マイナビニュースマイナビ
ウイングアークフォーラム 2018 大阪

[PR]ウイングアークフォーラム 大阪

ウイングアークフォーラム 2018 大阪

 

データによるエネルギー革命、
あなたが変わる、世界を変える。

 

ウイングアークが毎年開催する「ウイングアークフォーラム」。

今年は東京・大阪・名古屋の3拠点での開催です。

“データによるエネルギー革命、

 あなたが変わる、世界を変える”をテーマに、

データ活用にまつわるさまざまなセッションや展示をお届けします。

受付終了

当日プログラム

[K-1]
【基調講演】
13:30~14:30

「データによるエネルギー革命で世界を変える」

登壇者

モデレーター:
ウイングアーク1st株式会社 代表取締役社長 田中 潤 氏 【写真上】
ゲスト:
株式会社スカイディスク 代表取締役 兼 最高経営責任者CEO 橋本 司 氏 【写真中】
住友電気工業株式会社 IoT研究開発センター長 兼 情報ネットワーク研究開発センター長 吉江 信夫 氏 【写真下】

講演サマリー

企業の人財を単純労働から解放し、企業の生産性を最大化させる、
データによるエネルギー革命。働く一人ひとりが輝く世界とは。
データの活用で業界を変えてきたイノベーターをお迎えし、
その変革と成長のコアコンピタンスを探ります。

[A-1]
【製品:SPA】
14:50~15:35

「『書類をデータ化 同時に整理』ペーパー業務の効率化を徹底的に追求した『SPA』のその先」

登壇者

ウイングアーク1st株式会社

講演サマリー

定型作業を自動化するRPAの広がりにより、紙文書の電子化から
業務を自動化する需要が拡大しています。
一方で、「そもそも入力する情報を電子化していないとRPAでは自動処理できず、
いかに紙文書を業務の負荷をかけずに電子化できるか?」もひとつの要となります。
SPAは、高精度なOCR機能でテキストを自動でデータ化し、
項目など解析し自動でフォルダーに振り分け、ペーパーの業務の効率化を
徹底的に追求することから誕生しました。
本セッションでは、SPAによりいかにデータで業務が変わるかをお伝えします。

[A-2]
15:35~16:10

「感覚?それともデータドリブン? 「IT×家事」で変革に取組むタスカジの意思決定とは」

登壇者

株式会社タスカジ
代表取締役
CEO&Founder

和田 幸子氏

講演サマリー

シェアリングエコノミーの家事代行マッチングサービス
「タスカジ」を運営する株式会社タスカジ様にデータを活用し、
ライフスタイルの変革を支援する経営手腕をご紹介いただく予定です。

[B-1]
15:00~15:50

「デザイン経営の必要性」

登壇者

一橋大学大学院
経営管理研究科
教授

鷲田 祐一 氏

講演サマリー

現在、世界の有力企業は「デザイン」を戦略の中心に捉えている。
一方、日本では多くの経営者がデザインを有効な経営手段と認識しておらず、
グローバル競争で苦戦している大きな要因となっています。
また日本の情報産業において「インターネット付随サービス」への期待が高くなりますが、
様々な要因でイノベーションのためのデザイン活用が不十分です。
本講演では、企業がイノベーションのためにデザインをどう活用できるか、
デザイン人材をどのように育成しキャリア形成させるか、
などデザインを活用した新しい経営戦略への取り組みについてお話いただきます。

[A-3]
【製品:BI】
16:30~17:15

「データの価値を変える次の進化。 デジタル時代の成功のカギは“つなぐ”にある!!」

登壇者

ウイングアーク1st株式会社

講演サマリー

データは貯めるだけでなく、活用されることで本来の真価を発揮してきました。
また、近年のAIやIoTの進化によるデジタル化の促進が、
今までにはない新たなビジネスやサービスの可能性を生み出しています。
本セッションでは、BIを越え価値を提供し続ける「Dr.Sum」
「MotionBoard」のさらなる進化に加え、ビジネスのプロセスやコミュニケーションを
飛躍的に向上させる新製品を発表します。

[B-2]
【製造業】
16:10~17:00

「1時間で始めるスマートファクトリー」

登壇者

旭鉄工株式会社
代表取締役社長

木村 哲也 氏

講演サマリー

自動車部品製造会社にて工場の改善活動スピードアップのため
IoT技術を用いた製造ラインの遠隔モニタリングシステムを構築、
80ラインで平均34%の出来高向上、年1億円以上の労務費と
4億円の設備投資節減など大きな効果を上げるとともに社内風土を大きく変革。
中小企業でも1時間で簡単に導入可能なシステム開発経緯、
他社展開の新会社立ち上げ、効果を上げる工夫、
データ活用などについてお話しします。

[A-4]
【事例:製造業】
17:25~18:00

「村田製作所が挑んだ工場IT化と新ソリューション誕生の全貌」

登壇者

株式会社村田製作所
技術・事業開発本部
ソリューションビジネス推進部
推進4課 シニアマネージャー

郷間 真治 氏

講演サマリー

電子部品の大手メーカーである村田製作所は、
"Innovator in Electronics"をスローガンに世界最先端技術を支える製品を製造し
順調に売上高を伸ばしています。
一方で、工場の担い手としての人手不足が深刻化しており、
生産性の向上が課題の中、自社で培った10年以上にわたるノウハウを盛り込んだ
生産性向上ソリューション「m-FLIP (Murata-Factory Line Integration Platform)」とし
サービス化。モノ売りからコト売りに挑戦しています。
本セッションでは、生産現場の課題を背景に、
村田製作所における「MotionBoard」を採用した「m-FLIP」と
工場での設備稼動率改善の事例をご紹介いただきます。

受付終了

開催概要

タイトル

ウイングアークフォーラム 2018 大阪

開催日 2018年11月2日(金) 13:30~(開場13:00~)
開催場所

大阪市北区梅田1-8-8
ヒルトン大阪

・JR「大阪」駅より徒歩2分

会場はこちら

定員 750人
申し込み 1.会員ログインのうえ、申し込みボタンをクリックしてください。
2.「登録完了」のお知らせをメールでお送りします。
3.当日は受付でお名刺を頂戴いたしますので、ご用意ください。

※同業他社、システムインテグレーター、学生の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※お申し込みが定員に達した場合は、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。

開催日 11/2(金)
時間 13:30~18:00(開場13:00)
受講料 無料
定員 
会場 ヒルトン大阪
大阪市北区梅田1-8-8
申し込み締切日 定員になり次第受付終了となりますのでご了承ください。
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
共催 ウイングアーク1st株式会社
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部
マイナビニュースセミナー運営事務局
TEL 03-6267-4336

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る