「田中常務の名刺があれば.....」(同社Webサイトより)

「田中常務の名刺があれば.....」。ライバル会社が営業先のキーマンである田中常務に面識があり、一歩先んじられる。全員苦渋の面持ちの中。部下と思われる人物が、「田中常務は、地元の釣り仲間ですよ」の一言。

「それさ。早く言ってよ~ん」

と強面な松重豊氏のセリフも印象的なCM。記憶に残っている方も多いのではないだろうか。社名と同じ名前を持つクラウド型名刺管理ソリューション「Sansan」のTVCMだ。2013年4月時点での1,000社から一年間で倍増、CMのインパクトもさることながら、同社設立にかけた思いも深い。

商社時代に痛切に感じた2つの課題

このSansanという名刺管理ソリューションは、Sansan株式会社の創業者の一人であり、代表取締役社長である寺田親弘氏が商社時代に強く感じた2つの課題から生まれてきたものなのだという。

  • 名刺を紙で管理することによる煩わしさや非効率さ
  • 組織内の人脈が見えないことによる営業活動の非効率さ

商社という人と人との繋がりが、売上げを大きく左右する業界に身を置いた寺田氏が、その重要性を強く認識した。そして年間100億枚は流通しているとも推測されるこの"名刺"を全世界共通のビジネスツールとして捉え、「名刺を正確にデータベース化し、組織内のネットワーク上で共有する」というシンプルな理念を実践に移したのだ。オペレータの手入力により、ほぼ100%の正確性を誇るというデータベース化にもその理念の実践を垣間見ることができる。

スッキリインタフェースに人事ニュースも配信!

スッキリとしたシンプルなホーム画面のインタフェースには、名刺検索やニュース配信機能が備わっている。このニュース配信機能には、登録された名刺情報と紐付けられたニュースや社内のコンタクト情報が自動収集して配信される。人事異動自動配信機能も搭載されている。関連する部課長級の人事異動情報をニュースとして享受できるのだ。特許を取得しているこの人事異動自動配信機能は、オンラインデータベース検索サービス「日経テレコン」やダイヤモンド社の人事情報とデータ連携することで実現している。

Sansanのホーム画面。ニュース配信機能には名刺と関連するものから特許取得の人事異動自動配信機能も

ユーザーがスキャナやスマートフォンで名刺を読み込むとクラウドを通じてオペレーターが名刺情報をデータ化する。正確性に裏付けされた人物中心のデータベース設計も特徴だ。名刺を人物と捉える「Sansan」では、社内で10人が持っている名刺を個々にコンタクト登録するのではなく、一人の人物としてデータを集約できることもメリットだ。

また、複数の部署をまたいで全社的に利用するには、閲覧者の制限も必要な場合が出てくるが、Sansanではこれを実現。大規模な組織で運用しID単位で、共有や閲覧制限をかけることでアクセスコントロールを行える。2014年4月に、スマホアプリ(iOS/Android)をリリース、手軽にスマートフォンからこのサービスを利用できるようになった。6月には、北米でも本格的な展開を開始、シェアNo.1(2014年6月シード・プランニング調べ)を獲得するなど一人の商社マンの"名刺"への思いから世界へ羽ばたこうとする"Sansan"から今後も目が離せない。

4月にはスマホアプリ、6月には北米進出と勢いに乗る「Sansan」

[PR]提供: