マイナビニュースマイナビ
ソリューション選定と人材育成がカギ!<br />
サイバー脅威への対策をまるっとご紹介セミナー

サイバー脅威への対策[PR]

AIやIoTに代表されるテクノロジーの進歩は、サイバーセキュリティのあり方を大きく変えようとしています。
いわゆるIoTセキュリティなどといわれるこのトレンドは、これまでサイバーセキュリティの対象としてカバーしていた領域が、格段に拡がることを意味しており、対策を講じる側の知識、ノウハウが高いレベルで求められるようになっています。

そんななか本セミナーでは、これからのサイバーセキュリティに必要な「ソリューション選定」と「人材育成」をテーマとし、テレビ番組等でもお馴染みのITジャーナリスト 三上洋氏の講演など、現在のサイバーセキュリティを取りまく最新状況の解説から、 時代に即した最適なソリューションまで、"まるっと"ご紹介いたします。

※プログラムは、予告なく変更する場合がございます。

受付終了

当日プログラム

13:30~13:35

開会の辞

13:35~14:20

企業を直撃する「IoT」「モバイル」の最新セキュリティ脅威

登壇者

ITジャーナリスト

三上 洋 氏

セキュリティ、ネット事件、モバイルを専門とするITジャーナリスト。Yomiuri Onlineでセキュリティ啓蒙記事を長期連載するほか、テレビ・ラジオでの解説も多数。TBS「ひるおび!」読売テレビ「ミヤネ屋」フジテレビ「バイキング」などでもスタジオ解説を行う。

講演サマリー

IoTやスマートフォンでのサイバー攻撃が続いています。他人事と思っていたサイバー攻撃が、今や日本の企業を狙っているのです。2020年に迫った東京オリンピックでは、日本の自治体・企業への攻撃もあるでしょう。攻撃手法、企業での被害実態など最新の状況を見ていきながら、企業とベンダーが取るべき骨太の方針をまとめます。

14:20~14:50

サイバー攻撃の脅威はすぐそこに

登壇者

NECソリューションイノベータ株式会社
IPA 情報処理安全確保支援士 認定講師

阿部 敦子 氏

入社後、汎用機のSEとして製造業向けのシステム開発及びネットワーク構築を担当。その後、一般企業に対するセキュリティソリューションの導入提案、販売業務に携わる。現在は、CSIRT構築から運用までのサービスの企画、提案を主な業務としているが、特に企業の課題であるセキュリティ人材の育成に注力。課題の洗い出し、育成計画から教育の企画・実施まで対応する。官公庁から民間企業まで、幅広いお客様に接してきた経験から得た知識や事例を多く持つ。昨年度より国家資格「情報処理安全確保支援士」の集合講習認定講師として活動中。

講演サマリー

「うちの会社は、攻撃の対象になるわけがない。」企業のお客様とお話を伺うと、このようなキーワードがよく出てきます。実際には、最近のサイバー攻撃は企業規模の大小に関わらず、セキュリティ対策が甘い組織を狙います。では、対策をしっかりしていれば攻撃は防げるのでしょうか?IPAのセキュリティ10大脅威や最近のセキュリティ事故事例を元に、被害状況と原因について解説していきます。また、防ぎきれないサイバー攻撃に備えるにはどうしたら良いのかについても検討していきます。

14:50~15:15

イスラエル発、世界の最新セキュリティ事情
~Check Point 最新ソリューションのご紹介~

登壇者

チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ

Aviv Abramovich 氏

チェック・ポイントにおいて長きに渡りProduct Managementの部署に務めており上級職として製品開発に携わっております。主に中小企業様向けのソリューションを担当しております。

講演サマリー

ITセキュリティ業界のパイオニア、チェック・ポイントによる最新のソリューションをご紹介します。

15:25~15:55

AIのサイバーセキュリティへの応用、その未来

登壇者

Cylance Japan株式会社
Cylance Japan 最高技術責任者

乙部 幸一朗 氏

名古屋大学卒業後、国内大手電気メーカーでのネットワークエンジニアを経験後、イスラエルおよび米国のセキュリティ企業を中心にサイバーセキュリティに関連した技術職を歴任。ジュニパーネットワークスではアジア太平洋地区担当プロダクトマネージャー、8年間在籍した前職のパロアルトネットワークスでは日本国内の技術責任者を務め、エヴァンジェリストとして業界や各種団体の講演やセミナーなどでも活躍。

講演サマリー

Cylance Japan株式会社による講演ではAIアンチウイルスと呼ばれる機械学習を用いた新しいセキュリティ対策とその仕組みについてご紹介します。本セッションではファイルレスをはじめとする最近
のセキュリティ動向を説明するとともに、本物のマルウェアを使った検知精度に関するライブデモンストレーションも行います。現在常識と考えられているセキュリティ対策についての問題提起と、これからのあるべきセキュリティの姿を考えます。

15:55~16:55

中小企業がサイバー被害や情報漏洩を起こさないために
最低限取り組むべき5つのポイントと具体的対策方法

登壇者

CVS株式会社
代表取締役社長

那須 慎二 氏

大手情報機器メーカーを経て船井総合研究所に入社。ネットワークセキュリティの安全対策と解決策に詳しい。船井総合研究所ではIT企業・OA機器販売業界に対する経営コンサルティングを行う傍ら、「日本一わかりやすいセキュリティ」をモットーに、中小企業を対象にしたサイバーセキュリティ問題や、対策に関する啓蒙活動を実施。実際に、全国の地域各社で年間100回以上開催する講演(マイナンバー&セキュリティセミナー)は「今まで聞いた中で一番わかりやすい 」と好評を得ている。著書「小さな会社のIT担当者のためのセキュリティの常識」(ソシム)がある。

講演サマリー

東京オリンピック開催を控え、サイバー犯罪者は日本をターゲットに、あらゆる手口で攻撃を行ってくることは明らかです。特に最近では、大手企業等と情報のやり取りをしている中小企業をターゲットに攻撃をする「サプライチェーン攻撃」が激増中です。情報被害に遭遇しないためには攻撃の手口を「知る」ことから、全国の中小企業専門でセキュリティ対策を推進しているプロが現状起こっていること対策方法をわかりやすくお伝えします。

受付終了

開催概要

タイトル

ソリューション選定と人材育成がカギ!
サイバー脅威への対策をまるっとご紹介セミナー

開催日 2018年9月7日(金)
開催場所

map

大阪府大阪市北区大深町4-20

グランフロント大阪タワーA 31階 マイナビルームC


JR大阪駅より直通 徒歩1分

マイナビルームへの行き方はこちら

map

定員 100人
申し込み 1.会員ログインのうえ、申し込みボタンをクリックしてください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.当日は受付でお名刺を頂戴いたしますので、ご用意ください。

※申込者が定員に達した場合、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※同業他社、システムインテグレーター、学生の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
申し込み締切日 2018年9月6日(木)15:00
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
協力 チェック・ポイント・ソフトウェア・テクノロジーズ
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
03-6267-4336

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る