【東京都対応】おすすめのリサイクルショップ10選!口コミがいい有名人気買取店はどこ?

「東京でおすすめのリサイクルショップはどこかな…?」

「東京で不用品を売るならどこが高く買い取ってもらえるかな…?」

このように考えている方や悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、東京でおすすめのリサイクルショップ10個を紹介します。さらに、リサイクルショップを利用する際に押さえておきたい以下3つのポイントも解説します。

  • リサイクルショップを利用する3つの方法
  • リサイクルショップの選び方
  • 高値で買い取ってもらうためのコツ

この記事を読むと、東京でリサイクルショップを利用する際に少しでも高く買い取ってもらえるコツが分かるので、ぜひ参考にしてください。

また、アイテムの種類や状態によっては、リサイクルショップよりも買取店の方が高く売れる可能性があります。中でもおすすめなのが、バイセルの宅配買取です。
バイセル ブランド品

バイセルの宅配買取は、以下の点でおすすめです。

  • 他店より高い査定金額が期待できる
  • メディアでも多くの出演実績があり信頼感がある
  • 送料無料で気軽に宅配買取で査定に出せる

定期的に抽選で買取金額がアップするキャンペーンも行っているので、お得に買取してもらうことができます。

\抽選で買取金額2倍キャンペーン開催中!/
バイセルの公式サイトを見る

東京都内で人気のリサイクルショップおすすめ10選!

それでは、東京都内でを高価格で買い取ってもらえるリサイクルショップ業者10個をご紹介します。それぞれの業者について「買取価格」「買取方法」「送料」などのスペックを詳しく調べました。

10選の紹介後には、高く売るコツや比較表もまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

トイズキング

トイズキング

買取対象商品 フィギュア・プラモデル・鉄道模型・ドール・アニメDVD・アニメBlu-ray・ゲーム・ゲームソフト・変身グッズ・トミカ・プラレール・コスプレ衣装・同人誌・写真集
買取方法 ・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
店頭販売 あり
処分費用 不明
事前査定 なし
送料 無料
段ボール代 無料
査定期間 不明
入金日数 不明

トイズキングの公式サイトを見る

トイズキングはおもちゃ・ホビーグッズを専門に扱っており「有限会社ヤマト」が運営している買取店(リサイクルショップ)です。おもちゃ・ホビーグッズを売りたい場合には、高価買取が期待できる買取専門店です。

トイズキングの出張買取は全国で対応しており、東京23区内であれば申し込みから最短30分で自宅に来てもらうことができます。LINE事前査定では、売りたい商品の画像やメーカー名などを伝えると見積もりをもらえます。

またトイズキングのメリットは、出張買取の対応法が柔軟である点です。出張買取は通常リビングなどで行いますが、トイズキングでは玄関先でも対応してもらえます。

そのほか、買取車両の中で査定してもらったり、商品の引き取りのみ来てもらって査定は店舗で行ったりなども可能です。

トイズキングは「高価買取をしてもらいたい方」や「自宅へ出張に来てほしいけれどリビングには上げたくない方」「大量の商品を引き取ってもらって査定は店舗で任せたい方」におすすめします。

トイズキングの公式サイトを見る

マカセル

買取対象商品 基本的にどのジャンルも相談可能(買取不可例:状態がひどいもの、医薬品や医薬部外品など)
買取方法 ・宅配買取
店頭販売 なし
処分費用 不明
事前査定 なし
送料 有料
段ボール代 不明
査定期間 商品送付後1週間で出品、その後2週間〜1ヶ月を目安に売却
入金日数 不明

マカセルの公式サイトを見る

マカセルは、普段から出品作業に慣れていない方でも利用しやすい出品代行サービスです。店舗型のリサイクルショップではありませんが、出品のプロに宅配で商品を送付し、フリマアプリ等に出品してもらいます。

