マイナビニュースマイナビ
情シスは働き方改革にどう関わる…? IT部門が業務効率化に貢献するノウハウを紹介! セミナー

[PR]情シスは働き方改革にどう関わる…?

安定稼動を第一としたシステム運用だけでなく、現場の業務改善への貢献も昨今のIT部門には求められています。しかし根本的な現場業務の変革を目指すほど関わる部門や担当者が増えるため、意見の吸い上げ方や取りまとめ方がわからず、なかなか新たな取組みに着手できていないというIT担当者も少なくないでしょう。

本セミナーでは「働き方改革におけるIT部門の役割」をテーマとし、IT部門として組織の業務改善を推進した経験をお持ちの方による講演や、そうした業務改善を達成するために有用なソリューションの紹介を行います。

受付終了

当日プログラム

14:00~14:50

【基調講演】ITを活用した働き方改革の勘所~IT部門次第で会社も仕事も大きく変わる!!

登壇者

積水ハウス株式会社
IT業務部 部長(システム企画/IT推進担当)

上田 和巳氏

1989年、積水ハウス入社、技術研究所配属。2000年からICT推進部でオーナー様向け会員サイトの構築や、IT住宅&eタウン実証実験等を担当。2006年から情報システム部(現IT業務部)で主に全社横断型のITプロジェクトに従事。

現在、ブロックチェーンを活用した同社の賃貸住宅情報管理システム(2018年夏から稼働予定)の構築等に携わる。趣味はクラリネット。

講演サマリー

働き方改革を推し進める上で、今やITの活用は必須と言えます。でも、本当に活用できていますか??最新ITを導入したけどなかなか思った効果が出ない、ということも多いのではないでしょうか。

実はIT部門が一歩前に出て、全社的な目的の共有、部門間の業務調整、現場への落とし込み&フィードバック等、経営層と各部門、現場をつなぐ「接着剤」の役割を果たすことで、活動成果は大きく違ってきます。

今回の講演では、積水ハウスのIT部門が試行錯誤しながら、従来の「受け身の姿勢」から「能動的アプローチ」に取り組むようになった背景とその活動内容・成果を、様々な事例を踏まえながらご紹介します。

14:50~15:40

「働き方改革」を成功に導くためにやるべき3つのこと

登壇者

ネットワンシステムズ株式会社
市場開発本部 ICT戦略支援部 ワークスタイル変革チーム
マネージャー

手塚 千佳氏

米国留学帰国後、旅行会社、外資系IT企業を経て、2000年にネットワンシステムズ(株)に入社。2児の子育てをしながら、働き方改革関連のコンサルティング業務に従事。

これまで複数の自治体や行政機関で「女性活躍推進&ワークスタイル変革」をテーマにした講演多数実施。また、総務省テレワークマネージャーおよび、OGC機関における「働き方改革分科会」での座長を務める傍ら、企業の「働き方改革」におけるコンサルティング支援を実施。

講演サマリー

顧客ニーズの多様化に応えるため、様々なスキルを持った社員を採用するも、生産性の悪い働き方が蔓延している状態では、トップラインが伸び悩み経営状態が悪化。
ついには、会社の存続が脅かされる事態に。一念発起し、2011年頃から、トップダウンでの「働き方改革」がスタート。

しかし当初は、社員が働き方改革の本質を理解できず、ツールは導入したものの活用されない、制度はあるが使えない、フリーアドレスはいつの間にか固定席化するといった、様々な失敗を経験。待ったなしの状態の中、必要だったのは、働き方改革に必要な3つの要素を同時に進めること。

「テレワーク先駆者百選」で『総務大臣賞』も受賞した弊社の事例を基に、ネットワンが選んだ「Dell EMC」の導入効果についてもご紹介致します。

15:40~15:50

休憩

15:50~16:40

自社に最適なインフラソリューションを知りたい方必見! - 働き方改革を支えるストレージのユースケースご紹介

登壇者

Dell EMC(EMCジャパン)
プライマリーストレージ事業本部
アドバイザリー システム エンジニア

市川 基夫氏

サーバー、OS、ミドルウェアを主力とする外資系ITベンダーでインフラ全般を学び、2010年にEMCジャパンに入社。

オールフラッシュストレージXtremIOおよび仮想化ソリューションのスペシャリストSEとして活動中。

講演サマリー

ネットワンシステムズ様の"働き方改革"促進をシステム基盤構築の部分でサポートさせていただいた、Dell EMCのストレージソリューションについて詳しく解説いたします。

また、組織やシステム基盤の規模が異なるシステム構成のユースケースを複数併せてご紹介しますので、お客様企業でどういった構成が適しているか、導入時の参考情報としてお役立ていただけます。

16:40~16:50

質疑応答

受付終了

開催概要

タイトル

情シスは働き方改革にどう関わる…? IT部門が業務効率化に貢献するノウハウを紹介! セミナー

開催日 2018年6月8日(金) 14:00~16:50(受付13:30)
開催場所

map

〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町4番20号
グランフロント大阪 タワーA 31F-F

・JR 大阪駅より直通  徒歩1分

マイナビルームへの行き方はこちら

map

定員 50人
申し込み 1.会員ログインのうえ、申し込みボタンをクリックしてください。
2.事前登録完了のお知らせをメールでお送りします。
3.当日は受付でお名刺を頂戴いたしますので、ご用意ください。

※同業他社、システムインテグレーター、学生の方は参加をご遠慮いただく場合がございますのであらかじめご了承ください。
※お申し込みが定員に達した場合は、抽選により参加をご遠慮ただく場合がございますので、あらかじめご了承ください。
※当日の講演者・アジェンダ等は予告なく変更される場合がございますので予めご了承ください。
申し込み締切日 2018年6月7日(木) 12:00
参加費 無料
主催 株式会社マイナビ マイナビニュースセミナー運営事務局
共催 Dell EMC
協力 ネットワンシステムズ株式会社
お問い合わせ 株式会社マイナビ ニュースメディア事業部 マイナビニュースセミナー運営事務局
03-6267-4336

お申し込みからセミナー当日まで

STEP 1

フォームからお申し込み

受講したいセッションを選択のうえ、お申込みフォームからご登録ください。

STEP 2

事前登録完了のお知らせを
メールでお送りします。

本セミナーにご参加いただける方には、後日、視聴用URLとログインID/パスワードをお送りします。

STEP 3

開催前のご連絡

お申込み後もご安心してセミナー当日をお迎えいただけるよう、開催前にメールにてご連絡いたします。

STEP 4

開催当日

開始時刻になりましたら、メールにてご連絡いたしました視聴用URLよりアクセスしてください。

受付終了

ページの先頭に戻る