産後の体型変化に悩み・疑問をもつ3人のプレママ・新米ママを集めた座談会。前編では産後リフォームインナーは、時期に合わせたアイテムを選ぶことが大切だという話を紹介した。今回の後編では、実際にどのようなアイテムを選べばよいのか、アイテム選びのコツとおすすめポイントについて、マタニティインナーを展開するピジョンの開発担当者に訊ねた。

前編を読みたい方はこちらをチェック

座談会の参加メンバー

プレママAさん:現在7ヶ月目。出産は初めて。産前・産後に利用できる骨盤ベルトを購入済みだが、まだあまりお腹が目立たないため、産後に必要になるのか、疑問に思っているとのこと。

プレママBさん:初めての妊娠で、現在9ヶ月目のプレママ。既に産後用のリフォームインナーを購入済みで、もう1つ購入を検討中。自分に合ったものの選び方についてお悩み中。

新米ママCさん:2月に第1子を出産。現在4ヶ月の女の子を子育て中。出産後、骨盤ベルトを購入したものの、使い方がわからず、途中で挫折してしまったとのこと。

質問に答えたのは……ピジョン株式会社 開発推進部 デザイングループ 米本亜希子さん

リフォームインナーについて知りたい(左から)プレママAさん、プレママBさん、新米ママCさん

初めての妊婦さんや選び方がわからない方にはセット商品がおすすめ

プレママA 前回のお話で産後リフォームインナーにステップがあることがよくわかりました! でも同じステップの中でもいろんな商品があり、どれを選んでいいかわかりません……。

米本 初めてで産後の想像がつかない妊婦さんには「産後はじめてセット」をおすすめしています。サポーターと幅広の骨盤ニッパーがセットになっていて、産後すぐから使えます。サポーターは腹巻のようなタイプで手軽に着用できます。ニッパーは面ファスナーで締めるタイプですね。サポーターとニッパーは両方着けても、片方ずつでも着用できます。3ウェイで使えるのがメリットですね。また、産後すぐから使えて、次のステップまでトータルにそろったセットもありますよ。骨盤サポーター、ウエストニッパー、リフォームガードルがセットの「産後パーフェクトセット」というものです。このセットひとつでOKなので、何をそろえればよいかわからない方には手軽でおすすめです。

初めての妊婦さんにおすすめの「産後はじめてセット」

産後リフォームが必要なアイテムが全てセットになった「産後パーフェクトセット」

――骨盤ベルトというのは?

米本 ベルトタイプはピンポイントで骨盤を締められるのが特徴です。サポーターやニッパーは太いので、骨盤まわりを全体的に締める感じですが、ベルトタイプは細いので、骨盤やその下の恥骨部分をピンポイントで締められます。骨盤を集中的にケアしたい方におすすめです。太いタイプに比べると少しズレやすいですが、動きの邪魔にならない、着けても外見に影響が少なく気にならないというメリットもあります。肌が弱いなどから、サポーターや服の上から着けるという方もいらっしゃいますよ。

骨盤部分だけを締める製品「骨盤サポートベルト」

2つめのステップはトータルで締める

――悪露が落ち着いてからのおすすめは?

米本 この時期は、骨盤とお腹、太もも、ヒップをトータルで締める段階になります。ガードルタイプのものは、太ももまでの脚付きタイプが基本です。中でもハードガードルは引き締めのパワーが強いタイプ。ベルトが縫い付けられていて、はいた後にお尻から骨盤をさらに締められるタイプもあります。

骨盤からウエスト、ヒップ、太ももまでしっかり引き締める「骨盤もっとキュッとガードル」

サイズ選びは、妊娠中の体重増加を目安に

プレママB 妊娠中だと産後、自分の体型がどうなるか想像がつきません。サイズはどうやって選べばいいのでしょうか?

米本 今どのくらい体重は増えましたか?

プレママB 現状で5キロぐらいですね。

米本 身長やもともとの体重にもよりますが、一般的には増加した体重が10キロぐらいなら、妊娠前のサイズを目安にして大丈夫かと思います。どの商品もパッケージに詳しい適応サイズが載っているので、妊娠前のサイズを参考に選んでください。

商品のパッケージを確認するプレママたち

産後リフォームは産後6ヶ月が目安

プレママB 産後リフォームインナーは毎日欠かさずに着けないといけないですか?

米本 基本的には着けたほうがいいものです。でも夜寝るときは着けないでしょうし、家では着けないで外出時だけ、という方もいます。着用することで体が覚えていくので、短い時間でも着けたほうがいいですね。私は2人目のときはあまり着けなかったので、1人目の時よりは若干骨盤が開いてしまったんですよ。自分でもわかるぐらいに。なので、2人目以降も油断せずに着けることをおすすめします。

新米ママC 着ける期間はどれくらいを目安にすればよいでしょうか?

米本 産後6ヶ月を目安にされるといいと思います。体重が戻ると安心してやめてしまう方もいるのですが、体型までキレイに戻すには継続が大切です。

新米ママC 今までほとんどケアをしてこなかったのですが、ここまでのお話をお聞きして、6ヶ月だったらまだ間に合うのか! と思いました。でも、今暑いからどうしよう……。

米本 Cさんはまだ産後4ヶ月ですので、脂肪が柔らかい今のうちにぜひ。2、3時間だけでもいいので、ベルトを着けるとかされたほうがいいと思います。家にいるときは服の上から着けて、出掛けるときに外すというのでもいいですよ。

新米ママC こういう話って聞く機会が意外にないですよね。マタニティヨガや産後ヨガが流行っているのに、こういう話って言ってくれなかったなって。そのとき一緒に言ってくれていたら、絶対用意したと思います。

米本 出産後はみなさん忙しくなってしまいますので、妊娠中にぜひ知っておいてほしいですね。産後はなかなか外出もできないですし、赤ちゃん連れの買い物ではゆっくり選べないですから。妊娠中に用意されることをおすすめします。

今回の座談会で、産後すぐから体調や時期に応じたリフォームインナーを使うことで、体型が崩れるのを防ぐばかりか、妊娠前よりキレイになれるチャンスをつかめることがわかった。時間に余裕がある出産前に、自分に合った産後リフォームインナーを見つけておいてはいかがだろうか。

(マイナビニュース広告企画:提供 ピジョン)

[PR]提供:ピジョン株式会社