手持ちのお金が少なくても買い物できるクレジットカード。便利なだけでなく、ショッピングの利用金額に応じてポイントがついたり、特定のサービスが受けられたりとおトクなことも多いようです。学生や新社会人のみなさんの中にも「そろそろ一枚は…」と気になっている人も多いのでは?

これまでマイナビニュースでは、何度か「若者向け」を掲げるクレジットカード“しんきんVISAネオステージカード”を取り上げてきましたが、はじめてクレジットカードを持つ前に、カードの活用方法や、どのようにカードを選べばよいかなどをあらためて整理しておきたいところです。

今回マイナビニュースでは、「美人すぎるファイナンシャル・プランナー」として人気の荻野奈緒美さんにインタビュー。はじめてカードを持つ皆さんに向けて、クレジットカードのアレコレをお聞きしてきました。

まずはポイント還元率に着目しよう!

「美人すぎるファイナンシャル・プランナー」として人気の荻野奈緒美さん

「クレジットカード利用をおすすめする一番の理由として上げられるのは、ポイント還元です。今日本では脱デフレ政策が進み、物価が上がっていますよね。併せて消費税が10%になるという話もあります。今後は、その物価上昇分をポイントでカバーしながら財布の中身をやりくりしていくことが必要になってきます。

例えば一般的な0.5%の還元率のカードだとしたら1000円につき1ポイントが付与され、その1ポイントに約5円相当の価値があるということになります。カードや期間限定のキャンペーンによってポイントの還元率は変動しますので、しっかりと情報収集することをおすすめします」

なるほど、事前の情報収集とカード選びが大切なんですね。例えば前述した “しんきんVISAネオステージカード” (※1)であれば、カードの利用金額に応じてもらえるポイントの実質還元率は1%(1000円につき2ポイント)!

(※1) 満18歳から29歳まで限定(ただし高校生は除く。未成年者は親権者の同意が必要)

また、入会後3カ月間は毎月の利用額合計1000円につき5ポイントも貯まるうえに、ポイントUPモールを活用することで、最大で20倍のポイントを獲得することもできます。いかに選択したカードでポイントが違ってくるかがわかるのではないでしょうか。

とはいえ荻野さん!学生や新社会人であれば、そこまで大きな買い物をまだできないかもしれません。ポイントの恩恵を受けにくい気もしますが…。

「いえいえ!そんなことありませんよ。個人的にぜひ試してほしいのが、一人暮らしであれば公共料金や、通信費などの固定費をクレジットカード払いにすることです。1年で30万円くらいになることもありますから、確実にポイントを貯められておすすめです。最近は家賃をカード払いにできる物件も増えているそうなので、気になる人はチェックしてみてくださいね」

なるほど。「普段そこまで高額な買い物はしないから…」という人であっても、固定費をクレジットカード払いにすることはかなり意味がありそうです。

入会後3カ月の「ポイント5倍」をフル活用せよ!

荻野さん!マイナビニュースでは、これまで何度か「若者向け」を掲げるクレジットカード“しんきんVISAネオステージカード”を取り上げてきました。このカードの詳細をご覧になって、どう思われますか?


“しんきんVISAネオステージカード”はこちらの記事でも紹介してます!→【特別企画】女子大生がはじめてのクレジットカードを持ってみた

「先ほどもお話がでましたが、通常のポイント還元率が1%という点は大きな魅力ですね。銀行、信金系のなかでもこの還元率は高いです。

併せて特に注目したいのは入会後3カ月の「ポイント5倍」。たとえば新社会人であれば、引っ越しをしたり、生活環境がガラリと変わったりするためあれこれ買い揃えますよね。新生活は何かと『物入り』な時期だと思います。 また、学生も終わりの時期であれば卒業旅行、就職活動であればスーツや靴、鞄などなど、まとまった買い物をする必要があります。

そのタイミングで“しんきんVISAネオステージカード”を持ち始め、3カ月間のポイント5倍期間をフル活用できれば、相当ポイントを貯めることができそうです」

おお!確かに、入会後3カ月の「ポイント5倍」をフル活用するためには新生活などまとまった買い物をするタイミングでの入会が良さそうです。

「年会費が無料という点も嬉しいですよね。はじめてクレジットカードを持つ場合、年会費がかかるとハードルの高さを感じる人も多いのではないでしょうか」