全て出品のプロに任せられるので、自分でアイテムに安い価格を設定してしまう心配がありません。プロがその商品の相場を調査して、できるだけ高く売れるような金額設定をしてくれます。

また、入札までの写真撮影や出品作業、入札者との連絡から、アイテムの梱包や発送まですべて丸投げできます。そのため、不用品を売りたいけど出品作業がめんどくさいと感じている方にも最適です。

さらに商品ジャンルに制限がなく、売りたいものは基本的にどのようなものでも相談できます。一部状態や種類によって買取できないものはありますが、複数ジャンルのアイテムを売りたいときにはぜひ利用したいサービスです。

そのためマカセルは「出品のプロに高い値段で売って欲しい」方や「出品作業がめんどくさいので丸投げしたい」方におすすめです。

マカセルの公式サイトを見る

エコリング

エコリング

買取対象商品 ブランドバッグ・ブランド衣類・ブランド靴・ブランド小物・ブランド腕時計・ジュエリー・貴金属・シルバー・メッキアクセサリー・香水・コスメ・カメラ・未使用ギフト・ブランド食器・骨董品・陶器・楽器・家電・毛皮・ショール・酒
買取方法 ・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
店頭販売 あり
処分費用 不明
事前査定 なし
送料 無料
段ボール代 無料
査定期間 不明
入金日数 2営業日以内

エコリングの公式サイトを見る

エコリングは「株式会社エコリング」が運営しており、創業20年になるリサイクルショップです。

ゼネラルリサーチの調査で、価格満足度・スタッフ対応・顧客満足度において第1位を獲得しました。店舗は全国に118か所あり、東京には14か所あります。

エコリングでは、不用品からブランド品までの高価買取に対応しています。売れるかわからない状態のアイテムも、場合によっては思わぬ高価がつく可能性もあります。

またエコリングのメリットは、店頭買取で査定している間は店外に出ることが可能な点です。

「預かり850」サービスとして店内滞在時間を8分50秒にすることを目指しており、査定完了後はメールやLINEで連絡をもらえます。そのため、査定時間を利用してほかの用事を済ませることが可能です。

エコリングは「さまざまなアイテムを高値で売りたい方」や「査定時間をほかの用事に当てたい方」におすすめします。

エコリングの公式サイトを見る

アシスト

買取対象商品 家電・家具・楽器・パソコン・オーディオ・電動工具・カー用品・スポーツ用品・ベビー用品・カメラ・自転車・物置・ガレージ・暖房機器・ブランド食器・アウトドア用品・おもちゃ・酒・美容器具・キッチン用品・介護用品・オフィス用品
買取方法 ・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
店頭販売 なし
処分費用 不明(一部無料)
事前査定 あり
送料 無料
段ボール代 無料
査定期間 不明
入金日数 不明

アシストの公式サイトを見る

アシストは「株式会社アシスト」が運営しており、創業10年で出張買取をメインに行っているリサイクルショップです。

店舗は、東京に3店舗と神奈川に4店舗あります。出張買取のエリアは東京都内をほぼ満たしており、スケジュール次第では即日査定してもらえます。

事前査定は2種類あり、LINE査定だと約60秒で買取価格が分かり、Web査定だと売りたい商品を添付できるため正確に近い買取価格を教えてもらえます。

アシストのメリットは、出張買取に付帯サービスがある点です。買取だけでなく、値段の付かなかった商品の回収や、粗大ゴミ置き場までの搬出作業を任せることが可能です。

サービスは有料ですが、商品によっては無料引き取りしてもらえるものもあります。

アシストは「出張買取のほかに回収や搬出も依頼したい方」におすすめです。

アシストの公式サイトを見る

トレジャーファクトリー

買取対象商品 衣類・ブランドバッグ・靴・小物・腕時計・携帯電話・タブレット・カメラ・アウトドア用品・スポーツウェア・フィギュア・ホビー・万年筆・楽器小物・ブランド食器・家具・インテリア・家電・パソコン・ベビー用品・雑貨・貴金属・酒
買取方法 ・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
・引越買取
店頭販売 あり
処分費用 不明
事前査定 なし
送料 無料
段ボール代 なし
査定期間 不明
入金日数 不明

