何気ない日常が今日も明日も続くと思っていた。何の根拠もなく……。しかし“それ”は、よし子が普段通り会社を出た時に突然あらわれたのである。

「ふぅ、今日もお仕事がんばらなきゃ。クライアントとのアポイントに遅れないようにしないと……」

「よし子……」

「みつけたぞ、よし子ォォ……」

「キャーッ!! 誰ですか!? ネコ!?」

突然あらわれた未来人とモンテールの関係は…?

「失礼。未来の服のままだからビックリさせたかな? 大切な事をよし子に伝えたくて、俺は20年後の未来から来たんだよ」

「え? 20年後の未来? 何を言ってるんですか……?」

「モンテールという会社を知っているかな?」

「モンテール? 聞いたことがあるような……。スイーツの会社?」

「その通り!モンテールはシュークリームやロールケーキでおなじみの洋菓子メーカーのこと!たとえばこの「牛乳と卵のシュークリーム」は定番で有名な商品だね。君も見たことがあるんじゃないかな?そのモンテールが、2014年9月に創業60周年を迎えたんだ」

モンテールを代表する商品「牛乳と卵のシュークリーム」

「へー。……それが、私とどういう関係が?」

「実は、”創業60周年ありがとう!プレゼントキャンペーン!”という、100万円分のJTB旅行券が1名に当たるキャンペーンをやってるんだけど」※当キャンペーンは終了いたしました

「すごい! 100万円って私の年収と同じぐらいじゃない!」

「苦労してるな、よし子……。そこで君に、このキャンペーンに応募してほしいんだよ」

「いや、応募したいけどアポが……。後でじゃダメですか?」

「今すぐ頼む! 君がこのキャンペーンに応募してくれないと未来が大きく変わってしまうんだ!! ううーむ、こうなったら強引にでもタイムマシンに乗せて、モンテール60年の歴史と魅力を知ってもらって応募させるしかない! それー」

「きゃー!なにするんですか?ああ~」



1954年:鈴木製菓の誕生

モンテールの前身である鈴木製菓は、1954年(昭和29年)東京都足立区で創業しました。当初は、金太郎アメやビスケット菓子などを中心に製造する小さな菓子工場でした。

「このころ日本は力道山ブーム。戦後の復興も落ち着き、生活にも少し余裕がでてきた人々が街頭でテレビにかじり付いて力道山を応援したんだ」

「すごい! わたし本当にタイムスリップしてるのね……」

「モンテールは砂糖がまだ貴重だった時代に「一人でも多くの人に、おいしいお菓子を通じて笑顔を届けたい」という思いのもと、親しみ溢れる町のお菓子屋さんとして歴史を刻み始めたんだよ。君が生まれるずっと前の話さ」

1975年:社名をモンテールに変更

1975年(昭和50年)に鈴木製菓から社名変更し『モンテール』が誕生しました。『モンテール』はフランス語で「宝石職人」を意味しています。スイーツを宝石にたとえ、それを磨き続けることで他にないおいしいスイーツを届けたいという思いが込められているんです。

「世界的なPCソフトウェア・ハードウェアメーカーのM社が創業したのがこの1975年。まさに世界が変革を起こすきっかけとなった節目の年に、モンテールも社名を変更したんだな」

「ITの世界でも、胃袋の世界でも大きな変革が起きた年だったのね!」

1994年:プチシュー発売でシェアを拡大

スーパーやコンビニの冷蔵ケースに並ぶひんやりスイーツは、この頃から始まりました。モンテールで売られている一口サイズの小さなシュークリームは、フレッシュなスイーツを手掛けるメーカーとしての基盤を作った商品といえます。このプチシューは、発売後20年経っても未だに愛されるロングセラー!ちなみにモンテールでは、通常サイズのシュークリームより、プチシュークリームの方が先に開発・発売されたんですよ。

「1994年は、日本人初の女性宇宙飛行士である向井千秋さんが宇宙に飛んだ年として有名だな」

「このプチシュー、いつも私が食べてるお菓子だ! そんなにロングセラーだったのね」

「どちらも小さなコツコツが偉業を成し遂げた好例と言えよう!!」

2004年~: 商品ラインナップがグンと広がる

※パッケージは2015年現在のもの

シュークリーム・エクレア・ロールケーキ・ワッフルなどのロングセラーはもちろん、和スイーツや新感覚のスイーツなど時代のニーズに合わせたスイーツのラインナップも広がってきました。

「時代に合わせて変化する部分と変化しない部分がどちらもある、というわけね」

「もちろん単にラインナップを増やすだけでなく、ロングセラー商品も毎年改善・改良を加えて進化し続けていることも言っておきたいね」

2015年:創業60周年を迎えたモンテール

「ということで現代に戻ってきたよ。時間旅行はどうだったかな?モンテールの歴史と良さを感じてもらえたんじゃないかな?」

「60年の間に色々なことが起きていたのね! モンテールの魅力に気づけた気がするわ。もうアポには間に合わないし、早速キャンペーンに応募するつもりよ」

「ありがとう!助かるよ。キャンペーンページにアクセスしてクイズに答えるだけだから応募も簡単だしね。実はね、モンテールが行っている”創業60周年ありがとう!プレゼントキャンペーン!”によし子が応募しないと、俺たちの未来が大きく変わってしまうところだったんだ」

「創業60周年ありがとう!プレゼントキャンペーン!」のサイトはこちら

「そういえば、そういう話だったわね。どういうことなの?」

「実は、よし子がキャンペーンに応募すると、よし子が旅行券100万円をゲットできる未来が訪れるんだよ」

「え!? それほんと? やった!」

「そして当たった旅行券でハワイを旅行中に、俺とよし子が出会う」

「うんうん」

「ちょっと暑いから覆面を取っていいかな? そしてふたりは恋に落ち……」

「……」

「結婚して子供をもうけるんだよ。よし子がキャンペーンに応募してくれなかったら、あやうく俺たちは出会わなかった。恋に落ちることも、結婚することもなかっただろう。さ、応募はこちらから行ってくれ」

「……」

「……」

「……」

よし子と未来人の物語はいかがでしたか?ぜひあなたもキャンペーンに応募してみてください。未来が変わるかもしれませんよ!?

スイーツ食べて応募しましょう!豪華賞品が当たるキャンペーンも同時開催中!

ティータイムセットやグルメカタログが当たるキャンペーンも実施中です。ぜひキャンペーンページへアクセスしてみて!

※ご応募は2015年の6月7日まで、対象商品の販売は5月末までとなります

※この物語はフィクションです

(マイナビニュース広告企画)

※当キャンペーンは終了いたしました

[PR]提供:モンテール