企業が競争力を維持・向上させていくため、いまデジタルトランスフォーメーション(以下、DX)は世界的なトレンドとなっている。DXというとITの活用でイノベーティブなビジネスを創造することを重視しがちだが、これを支えるITシステムの整備も、DX実現にむけた欠かすことのできない要件となることを忘れてはならない。

本稿で取り上げるホワイトペーパーでは、データ運用をシンプル化し、DXを成功に導くために求められるストレージソリューションが紹介されている。とくに、IT部門への潤沢なリソース分配が難しい「一人情シス」「兼任情シス」の中堅・中小企業にとっては、DX時代の戦略を推進する力となることだろう。

“誰でも簡単に”データ活用を実現「Dell EMC Unity」

デジタル技術を利用した新しいビジネス、サービスを創造していくにあたり、重要なカギを握るのがデータ活用だ。なかでもデータの保存・管理のプラットフォームとなるストレージの運用体制が整っていなければ、それは望むべくもないことだろう。

本ホワイトペーパーでは、少ない人数で、あるいは本業との兼任でもしっかりとした運用体制を構築する手立てとして、ミッドレンジストレージ「Dell EMC Unity」を活用したデータ運用のシンプル化のアプローチがすすめられている。

Dell EMC Unityには大きく3つのタイプがある。SSDのみで構成された「Dell EMC Unityオールフラッシュストレージ」、SSDとHDDを組み合わせた「Dell EMC Unityハイブリッドフラッシュストレージ」、仮想アプライアンスとして提供される「Dell EMC UnityVSA」だ。

Dell EMC Unityのラインアップ

⇒ PDFのダウンロードはこちら

Dell EMC ミッドレンジソリューション部門のシニアマネージャー ジョセフ・プリム氏は「設定から管理、データ活用に至るあらゆるプロセスで、ユーザーの技術レベルに関係なく、誰でも簡単に使いこなせるストレージを提供するというコンセプトを体現すべく開発されたのがDell EMC Unityです」と語るように、最大の特徴は容易な管理操作性にある。

「誰でも簡単に」をコンセプトに提供されている管理ツールは、グラフィカルでシンプル、しかも日本語化さており、使用量のモニタリングや管理者へのイベント通知のほか、データ保護にも対応している。つまり従来のように、相応の技術を持った担当者が、属人的にデータの面倒をみなければならない状態から解放されるということだ。

また管理ツールのひとつ「CloudIQ」は、高度な監視・分析ツールであるだけでなく、その名の通りクラウドベースで機能するため、管理者がどこにいてもリモートアクセスできるため、クリティカルな事象にも即座に対応することが可能となる。

スマートフォンからも機器の状態を把握できる「CloudIQ」

⇒ PDFのダウンロードはこちら

このほかホワイトペーパーでは、Dell EMC Unityのパフォーマンスやセキュリティについても触れられており、検討材料として過不足ない内容となっている。DX時代を乗り切るのに、自社のパワー不足を感じている経営層、担当部署の方々には、ぜひご一読いただきたい。

提供資料のご案内

縮小傾向にあるIT部門における
DX(デジタルトランスフォーメーション)時代のストレージ運用

  • DXの重要な鍵を握るデータ活用
  • 技術レベルに関係なく誰でも簡単につかいこなせるストレージ
  • 機械学習を用いてストレージ稼動状況を分析
  • 米国防総省にも認定された高度なセキュリティ

>> PDFのダウンロードはこちら


 インテル®
 Intel、インテル、Intel ロゴ、Xeon、Xeon Inside は、アメリカ合衆国および/またはその他の国における
 Intel Corporation またはその子会社の商標です。


[PR]提供:Dell EMC

[PR]提供:ホワイトペーパー