スマートフォンやタブレット端末などのスマートデバイスの普及に伴い、デジタルコンテンツの利用シーンが多様化し、市場の急激な拡大が予想されるなか、デジタルコンテンツを保有する企業にとって、財産である著作権等を毀損することなく、いかに有効活用を図るかを考えている企業が多いのではないだろうか?

このような状況/企業ニーズを踏まえ、SRAによって開発されたデジタルコンテンツの管理・配信・販売サービス基盤「BELEGA」は、著作権を保護したデジタルコンテンツの配信から、商材を魅力的に見せるECサイトの構築・運営を可能にしている。

コンテンツビジネスをカタチにする「BELEGA」

「BELEGA」の大きな特徴は、リアル・デジタルを問わず、多様なコンテンツの配信・販売を手軽に実現できる点にある。例えば、電子書籍と書籍を同時購入する際には、商品が別々のカートに保存され、それぞれに異なる決済プロセスが必要になる場合がほとんどだが、「BELEGA」では商品が同一のカートに保存され、一度の決済で購入を行う事が可能であり、デジタルコンテンツと物品が同一カート内で決済できるので、ユーザーは、たとえば電子書籍と書籍を同一カートに保存し、一度の決済で購入できる。

また、デジタルコンテンツを、PC、タブレット、スマートフォンなどのマルチデバイスに配信できる。デジタルコンテンツには著作権保護技術の DRM(Digital Rights Management)を付与することで、著作権を管理できるようにした。

BELEGA製品群

BELEGA は、「BELEGA-DC」「BELEGA-EC」の2製品から構築される。

「BELEGA-DC」

BELEGA-DC はデジタルコンテンツの管理/配信と DRM の付与機能を持ったサービス基盤である。

「BELEGA-EC」

BELEGA-EC は、100万点以上の大量商材にも対応する高信頼のECサイト構築パッケージである。

BELEGA-DCとBELEGA-ECの2つの製品を連携した利用はもちろんのこと、それぞれを独立して利用することも可能だ。

そんな、著作権保護も考えた簡単デジタルコンテンツ配信と不安のないECサイトを構築する事が可能な「BELEGA」の詳細や具体的な活用シーンが記載されたホワイトペーパーが以下よりダウンロードが可能です。この機会にぜひご覧ください。

簡単で著作権保護も考えたデジタルコンテンツ配信をするには...
ECサイト構築の不満と不安を解消するには...


本記事で触れられていない「BELEGA」の詳細や具体的な活用シーンなどが記載されたホワイトペーパーは、以下よりダウンロードが可能です。

⇒ホワイトペーパーのダウンロード
 はこちらをクリック

(マイナビニュース広告企画)

[PR]提供:ホワイトペーパー