テレワークで始める働き方改革!<br />
~社員が力を発揮できる企業を目指す~

福岡_テレワークで働き方改革[PR]

「働き方改革」という言葉が広く知られるようになってしばらく経ちますが
「どこから手を付けると効果的なのかわからない」
「取り組んでみたがよい結果が得られなかった」
と考える企業の担当者が多いようです。

そうした状況で、比較的取り組みやすい施策は「テレワーク」ではないでしょうか。

場所や時間を問わず作業ができる環境は、効率のよい働き方を後押しするだけでなく、
子育てや介護の両立を実現し、多様な人材の確保が期待できます。

しかし、テレワークの実施にはいくつかの不安があります。
「仕事の内容がテレワークにそぐわない」
「セキュリティが心配」
「かえって仕事の時間が増えそう」


本セミナーでは、テレワークをはじめとする働き方改革の実現に向けて、効果的な施策をご紹介いたします。
社員が力を発揮できる環境づくりにおいて、少しでも力になれればと思います。

受付終了

当日プログラム

  • 13:30~14:00

    受付

  • 14:00~14:40

    「働き方改革」の背景、目的と実践 ~テレワークで時間と場所にとらわれない働き方へ!~

    山内 亮輔氏
    登壇者

    山内 亮輔氏

    総務省(兼 内閣府参事官補佐)

    総務省採用。
    政府全体の人事戦略を担う内閣人事局の発足時メンバー。
    内閣官房で一億総活躍・働き方改革など内閣の重要政策を担当。
    その後、総務省行政管理局にて政府の業務改革や、働き方の変革に資する「オフィス改革」を担当するとともに、省の働き方改革を進める「総務省働き方改革チーム」にも所属。

    講演サマリー

    「働き方改革」について、皆様のなかには「実際に現場で何をしたら良いかわからない」と戸惑っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。さらに「働き方改革」は組織カルチャーの問題もはらんでいるため、どんな取り組みをすべきか担当者だけで決めるのではなく、組織の上から下まで共感・納得を得てから進める必要もあります。

    本講演では「働き方改革」が日本社会の一大課題とみなされるようになった経緯や目指す世界像の解説から、取り組み目標を立てる際に役立つ具体的なメニューや取り組み方の例までご紹介します。また、今回は特に時間と場所にとらわれない働き方を実現する「テレワーク」の活用法に力点を置いてお話します。
    取り組み方は組織の数だけあるので、初めから「うちでは無理」とあきらめないでください。皆様一人ひとりが「働き方改革」を考えるうえで参考にしていただけるお話をしたいと思います。

  • 14:40~14:50

    休憩

  • 14:50~15:30

    Microsoft 365 フル活用の働き方改革
    ~週休3日を実現させるTeams100%活用術~

    中森 勇樹氏
    登壇者

    中森 勇樹氏

    日本マイクロソフト株式会社
    パートナー営業統括本部
    クラウドセールスマネージャー

    同志社大学文学部卒。ソフトバンク株式会社を経て、日本マイクロソフト株式会社に入社。現在は、日本の99.7%を占める中堅・中小企業マーケットに対してのパートナー戦略に従事。主にパートナーの営業活動全般支援を行う。

    講演サマリー

    自社の働き方改革に長年取り組んできた日本マイクロソフト。
    取り組みに際する考え方や実践事例についてご紹介するほか、働き方改革に必須のコミュニケーションツール「Teams」を100%使い切る方法をデモをメインに分かりやすく説明します。

  • 15:30~16:10

    社員が『イキイキ働く』を支えるITツール
    ~どこでも仕事場に、テレワークが企業の生産性を向上させる~

    樋口 菜穂氏
    登壇者

    樋口 菜穂氏

    KDDIまとめてオフィス株式会社
    プロジェクト営業本部 営業支援センター
    セールスエンジニアリング

    コミュニケーションツールのエバンジェリストレディ!
    通信キャリア及びサーバーメーカーにてショールームアテンダントとして従事。
    現在はセールスエンジニアとして全国の案件も担当。

    講演サマリー

    2020年、今年は多くの企業が働き方改革を実施して変わらなければならないと感じながら試行錯誤を重ねています。
    本セミナーでは、テレワーク環境を実現するために必要なITツールをご紹介します。

開催概要

タイトル
テレワークで始める働き方改革!
~社員が力を発揮できる企業を目指す~
福岡
開催日 2020年2月7日(金) 14:00~16:10(受付13:30)
定員 45人
申し込み 1.お申し込みフォームより必要項目を入力してください。
2.<事前登録完了>のお知らせをメールでお送りします。
3.後日、当選者の方には受講票をメールでお送りします。

※競合企業や同業他社の方は、参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※申込者が定員に達した際は、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますのであらかじめご了承ください。

※受付の際にお名刺を頂戴しますので、ご来場の際はお名刺をご持参ください。
※お申し込み後、キャンセルされる場合は、<事前登録完了>メールに記載しました手順にて手続きをお願いいたします。
申し込み締切日 2020年2月6日(木)12:00
参加費 無料
開催会場 〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街8番1号
JRJP博多ビル マイナビルーム

・JR博多駅 徒歩1分

マイナビルームへの行き方はこちら

主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協賛 KDDI株式会社、日本マイクロソフト株式会社
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
mj-event@mynavi.jp

受付終了

現在募集している主なセミナー

現在募集している主なセミナー

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
ミッションステートメント
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
PowerShell Core入門
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る