3才児の会社

6才児の会社

2才児の会社

子供株式市場 KIDS

タイトルとURLをコピー

こどもが想う夢を、
株式会社で表現する

こどもに将来の夢を聞くと、生き物の研究をしたい、ロボットを作りたい、と自由な想いを語ってくれます。 こども達が考える株式会社は、どんな会社になるのでしょうか? 3名のこどもにインタビューをし、架空の会社を考えてもらいました。 そして、それを「こどもの会社しか存在しない株式市場」という形で、WEBサイトにまとめました。

About

みんなの応援で
株価グラフが変化

大人の株式市場「マザーズ」と違い、こども株式市場「キッズ」で金銭は発生しません。株価は、みんなの応援で変化します。 まるで、元気玉のように、みんなの応援が集まることで、グラフが変化していきます。 気になる会社があったら、ぜひ応援してあげてください。

一般的な株式投資のしくみ
一般的な株式投資の仕組み一般的な株式投資の仕組み
株式市場「キッズ」のしくみ
株式市場「キッズ」のしくみ株式市場「キッズ」のしくみ

こどもの気分次第で、
高騰/暴落することも…

また、このグラフは「こどもの夢」ですので、こどものモチベーション次第でもグラフが変化します。たまにこどもに夢のことを聞いて、やる気が上がっている場合、グラフはアップします。 しかし、別のことに夢中になってたり、お母さんに怒られたりして、 熱量が低くなったときは、株価は暴落します。

通常の株式市場は、世の中の気分でグラフで変化しますが、 株式市場キッズは、こどもの気分で変化するんですね。

子どもの気分で変化する株式市場のイメージ子どもの気分で変化する株式市場のイメージ
Company List
こども株式市場 KIDS 上場企業一覧

こどもはみんな、小さな起業家です。彼らが考えた夢が、いつか本当に実現することもあるかもしれません。 どうぞ、好きな会社に応援してあげてください。

3才児の
夢の会社

やさしいロボットと
悪いロボットを作る会社でしゅ

いろいろなロボットをちゅくる会社。
ロボット、赤いロボット。
こういう足があるロボットを、ちゅくってみたいと思いましゅ。

ちょっとブリっぽい。
オレンジのロボットもちゅくってるんでしゅけど、
さっちのは優しいロボットだけど、わるいしゃ、ロボット
優しいロボ、悪いロボと両方つくるんでしゅ。

いろんな色つくんないといけないんでしゅ。
会社名 株式会社B&すぺし
事業 いろいろなロボットをちゅくる
代表 3歳男子
資本金 ごーいー ごりんなな円
設立日 30…25分から
所在地 ごーりんのしゃえのしょこ
(ちょっと明るくて、ちょっとだけあったかくて、ちょといいところ)
従業員数 15人
株主優待 なし (※聞いてはいけない質問)
ホームページ https://www.bands.com/corporate/
B&すぺし
DRM
0(0.00%)
※DRM(ドリームの略)
  • 5日
  • 1ヶ月
  • 1年
  • 最長
(夢)100000800006000040000200000

スタート時期: 30…25分から

※現在、3歳児社長の夢へのモチベーションは安定しています

※子供を励ますコメントは、社長(子供)にも届けさせて頂きます

みんなの応援メッセージ

まだ「です」が「でしゅ」となってしまう、かわいさを持つ3歳児の男子。 彼が考えてくれたのは、優しいロボットと、悪いロボットの2種類を作るという会社。 あえて「悪役」もつくるという発想は、現存するロボットの企業でも聞いたことがありません。 何か哲学的な思想も感じます。

B&すぺしの公式サイトも作りましたので、ぜひご覧ください!

6才児の
夢の会社

遊び・ゲーム・
生き物の研究をする会社

まあ、まずは楽しく遊ぶことと、研究だよね。
遊べるのがいい。ちょっとゲーム系もいい。

あとは…研究。この3つを合体できる…この2つを…
あ、この3つを合体できるのがいい。

遊べるとこと、ちょっとゲーム系もいい。
あとは…研究。虫とか生き物の研究。

遊べるとこと、ちょっとゲーム系もいい。あとは…研究。虫とか生き物の研究。

会社名 株式会社 ドラゴンホースペガサス
事業 遊び・ゲーム・生き物の研究をする
代表 6歳男子
資本金 50万8749円
設立日 大学卒業して1週間後
卒業が日曜だっとしたら土曜日まで
所在地 海と山
海と山がどっちもある方がいいね。 いろんなさあ、幻のやつとかも。 水族館も作りたいしね、水族館の山版とかも作りたい。
従業員数 125人
意外といた方がいい。研究とかやるから。
株主優待 会社で研究した本
ホームページ https://www.draho.com/
ドラゴンホースペガサス
DRM
0(0.00%)
※DRM(ドリームの略)
  • 5日
  • 1ヶ月
  • 1年
  • 最長
(夢)100000800006000040000200000

スタート時期: 大学卒業して1週間後

※現在、6歳児社長の夢へのモチベーションは安定しています

※子供を励ますコメントは、社長(子供)にも届けさせて頂きます

みんなの応援メッセージ

6歳ともなると、かなり情報に具体性が出てきます。実際に6歳児の社長は、会社をつくる気まんまんで、取材後、日常生活の中でもたまに、ゲームをやっていると、「これ、ドラゴンホースペガサスで使えるな…」などと話しているようです。生き物の研究をして、それをゲームや遊びに転用するというのは、企業が「研究部門から主力事業へ」と転用するという話で、非常にリアリティを感じます。彼が大学卒業して、1週間後に立ち上げるそうなので、2034年の4月くらいまでお待ちください!

ドラホの公式サイトも作りましたので、ぜひご覧ください!

2才児の
夢の会社

ピンクのお仕事

う〜ん、ピンク。ピンクのおしごと〜
いちごとピンク

会社名 株式会社 いちご
事業 ピンクのお仕事
(いちごとピンク)
代表 2歳女子
資本金 ごせん円くらい
設立日 2歳
所在地 そこ
従業員数 3人
株主優待
ホームページ https://www.ichigo.com/corporate/
いちご
DRM
0(0.00%)
※DRM(ドリームの略)
  • 5日
  • 1ヶ月
  • 1年
  • 最長
(夢)100000800006000040000200000

スタート時期: 2歳

※現在、2歳児社長は会社のことを、少し忘れかけています

※子供を励ますコメントは、社長(子供)にも届けさせて頂きます

みんなの応援メッセージ

2歳児はさすがに、イスに座っての取材は難しく、机の下取材となりました。彼女の会社は、2歳にしてもうすでに立ち上げたようで、世界最年少の社長となるようです。会社のお仕事は「ぴんくといちご」。いろいろ気になる事業形態です。取材後、チョコレートの箱をつくるお仕事とも言ってたようで、株式会社いちごは、様々な事業に展開していく可能性がありますね。

いちごの公式サイトも作りましたので、ぜひご覧ください!