「自社運営のWebサイトがパッとしない」「集客にうまくつながっていない」といった悩みは、多くのWeb担当者が抱えるものだろう。ならば、リニューアルしてより使いやすく、ユーザーにとって魅力的なサイトにしたいと考えるのは当然のことだ。

イー・エージェンシー 取締役/Optimizely エバンジェリストの野口 竜司氏

イー・エージェンシー 取締役/Optimizely エバンジェリストの野口 竜司氏

相応のコストがかかるサイトリニューアルを「イチかバチか」の勘で進めるのは、あまりにもハイリスクである。リスクを解消するには、事前に改修案を実環境で検証するA/Bテストが有効だ。とは言え、「テストは行ったものの、イマイチ成果が上がらない」というケースも少なくない。これはなぜなのだろうか。

9月29日に行われた第23回マイナビニュース スペシャルセミナーでは、「必ず成果を出せる! A/Bテスト実践セミナー」と題し、イー・エージェンシー 取締役/Optimizely エバンジェリストの野口 竜司氏が登壇。講演では、A/Bテストがうまくいかない理由から、5W1Hで考えるテストプランの精度の上げ方、押さえるべき重要ポイントに至るまで、「成功するA/Bテスト」のノウハウが惜しみなく解説された。

今回、IT Search+では、同講演の模様をPDF形式のレポートにまとめた。以下の資料紹介、あるいは本稿下部の「今すぐ資料をダウンロード」「ダウンロードBOXに入れる」ボタンから無料でダウンロードできる(要会員ログイン)。

PDFでは、A/Bテストが失敗する6つの原因とその解決方法、テスト様式の分類、成功事例などをダイジェストでまとめている。Webサイトの改善に頭を悩ませる担当者は、ぜひご一読いただきたい。

講演レポートのご案内


全2ページから成る講演レポートでは、「必ず成果を出せる! A/Bテスト実践セミナー」の内容を基に、以下のようなトピックスをご紹介しています。無料でダウンロードできるので、ぜひご一読ください。


<PDF内容>

  • A/Bテストは「勝ち」を確定してから戦うための手段
  • A/Bテストで成果が出ない「6つの理由」
  • インパクトのある仮説にするための「4つのポイント」
  • あの企業は何を試したのか? - 効果が上がったA/Bテスト


>> ダウンロードはこちらから


なお、IT Search+では講演スライドも別途無料配布しております。興味のある方はこちらの記事からダウンロードしてください。