平成18年に経済産業省から発表された「少子化時代の結婚関連産業の在り方に関する調査研究報告書」によると、現在約60万名の独身男女が結婚相手紹介サービスを利用して結婚に向けて活動をしているという。
マイナビニュースでは生活の中で身近なサービスとなった結婚相談所について、数回に渡って紹介していく。 第一回である今回は“結婚相談所サンマリエ”婚活プランについて、同相談所新宿サロンのアドバイザー・村上秀美さんと、会員の活動をサポートするコンセイラー・福田尋美さんにお話を伺った。

入会から成婚までの流れ

――結婚相談所を利用したことがない人は多いと思います。入会したいと思ったらまずどうすればいいのでしょうか。

村上 サンマリエの公式サイトやお電話にてサンマリエまでご連絡をいただき、お席をご予約いただきます。中には「今から伺っても良いですか?」と当日にお問い合わせが入る時もあります。ご入会を検討されている方から、「結婚相談所ってどんなところだろう?」と見学したいという方まで、ご来社いただいています。

サンマリエのカウンセリング席

――お店にアクセスしたらアドバイザーによるカウンセリングからスタートするんですよね。

村上 はい。ご来社された方には、わたくしのような結婚アドバイザーがご案内させていただきます。サンマリエでの活動の流れやサービスのご説明はもちろん、お客様がどんな気持ちでアクセスされたのか、結婚に対してどのような想いを抱いていらっしゃるのかなど、マンツーマンでお聴かせいただきます。皆さま心を開き、不安に思っていることや質問もたくさんしてくださいます。ご来社される方は前に進みたい気持ちをお持ちなので、その背中を押して差し上げることが私たちアドバイザーの仕事です。

ご入会の手続きがお済みになったお客様の想いやお人柄などは、ご入会後に行き届いた活動サポートを担当するスタッフである専門コンセイラーとしっかり共有させていただきます。会員様には安心いただけるよう、会員様と専門コンセイラー、アドバイザーの三者で面談の時間を設け、最初に心を開いていただいた気持ちの温度まで全て共有いたします。

――アドバイザーとコンセイラーの違いというのは?

福田 アドバイザーが背中を押すお仕事だとしたら、私たちコンセイラーは活動される会員様と一緒に歩み、時には手を引っ張っていく役割ですね。コンセイラーとの面談ではより結婚に向けた具体的な面談を行います。会員様は皆、どの年代の方もご自身の年齢を気にされる方が圧倒的に多いですが、活動を始める理由は、ご友人の結婚がきっかけとなった方や「誰かのために仕事を頑張りたい」とパートナーを探し始めた方、長年交際してきた恋人と別れ「次こそは結婚が先に見える恋愛をしたい」と考えておられる方など、おひとりおひとり異なります。私たちは会員様を“結婚したい人”とひとくくりにするのではなく、会員様一人ひとりの想いやお人柄、価値観や魅力、将来のビジョンなどをしっかり把握させていただき、月々の紹介状をハンドメイドで行います。オートクチュールな活動サポートで、結婚までのステージをお支えしたいと思っています。

現役モデルによるトータルコーディネートも

――機械的なサービスではないということですね。他にはどのようなサービスが有るのでしょうか。

現役モデルによるトータルコーディネートも

村上 「服装に自信がない」「自分をもっとブラッシュアップさせたい」という方には、「トータルコーディネート」をご紹介しています。サンマリエの「トータルコーディネート」は、現在CMや雑誌などで活躍している現役モデルさんが講師です。まさに“ファッションのプロ”にカウンセリングからお買い物同行までしていただき、目的に合った着こなし方などを伝授していただけるので会員様からは大変人気です。外見力がアップすることでさらに内面的魅力も向上しますので、ビジネスにおいてもプライベートにおいても“また逢いたい”と思われる自分になっていきます。

福田 トータルコーディネート一歩手前では、私たちコンセイラーもアドバイスさせていただいています。男女とも第一印象の清潔感は大切ですからね。いくら内面が素敵でも第一印象で「もう会いたくない」と思われてしまうと、その素敵な内面を知っていただく機会すら失ってしまいます。大まかにいうと、男性だとお見合いの時はスーツ、女性ですと濃い色ではないワンピースやスカートにブラウス。ピンヒールではなくローヒール。ストッキングはナチュラルな色で、など。お化粧の仕方がわからないという方にはアドバイスさせていただくこともあります。

ビフォー

アフター

――そこまで細かく。

福田 ほかにもデート中の話題についてアドバイスさせていただくこともあります。遊園地や水族館など、見たものに対する共通の感想を言い合える場所ならお互いの考え方や価値観を肌で感じることができますし、仲を深めていきやすいですね。そういったことを考えてデートの場所をセッティングすることもあります。

――本当に一から手助けをしているんですね。

福田 我が子のように思う感覚で、きめ細やかにしっかりお支えしたいと思っています。