加速度を増す市場変動や多様化するニーズに対応しようとすれば、日々の業務が複雑になっていくことは避けられない。レッドハットではかねてよりRed Hat JBoss BRMSをリリースし、業務の最適化に貢献してきた。同製品はアプリケーションの業務ロジックとビジネスルールを明確に分けて管理することで、ルールの変更やメンテナンスに強く、スピードを落とさずにビジネスの変化に対応できる。ユーザーからの評価は高く、現在国内で高いシェアを誇っている。

このRed Hat JBoss BRMSに今年、新たなエンジンが加わった。それがBusiness Resource Planner。その名の通り、ビジネスリソースの最適化に高い効果を上げる。例えばスタッフの勤務シフトだ。スタッフの権限や熟練度など、いくつもの条件を加味した上で、最適な組み合わせを見つけることができる。また最適な配送ルートを見つけ出したり、限られた素材から、最も効率よくパーツを切り出すための方法を見つけ出したりすることも可能。予てよりRed Had JBoss BRMSを中核にBRMSソリューションに注力してきたSCSKは、この新機能を使ったビジネスリソース最適化ソリューションを立ち上げ、ユーザ企業が実際の業務システムを組み込むためのワークショップを実施していく予定だ。

また、Business Resource Plannerを高速で実行するために最適なプラットフォームとして、日本アイ・ビー・エムは、POWER8プロセッサーを搭載したIBM Power Systemsを提供している。ビジネスチャンスの損失回避を支援するために、ハードウェア、システム共、「止めない」をキーワードにデザインされている。アプリケーションを止めることなくプロセッサーやメモリーなどの追加・削除・移動が可能という柔軟性も特長だ。

各製品についての詳細は、以下からダウンロードできる資料にて。

(マイナビニュース広告企画:提供 レッドハット、SCSK、⽇本アイ・ビー・エム)

[PR]提供:ホワイトペーパー