漫画本出張買取サービスおすすめ9選!高価買取ならどこがいい?査定して比較しよう

「大量の漫画を売る際に重たくて持っていくのが大変だから、出張買取してもらいたいけれどどこがいいかわからない…」

「漫画の出張買取は地方に住んでいても利用できるのかな…?」

「出張費用はどれくらい発生するのかな…?」

漫画の出張買取を初めて利用する方で、このように考えている方や悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、漫画を出張買取してもらえるおすすめの出張買取サービス9個を地域に分けて紹介します。

さらに、出張買取サービスを利用する際に押さえておきたい以下6つのポイントも解説します。

この記事を読むと、漫画出張買取とはどのようなサービスかや、利用する際に少しでも高く買い取ってもらえるコツがわかるので、ぜひ参考にしてください。

【対応地域別】漫画を高価格で売れる人気出張買取サービスおすすめ9選!

ここからは、漫画出張買取してもらえる取業者を、地域別に9個ご紹介します。

それぞれの業者について「買取点数条件」「買取方法」「送料」などのスペックを詳しく調べました。

全国対応

全国に対応している出張買取業者は、下記の通りです。

全国対応の業者なら地方に住んでいる方でも出張買取を利用できる可能性が出てきます。対応エリアに自宅が含まれているか不安な方は、まずは全国に対応しているサービスから利用してみると良いでしょう。

それでは、それぞれの買取業者について詳しくチェックしていきましょう。

トイズキング|北海道・沖縄も対応

買取点数条件 なし
出張対応エリア 全国
事前査定(見積もり) LINE
出張費用・手数料 無料
入金日数 即日

トイズキングの公式HPへ

トイズキングはフィギュア・プラモデル・鉄道模型などおもちゃを中心に買取を実施している業者です。おもちゃ以外でも漫画本全巻セットや文庫版漫画全巻セットが買取品目に含まれています。

トイズキングは全国どこでも対応してくれるにもかかわらず、出張料は完全無料です。そのため住んでいる地域がどこであっても、手数料による買取金額の目減りを心配する必要がありません。

また、地域によっては最短即日で対応してもらえる点もメリットの1つです。急いで買い取ってもらいたい場合でも気軽に申し込みできます。

さらに、買取金額をアップできるキャンペーンを定期的に開催されることから、買取金額をアップできるチャンスもあります。例えば2021年6月末まで開催しているキャンペーンは「買取金金額20%UP」キャンペーンを実施中で漫画も対象となっています。

以上より、トイズキングは「出張買取でなるべく早く売りたい方」や「キャンペーンを利用して高く売りたい方」におすすめのサービスです。

過去開催キャンペーン ・Tポイント平日2倍
・全ジャンルの買取金額20%アップ

トイズキングの公式HPへ

買取屋さんグループ|15県以上対応

買取点数条件 なし
出張対応エリア 全国
事前査定(見積もり) WEB査定・LINE
出張費用・手数料 無料
入金日数 即日

買取屋さんグループの公式HPへ

買取屋さんグループとは本・漫画・楽器・オーディオ・家電・バイク・釣り具・お酒など幅広いジャンルのアイテムを買い取っている買取業者です。

出張買取は出張料0円で依頼でき、キャンセルする場合も手数料はかかりません。漫画の査定額に満足できない場合でも、ノーリスクで買取を断ることが可能です。

買取屋さんグループでは、各分野の専門家が在籍していることから漫画を適正価格で買い取ってもらえるでしょう。

また、東京・神奈川をはじめとする一部地域では最速30分で出張に来てもらうことが可能です。

以上より、買取屋さんグループは「専門家に査定してもらいたい方」「キャンセル料が発生しないか心配な方」におすすめと言えます。

過去開催キャンペーン ・買取UPキャンペーン

買取屋さんグループの公式HPへ

ブックオフ|7都道府県に対応

買取点数条件 50点
出張対応エリア 全国
事前査定(見積もり) なし
出張費用・手数料 無料
入金日数 即日(出張買取センターの場合1〜2

週間)

ブックオフの公式HPへ
ブックオフとは、本やゲームなどを中心にさまざまな中古品を取り扱っている買取業者です。

ブックオフでは出張買取センター・店舗出張買取という2種類の出張買取があり、店舗出張買取なら全国のブックオフの店舗に依頼が可能です。

また店舗出張買取の場合その場で漫画を売却し現金が受け取れるため、なるべく早く現金化したい方にはおすすめです。

またブックオフは全国的にも非常に店舗が多いため、他社では出張買取のエリア外だった地域も対応している場合もあります。

以上より、ブックオフは「なるべく早く現金化したい方」や「他社で出張買取を断られたの方」におすすめのサービスです。

過去開催キャンペーン ・大掃除応援キャンペーン
・買取アップキャンペーン

ブックオフの公式HPへ

関東地区|東京・横浜など

関東地区に対応している出張買取業者は、下記の通りです。

それぞれの買取業者の情報について詳しくチェックしていきましょう。

くじら堂

買取点数条件 なし
出張対応エリア 東京・埼玉・千葉など
事前査定(見積もり) メール
出張費用・手数料 無料
入金日数 即日

くじら堂の公式HPへ

くじら堂は古本を中心にCD・DVD・ゲームや骨董品なども買い取っている買取業者です。大手業者と比べると買取品目は少なめですが、漫画の買取は対応してくれます。

くじら堂のメリットは状態が著しく悪い漫画でなければ査定してもらえる点です。多少の汚れなどがある場合は、基本的に査定してもらえるためまずは査定に出してみることをおすすめします。

またメールで写真を送るのみで、無料見積もりがとれる点も便利です。他社と買取価格を比較することで、手軽に最高値の店舗を選べます。

以上より、くじら堂は「多少状態が良くない漫画を売りたい方」や「事前見積もりをしたい方」におすすめします。

過去開催キャンペーン ・なし

くじら堂の公式HPへ

みつばち書店

買取点数条件 なし
出張対応エリア 関東エリア
事前査定(見積もり) メール
出張費用・手数料 基本的に無料
入金日数 即日

みつばち書店の公式HPへ

みつばち書店とは、古本を中心に買取を実施している古書店です。古本以外におもちゃ・家電・パソコン・スマホ・骨董品なども取り扱っています。年間買取実績も1,000件以上あり、買取実績が豊富な業者です。

みつばち堂のメリットは、値段が付かない本でも引き取ってもらえる点です。不用品回収業社に漫画処分を依頼する際は、処分費用がかかる場合もあります。

しかし、みつばち堂は無料で引き取ってもらえるため、買取できなかった漫画を処分してもらえるのはコスト削減につながります。

以上より、みつばち書店は「値段が付かなかった場合でも引き取ってもらいたい方」におすすめです。

過去開催キャンペーン ・なし

みつばち書店の公式HPへ

関西地区|大阪・京都など

関西地区に対応している出張買取業者は、下記の通りです。関西に住んでいる方なら、出張買取を依頼できる可能性は高いでしょう。

それぞれの買取業者の情報について詳しくチェックしていきましょう。

ブックハウス

買取点数条件 100点〜(地域により異なる)
出張対応エリア 大阪を中心としたエリア
事前査定(見積もり) なし
出張費用・手数料 無料
入金日数 即日

ブックハウスの公式HPへ

ブックハウスは本・CD・DVD・ゲーム・おもちゃ・家電などの買取をしている買取業者です。大阪を中心としたエリアに対応していますが、買取点数によっては兵庫や京都まで出張してもらえます。

ブックハウスのメリットは、漫画の買取金額が3,000円以上になった場合、図書カード500円分もしくはマックカード500円分をもらえる点です。

現金と同様に使える商品券であるため、実質査定額アップと言って良いでしょう。図書カードを使って新しい漫画を購入することも可能です。

ブックハウスは「たくさんの漫画をまとめて売りたい方」におすすめのサービスです。

過去開催キャンペーン ・なし

ブックハウスの公式HPへ

ダイワブックサービス

買取点数条件 200冊〜
出張対応エリア 大阪を中心とする関西エリア
事前査定(見積もり) なし
出張費用・手数料 無料
入金日数 即日(10万円以上は後日振込)

ダイワブックサービスの公式HPへ
ダイワブックサービスは、書籍・雑誌・CD・DVD・骨董品などを買い取っている出張買取専門業者です。

ダイワブックサービスのメリットは、本棚に漫画が置いてある状態からでも丁寧に運び出してもらえる点です。そのため、大量の本を自身で箱に詰める必要がないため手間がかかりません。

ただし漫画はセットでない場合買取を断られることがあるため、注意が必要です。1冊ずつ査定してもらいたい場合は、全国対応している「トイズキング」を選んだ方が良いでしょう。

以上より、ダイワブックサービスは「本棚からの運び出しまですべて依頼したい方」におすすめです。

過去開催キャンペーン ・なし

ダイワブックサービスの公式HPへ

東海地区|愛知(名古屋)など

東海地区に対応している出張買取業者は、下記の通りです。東海地方に住んでいる方なら、出張買取を依頼できる可能性は高いでしょう。

それぞれの買取業者の情報について詳しくチェックしていきましょう。

buyBOOK(バイブック)

買取点数条件 なし
出張対応エリア 愛知・岐阜・三重
事前査定(見積もり) なし
出張費用・手数料 無料
入金日数 即日

buyBookの公式HPへ
buyBookは古本・DVD・ブルーレイ・ゲーム・フィギュアなどを買い取っている愛知県の買取業者です。

buyBookのメリットは、最短当日査定・即現金払いが可能な点です。なるべく早く現金化したい方でも、早急に対応してもらえます。

また、buyBookの公式サイトを確認すると定期的に買取事例を公開しています。どのような状態の漫画を買い取ってもらえるか参考になるため、査定依頼前に一度確認してみることをおすすめします。

以上より、buyBookは「なるべく早く現金化したい方」におすすめです。

過去開催キャンペーン ・なし

buyBookの公式HPへ

古本倶楽部

買取点数条件 なし
出張対応エリア 岐阜・愛知など
事前査定(見積もり) メール
出張費用・手数料 無料
入金日数 即日

古本倶楽部の公式HPへ
古本倶楽部は一般書籍・専門書・和装本などさまざまな本を中心に買取サービスを展開している買取業者です。少量からでも出張買取してくれるため、利用しやすいサービスと言えます。

古本倶楽部のメリットは、全国古書籍商組合連合会に加盟しているプロの査定員が在籍しているため適正価格をつけてもらえる点です。

ISBNが記載されていないような古い漫画本でも、価値があるかどうかを判断してもらえます。売りたい本の種類によっては想定以上の高額買取になる可能性もあります。

以上より、古本倶楽部は「発行時期が古い漫画本を売りたい方」におすすめの業者です。

過去開催キャンペーン ・なし

古本倶楽部の公式HPへ

漫画出張買取サービス比較一覧表

ここまで紹介した買取サービスを一覧表としてまとめました。各サービスを比較する際の参考にしてみてください。

【 こちらの表は横にスクロールできます 】

サービス名
業者情報 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る 詳細を見る
買取点数条件 なし なし 50点 なし なし 100点〜(地域により異なる) 200冊〜 なし なし
出張対応エリア 全国 全国 全国 東京・埼玉・千葉など 関東エリア 大阪を中心としたエリア 大阪を中心とする関西エリア 愛知・岐阜・三重 岐阜・愛知など
事前査定(見積もり) LINE WEB査定・LINE なし メール メール なし なし 記載なし メール
出張費用・手数料 無料 無料 無料 無料 基本的に無料 無料 無料 無料 無料
入金日数 即日 即日 即日(出張買取センターの場合1〜2週間) 即日 即日 即日 即日(10万円以上は後日振込) 即日 即日
サービスリンク 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ 公式ページ

出張買取とは?|他買取方法と比較

出張買取とは店舗のスタッフに自宅まで出張してもらい、その場で査定・買取するサービスのことです。

出張買取以外の主な買取方法として、店頭買取・宅配買取の2つがあります。下記の表は、各買取方法についての情報をまとめたものです。

買取方法 詳細
出張買取 店舗スタッフに自宅まで来てもらい、その場で査定・買取をしてもらう
店頭買取(店舗持ち込み) 自ら店舗に売りたいものを持ち込み、その場で査定・買取してもらう
宅配買取 買取業者に売りたいものを配送し、査定・買取してもらう

いずれの買取方法でも、買取価格には大差ありません。送料や出張料がかかる場合もありますが、総額で見ると大きな違いはない場合がほとんどです。

なお、出張買取以外のおすすめの漫画買取サービスについて詳しく知りたい方は「【比較】漫画買取おすすめ11選!コミックを高額で売るならどこがいい?店舗持ち込みよりネット宅配が便利!」をご覧ください。

出張買取で漫画を売るメリット


出張買取で漫画を売るメリットとして、下記の項目が挙げられます。

それぞれの項目について詳しくチェックしていきましょう。

自宅にいるのみで買取が完結する

出張買取のメリットとして、自宅にいるのみで買取が完結する点が挙げられます。

例えば店頭買取の場合、自身で売りたい商品を店舗に持ち込まなければなりません。しかし出張買取なら、自宅の玄関や応接室などですべてのプロセスを完了することが可能です。

