業務効率化を目指して小型サーバ導入を決意

1923年創業、糸と紐の製造卸業を営む田口糸店のメイン商材は、洋服に値札やタグをつけるための糸だ。そのほか、酒や茶を装飾する房飾りや紐、包装用リボン、レストランメニューの装飾紐など、各種糸・紐を扱っている。天然素材の糸や紐を製造から手がけるほか、他社から仕入れた糸等を需要に合わせて加工販売することも多いという。

田口糸店 田口勝也氏

製造工場のスタッフを含めても、社員9名、パート5名。企業としては比較的小規模であり、従業員の年齢層も高い。例えば、今までは取引伝票は手書きし、過去の発注履歴なども担当者の記憶を頼りにファイルをめくることで対応してきたという。

「私が田口糸店に入社したのは約1年前なのですが、今後を考えると効率化しなければならないと強く感じました。一応PCはあり、会計ソフトも導入してはいたのですが、過去の受注状況を確認できるPCは1台だけ。非常に不便ですし、検索もできませんでした」と語るのは、田口糸店の田口勝也氏だ。

年に数回、または数年に1度しかないような注文をベテランの社員は記憶している。いつ頃に受注したものだという記憶を頼りに紙の束やデータファイルをめくれば、過去の受注伝票を発見することはできるが、例えばその社員が定年退職してしまったりすれば、そういったアナログの対処方法は使えなくなる。事業を継続し、発展させて行くためには、デジタル化による生産効率向上が必要だった。

そんな田口糸店が、マウスコンピューターの法人向けブランド「MousePro」のサーバソリューションを新たに導入した。

――狭い事務所に対応できる収納性、BTOでムダなく必要な力を持たせられる柔軟性、中小SOHO向けに作られたOSの簡便性、そして田口糸店の今後の展望とは。詳細はぜひ、下記よりホワイトペーパーをダウンロードしてご確認いただきたい。

[PR]提供:ホワイトペーパー