マイナビニュースマイナビ
【特別企画】

リリースから2年で導入企業が激増。AI契約審査プラットフォーム「LegalForce」は、なぜ注目を集めているのか

[2021/04/19 10:00] ブックマーク ブックマーク

AI契約審査プラットフォーム「LegalForce」が、注目を集めている。正式版リリースをした2019年4月からわずか2年で、導入社数800社を超えているのだ。

様々なリーガルテックが誕生しているが、その中でなぜ、「LegalForce」は支持を集めているのか。その理由にサービスの開発・改善スピードと質などがあげられる。

サービスの開発・改善スピードについては、同サービスは2021年1月~3月の3ヶ月の間でも英文契約書の対応類型の増加、条ずれの指摘機能、契約書本文の引用条部分における引用文表示機能など、数多くの機能リリースや機能改善を行っている。

AI契約審査プラットフォーム「LegalForce」

ダウンロード資料では「LegalForce」の詳細を解説しているので、こちらもぜひチェックしてほしい。

質については、実際使ってみると日々自動レビューや機能の精度が向上していることがわかる。ユーザーの期待に応え続けているのだ。

本稿ではサービスの特徴を交えながら、注目を集めている「LegalForce」について紹介していきたい。特に「LegalForce」の目玉機能の一つである契約書レビューに焦点を当てていく。

AI契約審査プラットフォーム
「LegalForce」
> > サービス資料のダウンロードはこちら

契約書業務の品質向上と効率化を同時に実現する「LegalForce」

企業間で取引が行われる際、取引の詳細を規定する契約書の存在は不可欠だ。

法務担当者は自社に不利な条項がないか、リスクとならないか細心の注意を払って、契約書審査を行うことが求められる。そのために法務担当者は審査の時間を十分に確保したいと考える。一方で、契約当事者である事業部は早急に契約を締結したいと考える。契約審査業務において、品質の担保と迅速な対応を両立させることは実に難しい。

さらに契約書業務の品質は個人の知識と経験によるところが大きい。過去の経緯や交渉方針、有用なサンプルに関する知識が属人化しがちで、経験値をチーム全体に共有しづらいという課題も存在する。

「LegalForce」は契約書業務の品質向上と効率化を図りながら、情報の共有を可能にする。

「LegalForce」が提案する契約書レビュー

「LegalForce」の具体的な機能を見ていきたい。

同サービスは、AIを活用した契約書の自動レビュー機能や、自社ひな形の契約書との比較機能、条文検索機能、契約書締結までの工程を確認できるなど、契約書業務に必要な機能を兼ね備えている。今回は「LegalForce」の代表的な機能である「自動レビュー機能」を中心に紹介する。

人の目で契約書レビューを行う場合、リスク箇所や抜け漏れを見落とす可能性がある。特にないものに気づくことは知識や経験によるため、難易度が高いと言える。「LegalForce」ではAIが網羅的にリスクを洗い出すため、見落としを防ぐことができるのだ。

自動レビュー機能は、AIによる均一な基準での契約書レビューに加え、レビュー結果に条文の修正例や解説も表示されるため、担当者の業務品質を高めることができるほか、新任社員の教育にも活用可能だ。

また、「LegalForce」にアップロードした契約書や弁護士が作成した契約書のひな形集から、いつでも欲しい条文を瞬時に検索し、修正やリサーチができる。これらの機能を駆使することで、契約書レビューにある課題解決に導いてくれるのだ。

加えて、業務の質的向上も果たせる。細かな仕組みはダウンロード資料をご覧いただきたいが、「LegalForce」ユーザーに対して行われたアンケート調査(回答数:122件)では、93%のユーザーが平均して30%の業務効率化を実感し、80%のユーザーが業務の質的向上も感じているというのだ。

*  *  *

「LegalForce」は契約書レビュー業務にどう貢献していくのか。下のリンクからダウンロードできる資料では、詳細かつ具体的に、この「LegalForce」を紹介している。冒頭のように、同サービスは正式版提供開始から約2年で導入社数が800社を超えるなど、リーガルテックの中でも特に注目を集めるサービスだ。ぜひ資料を参照のうえ、法務現場の業務効率化に役立ててほしい。

ダウンロード資料のご案内

AI契約審査プラットフォーム
「LegalForce」
> > サービス資料のダウンロードはこちら

関連リンク

AI契約審査プラットフォーム「LegalForce」

[PR]提供:LegalForce

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で TECH+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
Slackで始める新しいオフィス様式
Google Workspaceをビジネスで活用する
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
次世代YouTubeクリエイターの成長戦略
IoTでできることを見つけるための発想トレーニング
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
マイクロサービス時代に活きるフレームワーク Spring WebFlux入門
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る