最新SSDへの換装の効果は? ゲームの起動やメニュー選択などが超高速に!!

今回は、PS3「CECH-4000C」の内蔵HDD(500GB)を、750GBのSamsung SSD 840 EVOに換装してみたが、その効果が気になるところ。容量も1.5倍に増え、多くのゲームをインストールしても余裕があるが、アクセス性能も大きく向上している。

現在ではデータの一部を内蔵ストレージにコピーするゲームが増えているが(ゲームの起動やデータ読み込みを高速化するため)、そうしたゲームでは起動やメニュー選択などのスピードアップが期待できる。そこで、データサイズが大きいゲームの代表格である「グランツーリスモ5」で、SSD換装前と換装後のパフォーマンスを比較することにした。

PS3のメニュー(クロスメディアバー)からグランツーリスモ5を選択して、起動するまで(地球が表示されて音楽が流れ始めるまで)の時間を、ストップウォッチで計測。SSD換装前は50秒かかっていたのが、SSD換装後は34秒に短縮された(計測はすべて3回行い、平均を算出)。3割以上も起動時間が短縮された計算になる。

グランツーリスモ5のトップメニューで「GTモード」を選択して、GTモードのメニューが表示されるまでの時間は、SSD換装前は13.9秒だったのに対し、SSD換装後は12.1秒に短縮された。さらに、アーケードモードのシングルレースで鈴鹿サーキットを選択し、車種(ZONDA R '09)とミッション(AT)を選択してから、レースのスタートメニューが表示されるまでの時間は、SSD換装前は12.7秒だったのに対し、SSD換装後は8.1秒と、こちらは4割近くも短縮された。

また、車種の選択画面において、SSD換装前は左右ボタンを押しっぱなしにすると車のサムネイル更新が間に合わず、ボタンを放してから少し遅れてサムネイル画像が表示される感じだった。これがSSD換装後は、左右ボタンを押しっぱなしにしても、サムネイル画像がタイムラグなしで表示される。そのほかも全体にサクサク動くようになり、より快適にプレイできるようになった。

グランツーリスモ5は、SSD換装の効果が特に大きいゲームタイトルであるが、「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」などのMORPGや、3Dオンラインサービス「PS Home」でも、大きな効果が期待できる。また、SSD換装後は、トップメニューのサムネイル画像がタイムラグなく表示されるので、より快適な操作感が得られた。

結論として、PCのHDDをSSDに換装した場合と同様に、PS3のSSD換装によって動作が快適になったと感じる場面は多い。PS3に多くのゲームをインストールしていて、起動時間に不満を感じている人や、少し古いPS3を使っていてHDDの空き容量が不足してきた人なら、SSDへの換装を検討してみてはいかがだろうか(繰り返すが、あくまで自己責任で試すことをお願いしたい)。

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:サムスンSSD