トレジャーファクトリーの公式サイトを見る

トレジャーファクトリーは「株式会社トレジャー・ファクトリー」が運営しており、全国に100店舗以上展開しているリサイクルショップです。

東京都内には13店舗あり、全店で駐車場が完備されています。そのため、店頭に車で売りたい品を運ぶことが可能です。

また、買取価格アップキャンペーンが定期的にあり、例えば楽器1点以上買取で、ほかのすべての商品が20%アップするものがあります。

トレジャーファクトリーのメリットは、引越し買取サービスがある点です。各地の引越し会社と提携して、引越し作業と同時に買取してもらえます。

また対象商品は家具や家電、AV機器など10ジャンルと幅広いです。買取金額は、引越し代金から引いてもらえます。

トレジャーファクトリーは「車を利用して店頭買取してもらいたい方」「引越しと買取を同時に済ませたい方」におすすめです。

トレジャーファクトリーの公式サイトを見る

リサイクルティファナ

買取対象商品 衣類・靴・バッグ・ブランド食器・腕時計・香水・アクセサリー・財布・キーケース・カードケース・マフラー・スカーフ・サングラス・帽子・ベルト・万年筆・ライター・贈答品・調理器具・ジュエリー・宝石・酒・スマホ・カメラ・骨董品・記念硬貨・切手
買取方法 宅配買取
店頭販売 あり
処分費用 無料
事前査定 あり
送料 無料
段ボール代 無料
査定期間 最短即日
入金日数 最短即日

リサイクルティファナの公式サイトを見る

リサイクルティファナは「株式会社ゼロプラス」が運営しており、創業から約20年になるリサイクルショップです。年間の買取点数実績は120万点で、買取成約率は90%以上を誇っています。

店舗は東京都内に集中しており、東京都内の多くの地域で出張買取に対応しています。(一部、埼玉県、神奈川県にも対応可能。)

リサイクルティファナのメリットは、査定時に値段を付けてもらえなかったものは、無料引き取りしてもらえる点です。

買取対象の商品に限られますが、保存状態が良くない・古いなどの理由で買取が成立しなかった場合でも、費用をかけずに処分できます。

リサイクルティファナは「買い取りできなかったものを無料処分の依頼をしたい方」におすすめです。

リサイクルティファナの公式サイトを見る

ブックオフオンライン

買取対象商品 本・CD・DVD・Blu-ray・ゲーム・フィギュア・おもちゃ・プラモ・鉄道模型・トレカ・ブランド品・ビジネスバッグ・ジュエリー・金・プラチナ・腕時計・楽器・スマホ・カメラ・パソコン・オーディオ・美容機器・電動工具・調理家電・アウトドア用品・スニーカー・ブランド服
買取方法 宅配買取
店頭販売 なし
処分費用 不明
事前査定 なし
送料 無料
段ボール代 1箱200円
査定期間 2〜10日以内
入金日数 2〜10日以内

ブックオフオンラインの公式サイトを見る

ブックオフオンライン「ブックオフコーポレーション株式会社」が運営している宅配型のリサイクルショップです。

ブックオフオンラインは宅配買取のみですが、店舗であれば出張買取や店頭買取も対応しています。東京都内ではブックオフの店舗は多数あるため、出張買取や店頭買取を希望の方は直接お近くの店舗に問い合わせてみてください。

