2014年、全米小売協議会(NRF) とアリゾナ大学が発表した報告書、「店舗のデジタル化: オンラインとオフラインの融合の次なる波」では、消費者のネット購買需要を満たすため、70%の小売企業が今後3年間のうちに老朽化するPOSソフトウェアの更新を計画していると述べられている。さらに、小売企業の責任者86%が今後10年間以内に統合コマース・プラットフォームを導入することで、これまで複数のシステム上に存在した主要なデータ要素、ビジネス・ルール、および機能を統合することを予定しているという。

そこで、全米小売協議会、Ecommerce Europe(eコマース・ヨーロッパ)、およびEcommerce Foundation(eコマース・ファンデーション)は、企業向けクラウドコマース・ソリューションを提供するデマンドウェアの支援をうけ、統合コマース・プラットフォーム戦略について理解を深めるため、アメリカ、ヨーロッパ、およびオーストラリアの300名近くの小売ビジネスとテクノロジーの責任者に調査を行った。

この調査レポートでは、以下に記すような小売・サービス業界の現状や展望、統合コマース・プラットフォームを導入した際のメリットなど紹介し、企業がかかえる課題や背景を読み解き、次の一手を考えるうえで非常に興味深い資料となっている。

  • 53%が統合コマース・プラットフォームを導入することを計画
  • 36%は公式に計画を立案中か、ビジネス・ケースを作成中、あるいは詳細な予算を策定中
  • 2/3以上が、統合コマース・プラットフォームにより利益率、ブランド価値、売上が10%以上増加すると見込んでいる
  • その他多数

各企業が抱える悩みや課題はさまざまだと思うが、まずは本資料に一度目を通していただき、業界の現状把握から具体策を検討してみてはいかがだろうか?

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