―――最近Skype英会話に注目されているそうですね。

そうなんです。皆さんにスカイプレッスンを勧めるなら自分もやってみなきゃと思い、今回、「DMM英会話」のSkypeレッスン(1回25分)を受けてみました。スマホかタブレットがあればいつでも、どこからでもレッスンが受けられるのがいいですね。私は、映画館やスーパー等でレッスンを受けてみたりしました(笑)。どの先生もとってもフレンドリーでフレキシブル。友達感覚で会話ができて、実践の場として凄く効果的だと思います。

ただ、英語を話せる私でも最初は、ドキドキしたぐらいですから、学習者の方にとってはかなり緊張感あるチャレンジだと思いました。そんなハードルを少しでも下げられればと思い、ちょっとエンタメよりですが(笑)、動画でスカイプレッスンの楽しみ方を紹介させて頂きました。


――いろいろな国籍の講師がいるそうですが。

DMM英会話には25カ国の講師が登録しているそうです。私が話した講師もフィリピン人だったり、フランス人だったりいろいろ。いろんな国の方と話すと、文化や考え方の違いがわかっておもしろいですね。

ネイティブ英語にこだわる人もいるようですが、たとえば私が仕事で英語を話す相手はインドとかベトナムとかの人が多くて、ネイティブスピーカーは、実は3割くらい。ネイティブにこだわって自分で自分のハードルを上げるよりも、いろんな方と英語とを話せた方が、いま日本で注目されているグローバル人材というのにつながると思います。

――どんな人に合っていると思いますか。

これまで英語を話してみたくても、外国人の知り合いがいない、マンツーマンは、高いなどの理由で実践の場がなかった人に、ぴったりだと思います。 「いますぐ必要に迫られていないけどキャリアアップのために英語力を磨きたい」というニーズにも合っていると思います。

――Skype英会話を楽しむコツがあれば教えてください。

レッスン前に準備をすることかな。自分で何を話すかを考えておくだけでもいいと思います。きのう買った服の話でもなんでもいいんです。自分が話したいことを決めておけば、自分のペースで、なじみのあるトピックで話を進められますから。何を教えてもらうかじゃなくて何を学ぶか。そのスタンスが大事だと思います。

会話力に自信がないなら映画のスクリプトを講師に渡して、一緒に読んでいくだけでもいい。ただ読むだけだったとしても、フィードバックしてくれる相手がいるほうが効果的なはずですから。

語学はひとつの教材で身につくようなものではないです。学習者の皆さんには、YouTube動画、書籍、オンライン英会話などいろんなコンテンツやツールを組み合わせて自分に合った学習プログラムを築いて欲しいです。モチベーションが下がってきたら、バイリンガールの動画で一休み(笑)

お話を聞いた人:ちかさん
ワシントン大学卒業のバイリンガル。 父親の海外転勤で小学校1年生の時に家族で渡米。 大学卒業後、日本に帰国し、大手コンサルティング会社に入社。

3年前にバイリンガール英会話を立ち上げ、現在、YouTube動画に加え、アメブロ語学ランキング3位の英会話ブログ、8000人が「いいね」しているFBページ等を通して、バイリンガルならではの生きた英語を配信中。2013年夏、初受験でTOEIC990点も獲得の実力派! バイリンガール英会話 http://ameblo.jp/chika-english/

[PR]提供:DMM英会話