きっかけはある日、突然やってきたのでした。課長が一言「今年の海外買い付けはキミに行ってもらうからね」と。

申し遅れましたが、私はとある小さな商社勤務の30代女子。所属部署最大のイベントである海外買い付け出張に、ついに私が任命される日がやってきたのです。しかし問題がひとつ!実は私、日常業務で英文メールは多少やり取りしていますが、会話となるとからきしダメなんです。どうしても話す速さに頭が追いつかなくて。メールのように推敲しながら会話するわけにもいきません。出張は3ヵ月後。転職4年目にしてこれは最大のピンチ……いや、考えようによってはチャンスかも…。これを機に、使える英会話をしっかり身に着けてしまおうではないですか!!

でも、短期間でしっかり上達するにはどうしたらいいのでしょう?一晩悩んだ頭を抱えたまま翌朝出勤すると、デスクの上に何やら見慣れぬものが置かれている様子。これは、英会話の教材?!

アルク『英会話コエダス MyET版』 1万9,800円

そこには『これでしっかり勉強しろ』と課長のメモが。英語力には皆から一目置かれている課長の勧めとあれば、ぜひとも挑戦してみようではないですか!

これまでにない「話す」レッスン

英会話コエダス MyET版』は、自分の発音を採点してくれることが特徴の初心者向け英会話教材。教材が収録されたUSBメモリとマイク、ガイドの3点がセットになっています。マイクはパソコンの音声入力ジャックに接続。USBポートにメモリを差し込むと、自動的にソフトが起動します。簡単なユーザー登録を行い、マイク等の調整をしたらいよいよスタート!

マイクとUSBメモリを接続するだけの簡単セットアップ
ソフトは自動的に起動。2回目からは「スタート」ボタンで前回の続きができます

レッスンでは、まず"先生"の音声が再生。それに続いて自分が発音すると、自動的に録音・採点してくれます。では、さっそく始めてみましょう~!

まずはお手本をよく聞いて、同じようにリピート!
採点された!

こうやって毎回発音を採点してくれるから飽きないし、練習するうちに得点が高くなっていくのが目で見てわかるんです。ゲームをクリアしていくみたいで、これはなかなか楽しい感覚。しかも"先生"に遠慮することなく何度もお手本を聞かせてもらえるし、なんと言っても恥ずかしがらずにどんどん声を出せるのが嬉しい…!何度も声に出しているうちに、発音を頭でなく身体で覚えていく感じ。英会話の勉強って、意外と体育会系だったのかも?!

さて、一週間ほどレッスンしてみると、なんだか口が英語に馴染んできた気がしてきました。発音はまだまだのレベル…。ですが英語で発声することに抵抗がなくなってきた感じです!そういえば海外旅行に行ったときに、ものすごく簡単な受け答えがとっさに出てこないという経験をしました。知っている英文をスムーズに話すためにも、こうやって実際に声を出して慣れるのが大事なんですね!

苦手なところを意識して、効率よくステップアップ

三日坊主とは言わないまでもかなり飽きっぽい部類に入る私ですが、「MyET」のレッスンは3週目に突入。やっぱり得点が出る=成果が目に見えるというのは嬉しいですね。昨日クリアできなかったフレーズを今日クリアできたとか、同じフレーズでもより高い得点が出たとか、少しずつ上達しているんだ~という達成感があります。

採点は「発音」「リズム」「ピッチ」「強勢(声の強さ)」に細かく分かれていて、それぞれどこが良かったのか・悪かったのかを詳しく見ることができます。一つひとつ改善すべき部分をクリアしていくことができるんです。

発音記号ごとに、どの音が悪いのかが一目瞭然。さらに発音の見本動画も
文章全体のリズムも採点。今までの英語学習ではあまり意識していなかったかも

今まで何となく英会話が苦手だと思っていましたが、どこがダメなのかが自分で分かっていなかったからなんですね!"この部分をこう改善する"という目標がハッキリすることで、漠然とした苦手意識から開放されて、一つひとつの目標に前向きに取り組むことができるようになりました。レッスンをひとつずつクリアしていくことが自信にもつながります。この気持ちの持ち方が、きっと話し方にも表れてくるはず。まだまだ課題はたくさんありますが、出張まであと約2ヵ月。しっかりと、そして楽しく頑張るつもりです!!

(マイコミジャーナル広告企画)

[PR]提供:アルクネットワークス