複雑性を増すメディカル領域への、モデルベース開発というアプローチ

心電図の信号解析や画像解析、新薬開発、診断のための意思決定システムなど、メディカル・ヘルスケアの領域では多くのテクノロジーが活用されてきた。それに伴って医療機器開発や研究開発の現場は、複雑化の一途を辿っている。本稿で紹介するホワイトペーパーでは、複雑化が進む医療機器開発や研究開発における課題傾向と、そこにおける「モデルベース開発」という選択肢について提唱を行っていきたい。

☑近年のメディカル領域における課題傾向とは
☑課題解決のアプローチになる「モデルベース開発」概要
☑モデルベース開発の4つのメリット

→複雑性を増すメディカル領域への、モデルベース開発というアプローチ

センサ技術が飛躍的に発展した近年では、ビッグデータを医療機器開発や研究開発、現場での医療行為に生かそうという取り組みが進んでいる。そんな中、あらためて課題になり始めたのが、開発プロセスやワークフローの複雑化だ。特に、医療機器開発においては、開発要件が多様化し、実装技術の高度化などもあり、安全な製品を迅速に開発することが難しくなってきたという。加えて製品リリースまでのテストや、規制当局から承認を得るために必要不可欠なドキュメント作成などにも時間がかかるようになった。

従来型開発フローの限界、そこにおけるモデルベース開発の優位性とは?
詳細はPDF資料でご覧下さい。
⇒PDFダウンロードはこちらをクリック

本稿で紹介するホワイトペーパーでは、「モデルベース開発」に基づいた効率的な開発アプローチを提案するMathWorksでメディカルインダストリーマーケティングマネージャを務めるArvind Ananthan氏のインタビューより、メディカル領域の課題傾向と従来型開発フローの限界、そこにおけるモデルベース開発の優位性について、解説していく。



< 詳細はホワイトペーパーで配布中 ⇒ ダウンロードはこちら
※ダウンロードにはお名前や勤務先情報のご入力が必要です。
※個人情報の取り扱いにつきましては、 ダウンロードページでご確認ください

(マイナビニュース広告企画:提供 MathWorks Japan)

[PR]提供:マスワークス