ブックオフオンラインのメリットは、1度の申し込みで段ボール19箱まで集荷してもらえる点です。

他社では10箱を超えると対応してもらえない場合もありますが、ブックオフオンラインは利用しやすくなっています。

ブックオフオンラインは「大量の商品を宅配買取で売りたい方」におすすめです。

ブックオフオンラインの公式サイトを見る

セカンドストリート

買取対象商品 衣類・ブランド品・AV機器・生活家電・携帯電話・家具・雑貨・子ども用品・楽器・ホビー・アウトドア用品・スポーツ用品・自転車・金券・商品券・貴金属
買取方法 ・店舗買取
・出張買取
・宅配買取
店頭販売 あり
処分費用 不明
事前査定 なし
送料 無料
段ボール代 無料
査定期間 2~7営業日以内
入金日数 3営業日以内

セカンドストリートの公式サイトを見る

セカンドストリートは全国737店舗展開しており「株式会社ゲオホールディングス」が運営しているリサイクルショップです。

東京都内には42店舗ありますが、買取品目が店によって異なります。家電は製造から10年以内のものも買い取ってもらえます。

セカンドストリートのメリットは、店舗数が多い点です。東京都内に42店舗あるため、買取してもらいたいと思い立った当日に店舗へ持ち込むと、数時間以内に現金を受け取れます。

なお衣類以外の家電や雑貨など幅広く買取対応しているのは、多摩境店や梅島店など6店舗です。

セカンドストリートは「急ぎで店頭買取してもらいたい方」におすすめです。

セカンドストリートの公式サイトを見る

買取マクサス

買取対象商品 ベビー用品・家電・スマホ・携帯電話・タブレット・ゲーム・おもちゃ・ホビー・自転車・ブランド家具・衣類・ブランドバッグ・貴金属・アクセサリー・パソコン・周辺機器・本・漫画・楽器・CD・DVD・金券・商品券
買取方法 宅配買取
店頭販売 あり
処分費用 不明(一部無料)
事前査定 あり
送料 無料
段ボール代 なし
査定期間 不明
入金日数 不明

買取マクサスの公式サイトを見る

買取マクサスは「株式会社マクサス」が運営しており、東京都内を中心に展開しているリサイクルショップです。

状態の良さや新しさを重視しているため、それら条件に該当する商品を売りたい方に適しています。

買取マクサスのメリットは、ビデオチャット査定がある点です。ビデオチャットで査定スタッフと直接会話できますが、直接会う必要がないサービスになるため、宅配買取と出張買取のメリットを組み合わせたものになります。

また、査定価格に納得できたら最短30分後に集荷してもらうことも可能です。

買取マクサスは「ビデオチャット査定で素早く売りたい方」におすすめです。

買取マクサスの公式サイトを見る

もぐランド

買取対象商品 家電・家具・テレビ・Blu-ray・ゲーム・ゲームソフト・携帯電話・スマホ・パソコン・ノートPC・自転車・楽器・オーディオ・電動工具・ブランド衣類
買取方法 ・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
店頭販売 あり
処分費用 不明
事前査定 あり
送料 無料
段ボール代 なし
査定期間 不明
入金日数 不明

もぐランドの公式サイトを見る

もぐランドは「MOG株式会社」が運営しており、設立から10年以上になるリサイクルショップです。出張買取は東京都23区・神奈川県4区に対応しています。

もぐランドのメリットは、一般的に買取が難しい商品でも買い取ってもらえる場合がある点です。例えばノーブランドの食器棚やベッド、マットレスなどは、ほかの商品と一緒に売ると値段を付けてもらえます。

しかし、単品で売ると断られてしまうため注意してください。

もぐランドは「他店では対象外のアイテムを、ほかの商品と合わせて買い取ってもらいたい方」におすすめです。

もぐランドの公式サイトを見る

ハードオフ

買取対象商品 オーディオ・テレビ・プレイヤー・パソコン・周辺機器・ゲーム・ゲームソフト・カメラ・腕時計・楽器・携帯電話・工具・DVDソフト・Blu-rayソフト・ジャンク品
買取方法 ・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
店頭販売 あり
処分費用 不明
事前査定 あり
送料 無料
段ボール代 無料
査定期間 不明
入金日数 2〜4営業日後

