クラウド環境・スマートデバイス・ネットワークの急激な発達により、製品やサービスの提供方法も絶えず変化している。特に近年では、ワンタイムトランザクションで終了するモノ売りのビジネスモデルから、一定の料金を継続的に支払うことでサービスを受けることができる「サブスクリプション」方式で提供するビジネスが増えてきている。
マイクロソフトのOffice365、アドビシステムズのAdobe Creative Cloud、ゼネラルモーターズのOnStar‎などがそれだ。

サブスクリプション方式は、顧客から見ると、所有から必要に応じた利用へとシフトできる点が大きなメリットだ。一方、サービスを提供する側は、価値を提供し続ける限り継続的に収益をあげることができ、成長を前提とするストック型のビジネスが展開できる。特に欧米では、クラウド、IoT、メディア分野を中心に実績が多数出てきている。
しかし日本では未だ事例数が少なく、成功のための方法論が確立されていないため、多数の企業が試行錯誤しているのが現状だ。

そこで今回マイナビニュースでは、サブスクリプションビジネスの売上向上と業務効率化のプラットフォームを提供するZuoraが、成功のための9つのポイントをまとめた資料を提供している。 ワールドワイドで800社以上のサブスクリプションビジネス支援の実績を持つZuoraの、サービスの構築、運用を行う中で蓄積したノウハウが盛り込まれた資料となっているので、経営企画や製品企画、販売促進を担当する読者の方はダウンロードの上、サービス提供の参考としてほしい。

(マイナビニュース広告企画 : 提供 Zuora Japan)

[PR]提供:ホワイトペーパー