SOHOオフィスを開いたり、在宅ワークを始めるにあたって、最初に考えなくてはならないのがIT化の問題だ。「BIGLOBEオフィスサービス」は、オフィスのインターネット接続や独自ドメイン、ホスティング、アプリケーションなどをパッケージ化して提供し、SOHOのIT化を推進するサービス。必要なサービスを組み合わせて利用できるので、まずは最小限の準備から行い、ビジネスの成長に合わせてサービスを追加していくことができる。ここでは、そのサービスの概要を紹介しよう。

オフィスでも、外出先からでも快適なインターネット接続

・光接続ではじめよう!「BIGLOBEオフィス光 with フレッツ

今やインターネットはビジネスの必需品。電子データのやりとりや情報収集にブロードバンド回線は欠かせないが、その導入には回線契約とプロバイダ契約の2つの申し込みが必要だ。BIGLOBEオフィス光 with フレッツは、その2つの申し込みを同時にできるサービス。BIGLOBEオフィスサービスとNTT東西のフレッツ光がセットで導入できる。また、BIGLOBEオフィスサービスとNTT東西のフレッツ光の両方の利用料がBIGLOBEから一括請求されるので、導入後の費用管理も簡略化できる。

・外出先からもアクセス!「BIGLOBE高速モバイル

外出先からインターネットを利用することが多い場合は、BIGLOBE高速モバイルを利用しよう。最新通信技術HSDPAを使った高速モバイル通信サービスで、最大通信速度は下り7.2Mbps、上り384Kbpsを実現する。モバイル接続に利用するデータ端末はレンタルできるので、初期コストを抑えることも可能だ。BIGLOBE高速モバイルの対応地域は、主要都市を中心に拡大しているので、まずはそちらをチェックしよう(注1)
(注1)対応地域の確認はこちら

ホスティングでメールもホームページもお任せ

メールホスティング

今やメールはビジネスに欠かせないツールだ。メールに大きなデータを添付してやりとりするケースも増えているため、その容量の大きさが選定時のポイントとなる。BIGLOBEオフィスサービスのメール保存容量は、標準で100MB。さらに必要に応じて最大3GBまで拡大できるので、添付ファイルも安心してメールすることができる。

ホームページサービス

自社でサーバの設置を行わなくても簡単にホームページを公開することができるサービス。最大1,000MB(1GB)まで増設でき、動画等を使った大容量のコンテンツにも対応できる。

BIGLOBEオフィスサービスは必要なサービスを組み合わせて利用できるので、無駄なコストをかけずにビジネスの成長に合わせて機能を拡張できる

認知度、信頼度をアップする独自ドメイン

社外の信頼をアップするには、自社用の独自ドメインによるメールアドレスやホームページの利用も検討したい。独自ドメインサービスは、社名や商品などの名前をホームページアドレスやメールアドレスに利用できるサービス。ホームページアドレスを社名や商品名などのわかりやすいドメインにすれば、企業の認知度やホームページのアクセス数アップにもつながるだろう。他社からドメインを移行することも可能だ。

BIGLOBEオフィスサービスならセキュリティも万全

BIGLOBEオフィスサービスに契約すると、「メールウイルスチェックプラス」と「迷惑メールブロックサービス」が利用できる。メールウイルスチェックプラスは、メールサーバでウイルスがないかをチェックし、万が一ウイルスに感染していた場合は、ウイルスを駆除するサービス。迷惑メールブロックサービスは、迷惑メールの件名に【SPAM】という文字を自動的に付けるサービスで、メールの振り分けにより迷惑メール対策が可能だ。BIGLOBEオフィスサービスは、これらのサービスをユーザーが無料で利用できるので、今後社員が増えた場合でも、コストアップを心配する必要がない。このほか、コンピュータウイルスの感染、不正アクセスといったインターネット脅威に対応するセキュリティサービスも用意されている。必要に応じてサービスを追加し、セキュリティの強化を図っていくこともできる。

豊富なアプリケーション

BIGLOBEショップ開業サービス

店舗の売上アップのためにウェブショップを開業したいと思っても、「コストがかかるのでは?」「サイトの構築や手続きが面倒では?」と二の足を踏むことも多い。BIGLOBEショップ開業サービスを利用すれば、サイトの作成からショップの管理、運営まで、特別な知識がなくても簡単に行うことができるので、ウェブショップも手軽に開業できる。

・グループウェア「アルファオフィス

業務の効率アップには、社内やグループ内のコミュニケーションが欠かせない。メンバーのスケジュール確認、情報共有、データ共有などに利用できるグループウェア「アルファオフィス」は、社員同士のコミュニケーションをスムーズに行える便利なツールだ。スケジューラ、掲示板、アドレス帳、ワークフローなどの豊富な機能を利用できる。

安心・安全のサポート体制

専任のシステム管理者がいる会社では、何かあればシステム管理者に相談すればいいが、1人で何役もこなさなくてはならないSOHOでそれを行うのは難しい。インターネット接続やメールの不具合などの緊急事態が起きたら、ビジネスチャンスの損失にもつながりかねない。BIGLOBEオフィスサービスでは、長年培った運用ノウハウを基に日々システムの安定稼動の改善に努めており、ユーザーからの問い合わせにもきめ細かく対応する専用のサポート窓口を用意している。また、新規入会を検討されている方も専用窓口で相談することができるため、導入時の不安を解消できることだろう。

独自ドメインの取得、ネットショップ開業など、コストや手間がかかって難しいと思いがちなことも、BIGLOBEオフィスサービスなら手軽に利用できるようになる。まずは、自分のオフィスに必要なものを選択して、SOHOのIT化への一歩を踏み出してみよう。

SOHOを支援するBIGLOBEオフィスサービス

BIGLOBEオフィスサービスは、インターネット接続、ホスティング、独自ドメイン、セキュリティ、アプリケーションなどをパッケージ化したSOHO向けのサービスです。

お電話でのお申し込み・お問い合わせは
0120-58-5644
受付時間:平日9:00~17:00
お電話の際は「マイコミを見た」とお伝えください

(マイコミジャーナル広告企画)

[PR]提供: