マウスコンピューターのサイトがリニューアルした。全体的にユーザーに親切になり、欲しい製品の購入ページにたどり着きやすくなったのが特徴だ。ベテランユーザーはピンポイントに目的の製品にたどりつけ、初心者ユーザーは自分に合ったものを簡単に見つけられるようになった、新サイトの歩き方を紹介しよう。

行きたいページにまっすぐたどり着ける新インタフェース

まずマウスコンピューターのサイトを開いて目に飛び込んでくるのが、大きなバナーだ。お得なモデルやオススメの新製品が大きく表示されたバナーが、上部に表示されるようになった。新機種情報がすぐに把握できるから、今一番新しいモデルが欲しい、というユーザーは1クリックで目的の機種にたどり着ける。

さらにメニューバーに「メガドロップダウン」と呼ばれる機能が加わった。サイト上部に表示されている「デスクトップPC」や「ノートPC」という部分にマウスカーソルを合わせると、大きなドロップダウンメニューが表示される。テキストで機種名が表示されるだけでなく、モデルごとに本体の写真と簡単なキーワードが添えられているので、そこから目的に合うものを選び、下に続くプロセッサごとの機種を選択すれば、1クリックで目的のページにたどり着ける。

別ブランドであるゲームPC「G-Tune」等のサイトも含めて、全体の基本的な構成が共通化され、マウスコンピューターのサイトに簡単に戻れるメニューバーも表示されるようになった。おかげで、サイト内を回遊していても迷子になる心配が減ったのもうれしいところだ。

新機種情報などが集まった大バナー
目的の機種へのアクセスが簡単になったメニューバー 別ブランドのページからでも、最上部のメニューバーで簡単にマウスコンピューターのサイトに戻れる

バランスのよいマシンが見つかる「売れ筋ランキング」

もう一つ、ユーザーのPC選びを助けてくれるコーナーがある。トップページの左側にある「売れ筋ランキング」だ。ここでは、デスクトップやノートというカテゴリを超えて、マウスコンピューター全体で最も売れているモデルの上位3機種が紹介されている。

売れているモデルというのは、要するに多くのユーザーが選んでいるモデルということだ。マウスコンピューターを利用しているユーザーの多くは、自分で判断して購入製品を決められる中級者以上が多い。つまり、先輩ユーザーのオススメ機種が見られるという意味でもある。

実際、売れ筋ランキングに並ぶ機種は、スペックは比較的高めながら手頃な価格というモデルが多い。非常にハイスペックだけれど、普通のユーザーには使い切れないようなマシンなどは並ばない。価格とスペックの釣り合いがとれた、買いやすいマシンが見つけられる場所だ。

人気マシンがわかる「売れ筋ランキング」を参考にしよう