「マネーフォワード クラウド給与」は、事業所、従業員設定共に、たった5つの項目を設定するだけで利用できる。

「マネーフォワード クラウド給与」は、事業所、従業員設定共に、たった5つの項目を設定するだけで利用できる。その詳細は、ダウンロード資料を参照していただきたい

社員の勤怠データを集計し、所得税や雇用保険料を加味して給与を計算する――給与計算とは、手間と時間がかかるうえに人的ミスも発生しやすい業務だ。 毎年改定される社会保険料率にも対応せねばならず、ミスも滞りもなく運用し続けることに対して限界を感じている方は多いだろう。こうした給与計算の悩みを解決する方法として、本記事ではクラウド サービス「マネーフォワード クラウド給与」を取り上げる。

対象読者  ・手作業での入力、給与計算作業に限界を感じている方  ・給与や賞与の支給額に誤りがあった経験のある給与計算担当の方  ・給与明細の交付や確定申告業務を紙ベースで行っている企業の方

給与計算を、自動化でミスなく効率化

社会保険料などの各種料率のアップデートが面倒、勤怠管理やデータ入力作業が煩雑すぎる、……給与計算の担当者ならば、誰しもこうした悩みを持ったことがあるだろう。マネーフォワード クラウド給与を利用すれば、こうした悩みは簡単に解決することができる。

同サービスは所在地をキーにして社会保険料率を自動決定する他、料率改定時のアップデートも自動で行う。控除時期の判定や端数処理といった細かい計算も法令に準拠する形で自動計算するため、担当者はここに気を留めることなく作業を進められる。また、市場にある多くのクラウド型勤怠管理システムと連携可能。勤怠データを集計して給与計算ソフトに取り込む、こうした一連の作業は不要になる。

マネーフォワード クラウド給与は、多くの給与計算担当者が抱える悩みを「自働化」によって解決してくれる

マネーフォワード クラウド給与は、多くの給与計算担当者が抱える悩みを「自働化」によって解決してくれる
資料提供:株式会社マネーフォワード

同サービスはペーパーレスの観点でも、強力な機能を備えている。

給与明細の配布や年末調整業務を紙で行う場合、社員や給与計算担当者に対して大きな作業負荷がかかる。仕分けや封入作業・配布、紛失による業務の手戻りなどの事務コストや、紙の印刷コストも見逃すことのできない課題であり、ペーパーレス化を検討している企業も多いのではないだろうか。

マネーフォワード クラウド給与では、インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも好きな時に給与明細を確認できる。年末調整も、社員による情報入力や提出、訂正、再提出などすべての作業をオンライン上で完結することが可能だ。

ペーパーレス化によって、給与計算担当者だけでなく社員にかかる作業負荷も軽減することができる

ペーパーレス化によって、給与計算担当者だけでなく社員にかかる作業負荷も軽減することができる
資料提供:株式会社マネーフォワード

*  *  *

以下からダウンロードできる資料では、マネーフォワード クラウド給与の特徴や機能詳細について紹介している。給与計算に要している作業を簡単に自動化する。即座にペーパーレス化する。そのための有力な選択肢として、ぜひ資料を確認いただきたい。

ダウンロード資料のご案内

給与計算を自動化でミスなく効率化 マネーフォワード クラウド給与

>> PDFのダウンロードはこちら

[PR]提供:マネーフォワード