また、出張買取は自宅に来てもらう形式であるため、他のお客の数にも影響されずに済みます。待ち時間が発生することがなく、スムーズに査定・買取を完了できるでしょう。

さらに、本を持ち運ぶ際に破れたり汚れたりする心配も無用です。本の状態は査定額に影響を与えるため、綺麗な状態のままで査定に出せる点は大きな利点と言えます。

漫画の梱包や持ち運びの手間がなくなる

漫画の梱包や持ち運びの手間がなくなる点も出張買取のメリットです。

例えば宅配買取の場合、あなた自身の手で売りたい漫画を梱包して発送する必要があります。本の状態をきれいに保つため梱包まで気を遣うと、非常に手間がかかります。

一方出張買取は梱包する必要がないため、簡単に買取依頼ができます。店舗まで足を運ぶ必要がなく、ガソリン代や交通費もかかりません。

売る漫画の点数などの条件が付く場合もありますが、出張料がかからない業者が大半であるため移動に関するコストを節約できるでしょう。

査定に関する疑問点や価格交渉をその場でできる

査定に関する疑問点や価格交渉をその場でできる点も出張買取のメリットです。

例えば宅配買取の場合、業者に直接会わないため査定内容に関する質問がしにくくなります。また、電話やメールでの問い合わせは可能ですが、返答をもらうまでに時間がかかる場合も多いです。

一方で出張買取は自宅にスタッフが来て査定してくれるため、買取価格に納得できない場合の疑問点や不明点をその場で確かめられます。

質問への回答に応じて売却する漫画を調整したり、その場で売却品を追加することも可能です。

出張買取で漫画を売るデメリット

出張買取で漫画を売るデメリットとして、下記のような項目が挙げられます。

それぞれの項目について詳しくチェックしていきましょう。

買取業者を自宅に入れる必要がある

出張買取のデメリットとして、買取業者のスタッフを自宅に入れなければならない点が挙げられます。

出張買取の性質上、他人を自宅に入れる必要があるため、知らない人を自宅に入れることに抵抗がある方は出張買取に向いていないでしょう。

しかし、玄関で査定を実施してくれるサービスは多いため、必ずしも部屋の中まで招き入れる必要はありません。

宅配物の受取の延長と考えられる方であれば、出張買取も抵抗感は薄くなるでしょう。

対面のためキャンセルしにくい

対面のためキャンセルしにくい点も、出張買取のデメリットと言えます。

時間と労力をかけて自宅まで出張してもらい査定を受けることになるため、納得のいく金額でなくても断りにくいと感じる方は少なくありません。

ただし、査定に訪れるスタッフはキャンセルされることも想定しています。査定額に不満がある場合、断ってしまって問題ありません。

仮にキャンセルした際、露骨にスタッフの態度が変わる業者は品質が低い傾向にあるため、断ってむしろ正解だったと考えられます。

漫画を高額で買い取ってもらえる出張買取サービスを選び方

ここからは、漫画出張買取サービスを選ぶポイントを解説します。

より高額に売るためには、業者選びが最も重要です。それでは詳しくチェックしていきましょう。

漫画の買取に力を入れているか

漫画の買取に力を入れている業者を選ぶことは欠かせません。商品の市場価値を正当に判断して、見合う金額をつけてもらえるためです。

漫画以外のものも買取対象としている店舗では、市場価値が正確にわからず相場以下の査定額になることがあります。

その点、漫画の買取に力を入れている業者であれば商品の適正買取価格をつけてもらえる可能性が高いです。

また、漫画や書籍専門の買取サービスでなくても、漫画の買取に力を入れている店舗はあります。買取実績やキャンペーンなどから判断して、店舗を選びましょう。

自宅が対応エリア内に入っているか

出張買取を利用する際は、自宅が対応エリア内に入っているか確かめておきましょう。地方在住の方の場合、対応エリアに入っていない場合があるためです。

スタッフが直接訪問する形式であるため、宅配買取よりも対応エリアが限定されてしまいます。例えば出張買取アシストは、関東地区のみの対応です。

また出張買取してもらえる条件として、買取点数が指定されている場合もあります。例えばブックハウスの場合、大阪市内なら買取点数100点から出張買取を依頼が可能です。

わざわざ出張して、少量の漫画を買い取ることに店舗側のメリットは少ないため、当然の条件と言えるでしょう。

出張料や手数料はないか

出張買取を利用する際は、出張料や手数料などがかかるかどうかを事前に確かめておきましょう。

漫画の査定金額に満足できたとしても、さまざまな手数料を支払うことになるとトータルで手に入る金額が少なくなってしまいます。

買取業者の中には出張料や手数料が完全無料の業者もあるため、できる限り手数料のかからない業者を選ぶと良いでしょう。

手数料の有無については、各業者の公式サイトでチェックすることが可能です。ただし買取方法によって必要な手数料は異なるため、買取全体のページのみでなく出張買取のページも見ておきましょう。

買取業者の口コミ・評判は良いか

買取業者の口コミ・評判を確かめることも重要なポイントです。実際にサービスを利用したユーザーの口コミ・評判をチェックすることで、公式サイトのみでは判断できない店舗の情報を入手できます。

例えば下記のような情報を手に入れられるでしょう。

  • 実際の買取価格と公式サイトに掲載されている価格の目安との差
  • 査定を担当するスタッフの対応とサービスの満足度
  • 相場よりも安い金額で買い取っている商品の有無

口コミ・評判で触れられる項目はさまざまです。あなたが重視したい項目に関して高い評価を得ているかどうかに着目してください。

出張買取で漫画を買い取ってもらう流れ


出張買取で漫画を買い取ってもらう流れは、下記の通りです。

  • 依頼したい店舗に出張買取の申し込みをする
  • 出張買取してもらう日時を決定する
  • 決定した日時に査定士が自宅に来る
  • 漫画を査定してもらう
  • 査定額が決まり買い取ってもらうかどうか決定する
  • 買い取ってもらう場合は、漫画を査定士に渡しその場で現金が支払われる

どの店舗でも上記の流れは、基本的に同じものになります。そのため一度出張買取の流れを経験することで、以降は別店舗も問題なく利用できるようになるでしょう。

漫画を出張買取で1円でも高く売るコツ


ここでは、漫画出張買取で少しでも高く買取してもらうコツをご紹介します。

高額で買取をしてもらうには、上記の3つが重要です。それでは詳しくチェックしていきましょう。

できるだけ漫画全巻まとめて売る

漫画本を売る際はできる限り全巻セットで売ることをおすすめします。全巻セットの方が高い価値を持つ傾向にあるため、全巻揃えて売ると高値で買取してもらいやすいです。

買取業者が漫画を販売する際、全巻揃っている方が次の買い手がつきやすいことが高値買取の理由と言えます。

また、全巻セットでの売却がキャンペーンの対象になる場合もあるため、漫画を売る際はまとめて売ることを意識した方が良いでしょう。

漫画が話題になっているタイミングで依頼する

漫画が話題になっているタイミングで査定を依頼することも、高額買取を目指すうえでは重要です。

アニメ化や漫画に関するイベントが開催されるタイミングは作品の需要が高くなるため、漫画が高値で売れる傾向があります。発売から時間が経過している漫画でも、アニメ化・実写化で買取価格が急にアップすることも珍しくありません。

漫画を売却する際は、近日中に話題になるような放送予定やイベント情報がないか確かめることをおすすめします。

漫画の作者や出版社の公式サイト・SNSアカウントなどを定期的にチェックしておくと、最新情報を手に入れやすくなるでしょう。

複数の買取店で見積もりをとってもらう

複数の買取店で見積もりをとってもらうことも有用な方法です。同じ作品であっても店舗によって買取価格は異なります。複数の査定額を比較することで高く売れる店舗を選べるようになります。

また見積もりを比較する際は査定額のみでなく、手数料なども含めたトータルの金額で比べることが大切です。査定額が高くても手数料を計算に入れると、最高値の店舗が変動することはよくあります。

業者によっては査定したあと買取をキャンセルすると手数料や出張料が発生する場合があるため、注意してください。できる限り多くの見積もりをとろうとした結果、手数料で損失を出すケースもあります。

まとめ

ここまで漫画出張買取の詳細やおすすめサービス、少しでも高く買い取ってもらうためのポイントを紹介しました。

改めて以下で、漫画出張買取サービスを選ぶ際のポイントを紹介するので、チェックしてみてください。

なお、これらを確認後もう一度地域別のおすすめ漫画出張買取サービスを検討したい方は「【対応地域別】漫画を高価格で売れる人気出張買取サービスおすすめ9選!」をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました