【特別企画】

ダッシュボード作成のベストプラクティスを知り、攻めの意思決定を!

[2018/03/15 08:30] ブックマーク ブックマーク

  • データ分析

データ分析

激しい市場競争を勝ち抜くべく、ビジネスにスピードがますます求められている昨今、様々な情報をリアルタイムに可視化して迅速な意思決定を行い、次のアクションへと結びつけることの重要性が非常に高まっている。それを可能にするのが、BIツールで作成するダッシュボードだ。本稿では、分析の基盤となる優れたダッシュボードのつくりかたを解説した資料「効果的なダッシュボードを作成するための 10 のベストプラクティス」について紹介する。

そもそもよくできたダッシュボードというのはどのようなものだろうか。それは、次のように定義できるだろう──”メッセージと指標が明確であり、意味が色によって強調され、必要な情報がどれも指一本で表示できるようなダッシュボード”。

本資料の本筋となるのが、こうした期待に応えることができる、自分の組織に最適なダッシュボードをどのようにして作成するかについてのステップごとの解説だ。資料では、ダッシュボードの作成にあたって慎重な計画を行うためのポイントからはじまり、情報に基づいたデザインのアプローチ、懸命な取捨選択に基づくダッシュボードの改善方法までが、豊富なビジュアル要素とともに詳細に解説されている。さらにダッシュボード作成時に犯しやすい間違いについても触れるなど、極めて実践に則った内容となっている。

本稿ではほかにも、データの理解に役立つ優れたビジュアライゼーションを実現するための5つの改善ポイントを解説した資料「優れたビジュアライゼーションの条件 データビジュアライゼーション改善のためのクイックガイド」も紹介。優れたビジュアライゼーションは、データの理解に役立つだけでなく、より意味のある答えをより速く提供するとともに他のユーザーを刺激して新たな質問を呼び起こしそれに答えることができる。資料ではこのサイクルを創出するためのアプローチを具体的に紹介している。

さらに本稿でダウンロードできるもう1つの資料「スプレッドシートではできない 5 つのこと」では、Excel等のスプレッドシートでの分析の限界がどこにあるか、およびすべてのデータを統合したデータ分析のアプローチについて言及している。厳選した3点の資料をぜひご一読いただき、優れたビジュアライゼーションが可能にする、攻めの意思決定とアクションを実現していただきたい。

[PR]提供:Tableau Japan

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします
3546
2
ダッシュボード作成のベストプラクティスを知り、攻めの意思決定を!
2018-03-15 09:24:34
本稿では、分析の基盤となる優れたダッシュボードのつくりかたを解説した資料「効果的なダッシュボードを作成するための 10 のベストプラクティス」について紹介する。
https://news.mynavi.jp/itsearch/2018/03/14/index.top.jpg
本稿では、分析の基盤となる優れたダッシュボードのつくりかたを解説した資料「効果的なダッシュボードを作成するための 10 のベストプラクティス」について紹介する。

会員登録(無料)

注目の特集/連載
AI人材に必要なもの
はじめてのRPA導入
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
RPA入門
PowerShell Core入門
パスワード管理アプリの選び方
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る