ハードオフの公式サイトを見る

ハードオフは「株式会社ハードオフコーポレーション」が運営しており、全国に913店舗展開している大手のリサイクルショップです。東京都23区内であれば、出張買取にも対応しています。

宅配型のオファー買取では、売りたい商品の写真などを登録すると、全国約900店舗の中から査定価格が高い上位5店舗から買取依頼が届きます。また、希望の買取価格を設定することが可能です。

ハードオフのメリットは、ジャンク品も取り扱っている点です。ジャンク品とは製品として機能しないもののことを指しますが、そのような商品の買取も積極的です。

ハードオフ名物!壊れていても、パーツだけでもしっかり買取いたします。

引用:ハードオフ

また、部品取りしたりパーツのみでの買取も行っています。そのため、買取が難しそうな製品のパーツでも査定に出してみる価値はあります。

ハードオフは「ジャンク品を売りたい方」「一部のパーツのみを売りたい方」におすすめです。

ハードオフの公式サイトを見る

東京都内の人気リサイクルショップ比較一覧表

ここまで紹介した買取サービスを一覧表としてまとめました。各サービスを比較する際の参考にしてみてください。

【 こちらの表は横にスクロールできます 】

サービス名 エコリング アシスト トイズキング トレジャーファクトリー リサイクルティファナ ブックオフ オンライン セカンドストリート 買取マクサス もぐらんど ハードオフ
業者情報 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る
買取対象商品 ブランドバッグ・ブランド衣類・ブランド靴・ブランド小物・
ブランド腕時計・ジュエリー・貴金属・シルバー・
メッキアクセサリー・香水・コスメ・カメラ・
未使用ギフト・ブランド食器・骨董品・陶器・
楽器・家電・毛皮・ショール・酒
家電・家具・楽器・パソコン・
オーディオ・電動工具・カー用品・スポーツ用品・
ベビー用品・カメラ・自転車・物置・
ガレージ・暖房機器・ブランド食器・アウトドア用品・
おもちゃ・酒・美容器具・キッチン用品・介護用品・
オフィス用品
フィギュア・プラモデル・鉄道模型・ドール・
アニメDVD・アニメBlu-ray・ゲーム・ゲームソフト・
変身グッズ・トミカ・プラレール・コスプレ衣装・
同人誌・写真集
衣類・ブランドバッグ・靴・小物・
腕時計・携帯電話・タブレット・カメラ・
アウトドア用品・スポーツウェア・フィギュア・ホビー・
万年筆・楽器小物・ブランド食器・家具・
インテリア・家電・パソコン・ベビー用品・
雑貨・貴金属・酒
衣類・靴・バッグ・ブランド食器・
腕時計・香水・アクセサリー・財布・
キーケース・カードケース・マフラー・スカーフ・
サングラス・帽子・ベルト・万年筆・
ライター・贈答品・調理器具・ジュエリー・
宝石・酒・スマホ・カメラ・骨董品・
記念硬貨・切手
本・CD・DVD・Blu-ray・
ゲーム・フィギュア・おもちゃ・プラモ・
鉄道模型・トレカ・ブランド品・ビジネスバッグ・
ジュエリー・金・プラチナ・腕時計・
楽器・スマホ・カメラ・パソコン・
オーディオ・美容機器・電動工具・調理家電・
アウトドア用品・スニーカー・ブランド服
衣類・ブランド品・AV機器・生活家電・
携帯電話・家具・雑貨・子ども用品・
楽器・ホビー・アウトドア用品・スポーツ用品・
自転車・金券・商品券・貴金属
ベビー用品・家電・スマホ・携帯電話・
タブレット・ゲーム・おもちゃ・ホビー・
自転車・ブランド家具・衣類・ブランドバッグ・
貴金属・アクセサリー・パソコン・周辺機器・
本・漫画・楽器・CD・
DVD・金券・商品券
家電・家具・テレビ・Blu-ray・
ゲーム・ゲームソフト・携帯電話・スマホ・
パソコン・ノートPC・自転車・楽器・
オーディオ・電動工具・ブランド衣類
オーディオ・テレビ・プレイヤー・パソコン・
周辺機器・ゲーム・ゲームソフト・カメラ・
腕時計・楽器・携帯電話・工具・
DVDソフト・Blu-rayソフト・ジャンク品
買取方法 ・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
・引越買取
宅配買取 宅配買取 ・店舗買取
・出張買取
・宅配買取
宅配買取 ・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
店頭販売 あり なし あり あり あり なし あり あり あり あり
処分費用 不明 不明(一部無料) 不明 不明 無料 不明 不明 不明(一部無料) 不明 不明
事前査定 なし あり なし なし あり なし なし あり あり あり
送料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料 無料
段ボール代 無料 無料 無料 なし 無料 1箱200円 無料 なし なし 無料
査定期間 不明 不明 不明 不明 最短即日 2〜10日以内 2~7営業日以内 不明 不明 不明
入金日数 2営業日以内 不明 不明 不明 最短即日 2〜10日以内 3営業日以内 不明 不明 2〜4営業日後
サービスリンク 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ

東京都内対応のリサイクルショップの買取方法は3種類

東京都内対応のリサイクルショップでは、大きく分けて買取方法が「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3種類あります。

店頭買取(店舗持ち込み) 自ら店舗に商品を持ち込み、その場で査定・買取してもらう
出張買取 ゆうパックや佐川急便などを利用して買取業者に商品を郵送し、査定・買取してもらう
宅配買取 店舗スタッフに自宅まで来てもらい、その場で査定・買取をしてもらう

どの買取方法でリサイクルショップを利用しても、買取価格に大きな差はありません。それでは、それぞれの買取方法の特徴やメリット・デメリットを見ていきましょう。

同時に購入もしたいなら「店頭買取(店舗持ち込み型)」

店頭買取とは、売りたい商品を店舗に持ち込んで査定してもらう買取方法を言います。

店頭買取のデメリットは、店舗まで持ち運ぶのに手間がかかる点です。大量の商品をまとめて売りたい場合や大型商品を買取してもらいたい場合は、手間だけでなく時間や労力もかかります。

さらに、査定が終わるまで待つ必要があるため、忙しくて時間を作るのが難しい方には向いていません。

反対に店頭買取のメリットは、買取と同時に新しいものを購入できる点です。買取成立後にその場で現金を受け取れるため、買い物代金の足しにできます。

また、査定結果を直接スタッフから聞けるため、疑問点の質問や買取金額の交渉がしやすくなります。

店頭買取は「売るのと同時に買い物したい方」におすすめです。

家電や家具など大型のものを売るなら「出張買取」

出張買取とは、買取スタッフが自宅に来て査定する買取方法を言います。

出張買取のデメリットは、出張エリアが限定されている点です。買取業者によって対応エリアが異なり、自身の居住エリアが対象外になっている可能性があります。

また、予約しないと利用できないため、あらかじめ日程を調整しておく必要があります。

反対に出張買取のメリットは、持ち運びを業者が行うため、売りたい商品に傷が付く心配がない点です。

持ち運ぶ前に査定が終わるため、ほかの買取方法よりも買取価格が下がるリスクを抑えられます。

また、大量の商品を買取してもらう際も、持ち運びの手間を省くことが可能です。出張買取は「家具や家電など大型のものを売りたい方」におすすめします。

店舗に行く時間がないなら「宅配買取」

宅配買取とは、ゆうパックや宅配便で売りたい商品を郵送し、査定してもらう買取方法を言います。

宅配買取のデメリットは、ほかの買取方法よりも買取金額の入金に時間がかかる点です。

荷物の発送や査定に数日から数週間かかるため、当日中に現金を受け取ることはできません。スタッフとはメールや電話でのやり取りになるため、買取金額の交渉をしにくくなります。

また、サイズが大きいものや壊れやすいものを輸送する場合は、梱包に手間がかかってしまいます。

反対に宅配買取のメリットは、手間が少ない点です。商品を段ボールに詰めて発送するだけで、後は査定から振込まで買取業者に任せられます。

また、買取申し込みはネットで24時間対応している業者が多いため、すきま時間で利用可能です。

宅配買取は「店舗まで行く時間がない方」「近くに店舗がない方」におすすめします。

宅配買取でおすすめなのがバイセルです。高価買取が期待できるだけでなく、送料も無料で査定依頼ができるので、気軽に利用しやすいサービスです。

\抽選で買取金額2倍キャンペーン開催中!/
バイセルの公式サイトを見る

【買取対応】東京都内のリサイクルショップを選ぶポイント!

ここでは、東京都内のリサイクルショップを選ぶポイントとして以下を解説します。

より高額に売るためには、業者選びが最も重要です。それでは詳しくチェックしていきましょう。

売りたい商品の買取は可能か

売りたい商品が買取可能かどうか、買取業者ごとに確認しましょう。業者によって扱っている商品が異なるため、誤って査定依頼してしまうと断られる場合があります。

例えば「ブックオフオンライン」や「買取マクサス」では本の買取を実施していますが、「リサイクルティファナ」や「トイズキング」では買い取ってもらえません。

また、同じジャンルを扱っていてもブランドやメーカーによって対象外になる場合もあり、無印良品の商品は「セカンドストリート」だと買い取ってもらえますが「エコリング」では買取不可になっています。

買取対象の商品一覧は、各業者の公式サイトで確認できます。宅配買取を利用する際は、買取できない商品を送ってしまうと往復分の送料を負担することになるため、間違いのないように注意してください。

売りたい商品の買取に力を入れている業者か

売りたい商品は、どの業者が力を入れて買い取りしているか確認してから依頼先を決めるのがポイントです。

業者によって、買取商品の得意ジャンルは異なります。得意ジャンルの商品であれば、価値を正当に判断して適正価格で買い取ってもらえます。

各業者の得意ジャンルの見分け方は、買取実績が豊富にあるかどうかで判断することが可能です。

例えば「リサイクルティファナ」では、ブランドバッグやブランド財布、ジュエリーの買取に力を入れています。

また「トイズキング」では、フィギュアやレトロ玩具の買取を強化しています。各業者の買取実績は、公式サイトで確認できるため事前に調べてみてください。

配送中に破損した場合の補償は付いているか

万が一配送中に破損してしまった場合に、補償してもらえるかどうか確認するのが重要です。

宅配買取で割れものや壊れやすいものを買い取ってもらう場合は、配送中に破損する恐れがあります。

破損や傷が生じると商品価値が下がるため、大幅に減額されてしまうか、最悪の場合は買い取ってもらえない可能性もあります。

補償が必要な商品は、以下のようなものです。

  • 大型の家具、電化製品
  • 割れもの

補償を用意している買取業者では、多くが最大30万円(税込)までとなっていますが、業者によっては最大5,000万円(税込)まで付けてもらえます。

配送段ボールや送料などの手数料は必要か

宅配買取の利用を検討している場合は、配送段ボール代や送料などの手数料が必要かどうか、事前に確認するのがポイントです。

買取業者によって対応が異なり、手数料がかかるところもあります。宅配買取で必要になる主な手数料には、ほかに以下のようなものがあります。

  • 査定料
  • キャンセル料
  • 振込手数料

手数料が必要になると、買取価格が他社より高額でも総合的に安くなってしまうため、必ず調べておきましょう。

また、段ボール代や送料が無料と記載されていても、一定条件が課されている場合があります。

例えば、買取点数が10点以上で送料無料という条件や、買取価格が3,000円(税込)以上で段ボール代無料という条件などがあります。

店舗独自のキャンペーンは実施しているか

買取業者が独自に実施しているキャンペーンがあるか、事前に確認するとお得です。

キャンペーンはすべての業者が実施しているとは限らないため、業者ごとに調べておきましょう。

キャンペーンには、例えば買取価格が最大20%アップというものや、1,000円(税込)アップというものなど、さまざまあります。

しかし、キャンペーンには条件が付いていることが多く「初回のみ」「買取点数5点以上」「対象商品のみ」といったものが例としてあります。

売りたい商品が条件を満たしている可能性もあるため、業者選びの際はキャンペーンの有無についても検討するのがおすすめです。

店舗の口コミ評価は良いか

買取申し込みする前に、買取業者の口コミ評価を確認するのがおすすめです。

実際に利用した人からの評価が良い業者であれば、質の良いサービスを受けられる可能性が高くなります。

また、公式サイトからは得られない情報について知ることができます。口コミを確認する際は、口コミ投稿者が何を基準に評価しているかをまず確認しましょう。

対応の速さや買取金額の高さなど、さまざまな視点から評価が集まっているため、1件ずつ内容を確認してみてください。

また、自身が重視する基準について明確にしておくと、より納得のいく業者選びをしやすくなります。

星評価が低い投稿であっても、ほかの人にとってはメリットになる場合もあるため、基準を明確にしておくことが重要です。

東京都内で人気のおすすめリサイクルショップをもう一度見る

不用品を少しでも高く買い取ってもらうためのコツ

ここでは、不用品を少しでも高く買取してもらうコツをご紹介します。

高額で買取をしてもらうには、上記の3つが重要です。それでは詳しくチェックしていきましょう。

複数社事前見積もりをもらって比較する

商品を高く売るためには、複数の業者に事前見積りをもらうことが重要なポイントです。

同じ商品・状態のものでも、買取業者によって買取価格が大きく異なることがあるため、複数社の買取価格を調べて高く売れるところを探すのをおすすめします。

また、複数の見積もりをもらうことで売りたい商品の相場目安が分かり、価格交渉の判断材料になります。

見積もりを比較する際は、査定価格だけではなく、手数料なども含めた最終的な金額で検討しましょう。

買取業者によっては、本や査定後に買取をキャンセルすると、キャンセル料や返送料が発生するところがあります。そのため、正式な査定申し込みをする前に見積もりだけもらって業者を絞るのがベストな方法です。

できるだけ綺麗な状態で売る

買取申し込みする際は、できるだけ綺麗な状態で売ることがポイントです。

買取価格は新品であるほどに高くなるため、汚れを落として新品の状態に近付けると、高値で売れる可能性があります。

また、綺麗な方が業者がメンテナンスする手間を省けるため、査定スタッフに好印象を与えられます。

ホコリが乗っている場合は、ハンディモップや乾いたタオルで落としましょう。そのほかの手入れ方法は、売りたい商品の素材などに合わせて変えてください。

しかし、メンテナンスしたことで傷を付けてしまうと、かえって価値を落としてしまうため、無理のない範囲で手入れすること大切です。

部品や付属品はできる限り揃えて売る

購入時に付いていた部品や付属品は、揃えて査定に出すことが重要です。付属品がすべて揃っていると価値が上がるため、査定スタッフに高値を付けてもらえます。

買取業者の中には、付属品がないと買取不可になるところもあります。部品や付属品は、例えばCDやDVDであれば歌詞カードやケースが該当します。ケースは、多くの買取業者で必須の付属品です。

本であれば帯や特典が当てはまり、初回版や限定版を売る場合はなるべく一緒に出しましょう。

また、家具であれば釘やネジなどの部品、家電であれば説明書があると、高価買取につながりやすくなります。

東京都内で人気のおすすめリサイクルショップをもう一度見る

タイトルとURLをコピーしました