マイナビニュースマイナビ

連載一覧

連載一覧

Googleアナリティクス基本用語解説

Googleアナリティクス基本用語解説

一定規模まで無料で利用できるにもかかわらず、情報が豊富で非常に高機能。今や、経験を問わず、すべてのWebサイト管理者に必須のツールとなっているのが、皆さんご存知の「Google アナリティクス(Google Analytics)」です。しかし、その情報量の多さのあまり、独自の用語が頻繁に使われており、入門の障壁が高いという意見も聞かれます。中級者でも誤解している用語は少なくないはずです。そこで、本連載では、Google Analyticsに登場する基本用語について、正確な意味を解き明かしていきます。

マーケティング

IBM流!BtoB企業のSNS活用法

IBM流!BtoB企業のSNS活用法

今や、広報やマーケティングの一環として、ソーシャルメディアサービス(SNS)を利用する企業も少なくありません。しかし、企業でSNSを運用するメリットとは何でしょうか?もしかしたら、「他社もやっているからなんとかなく」という企業が多いかもしれません。 本連載では、企業アカウントを運営/検討する方を対象に、日本IBMの安川美理さんが、企業アカウント運営における心構えや目的などを、事例を交えてご紹介します。

マーケティング

キリン流 デジタルマーケティングの仕掛け方

キリン流 デジタルマーケティングの仕掛け方

デジタルマーケティングの専門部署を用意し、グループ会社横断的にノウハウをためているいるキリン。本連載では、同部署が展開する各種マーケーティング施策について、ねらいや効果を振り返りながら各担当者に紹介していただきます。

マーケティング

失敗しない! CRMアプリケーションの選び方

失敗しない! CRMアプリケーションの選び方

本連載では、IT部門に配属されたばかり、あるいはパッケージ化された業務システムの導入は初めてといったIT部門の担当者向けに、CRMアプリケーションを導入する際に検討すべきポイントについて解説していきます。

マーケティング

ページの先頭に戻る