレット「Cintiq 13 HD Creative Pen Display」を使ってもらった。

Cintiq 13 HD Creative Pen Displayをゲットし、S子さんはやる気を取り戻した様子

ペンタブレットを使ったら、作品のクオリティがみるみる向上

Cintiq 13 HD Creative Pen Displayのセッティングを完了し、使い始めたS子さんに感触を聞いてみると、「まだ使い始めたばかりなので、よくわからない。少し慣れが必要かも」とのこと。しばらく使い込んでもらい、数時間後に作業を再開することにした。

操作に慣れるため、仕事中もペンタブレットを使うS子さん

ボールペンと間違えてタブレットのペンを握っていることも……

S子さんがCintiq 13 HD Creative Pen Displayの操作を一通り覚えたところで作業を再開。まずは、さきほどの作業で生じた塗り残しを、ブラシツールを操作しながら塗っていく。「こういう細かい作業をするときは、やっぱりペンタブレットが便利」とS子さん。

肌の色を重ね塗りして、柔らかさを出す

続いて、S子さんは肌や髪の色塗りに取りかかった。塗りつぶしツールで塗った色の上に、他の色をブラシツールで重ねたり、消しゴムツールで消したりしながら、グラデーションをつけているようだ。S子さんは「肌には柔らかさが出てきたし、髪にも流れが出てきた」と語る。

髪にグラデーションをつけて、毛の流れが感じられるように

ペンタブレットの操作に慣れて、楽しくなってきた様子のS子さん

ペンタブレットの操作にも慣れてきた様子のS子さん。瞳を描いて塗ったあとは、光が差す方向をイメージして影やハイライトを入れるなど、順調に作業を進め、ついにイラストが完成。「影とハイライトを入れたことで立体感も出てきた。これなら自信を持って応募できる」と、納得のいくクオリティの作品が出来上がったようだ。

瞳を描いて塗ったことで、目にも生命感が出てきた

影やハイライトを入れて、立体感のあるイラストに

あとは完成したイラストを前述の手順で応募するだけ。ここまで実質的に作業にかかった時間は約3時間。塗りコンっ!!は、S子さんのようなイラスト初心者でも簡単に挑戦できるコンテストだと言えそうだ。

ついにイラストが完成。これをFacebookの特設イベントページから投稿する

色を塗ったイラストを投稿し、あとは幸運を祈るばかり

最後に、S子さんに感想を聞くと、「最初はどうなることかと思ったけど、ペンタブを使って、操作方法がわかってきてからはスムーズに色塗りができた。もっと色塗りを上達して、今度は線画にも挑戦したい」と語ってくれた。

第3弾のコンテストにも応募したいと語るS子さん

同コンテストの第2弾の応募締切は12月15日。残りの日数は少ないが、興味のある方は応募してみてはいかがだろうか。

(マイナビニュース広告企画:提供 株式会社ワコム)

[PR]提供: