マイナビニュースマイナビ

AI人材に必要なもの[6] NTTデータ 大野氏 川口氏 - 「三位一体が成功の鍵」

AI人材に必要なもの[6] NTTデータ 大野氏 川口氏 - 「三位一体が成功の鍵」

[2018/03/14 12:30]山田井ユウキ ブックマーク ブックマーク

コンサル中にお客様がやってみたらできちゃった

――具体的には、どのようにAI導入に取り組むべきでしょうか。

大野氏 : 業務の細かい部分に絞って、まずは自社でやってみることをおすすめしますね。弊社としてはそれではビジネスになりませんが(笑)。

川口氏 : やってみると意外に簡単なんですよ、AIって。

大野氏 : 先日、こんなことがありました。

とあるお客様がAIを活用してビッグデータを最適化したいという相談をお持ちになりました。そこで何回かに分けてディスカッションを進めていく最中で、あるときお客様が「自社で試してしまいました」と仰るわけです。

聞いてみると、Microsoft Azureのフリー版を使ってモデルを作ってみたと。仮説を立てて検証してみると、99%の精度が出たというのです。

私達の役割はそこで終わりましたが、これはもう、素直におめでとうございますとなりましたね。

――それはすごいですね……何人体制だったのですか?

大野氏 : 二人体制だったそうです。成功できたのは、お客様の立てた仮説が良かったからだと思います。

このデータとこのデータを合わせれば適切な学習モデルが作れるはずだという予測を元にやってみて、実際にできあがったわけです。

川口氏 : 年間で1億円くらいのコスト削減につながったそうですよ。

大野氏 : こういった企業が2018年は増えてくると思いますね。それくらい無償でできるAIの活用環境は増えていますから。

川口氏 : AIは学習コストが低く、やろうと思えばすぐ試せます。ただ、本格的なAIエンジンを作ろうとすると複雑なエンジニアリングが必要になります。そういうところは我々がお手伝いできればと思っています。

大野氏 : 今後は自社で小さく始めて成功させるケースと、我々のような外部企業と一緒に大掛かりなAIを実装するケースに二極化してくるでしょう。

実は会社にたくさんいる、隠れAIエンジニア

――AI導入を目指す企業へアドバイスはありますか?

大野氏 : データは貯めておいたほうがいいでしょう。

川口氏 : ただし、教師つきデータでないと意味がありません。そのデータが良いのか悪いのかわからないと、なんだかよくわからないAIができあがるだけです(笑)。

大野氏 : あとは、やはり人が大事ということですね。PoCがゴールになってしまうと、とりあえずAIを導入したということに満足してしまい、経営者に報告してそれで終わってしまいます。きちんとした担当者をおくことが必要です。

――AIへの理解が深い担当者ですね。

川口氏 : 実は「AIのことを勉強しています」という人って各部署に結構いるんですよ。でもその会社がAI変革を進められているかというと、そうでもない。

大野氏 : AIを勉強しても、それが会社のためになっていないんですね。担当者レベルで終わらせず、どの業務を変えるのかを議論しないといけません。そのために業務に関わる人間も必要です。

川口氏 : 実は社内に眠っている人材がいたりするんですよ。聞き込み調査をしてみると、プライベートでAIを使って競馬の予想ができないか試しているなんて方がいたりします。

大野氏 : そうそう。発掘してあげてほしいですね。

*  *  *

AIを導入すれば何となくすごいことが起きると勘違いしがちだが、実際に成果を上げるためには「経営」「業務」「技術」が三位一体になることが重要だ。

そのためには、経営の視点に立ち、業務における課題を洗い出し、解決策をAIに落とし込める人材が必要になる。そうした人材をいかに育成するべきか、外部企業と連携して学ぶことも含めて検討していくとよいだろう。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

AI人材に必要なもの [1] NICT 大西氏「課題の本質を捉える力」

AI人材に必要なもの [1] NICT 大西氏「課題の本質を捉える力」

ビジネスにおいてAI(人工知能)を活用することが当たり前の時代はすぐそこまで来ている。しかし、ただ「AIを導入しよう」と声高に叫ぶだけでは何も始まらない。AI導入のためには、明確なビジョンや予算はもちろん、何よりもAIに関するスキルを備えた人材を確保することが不可欠となる。では具体的にどういった人材を採用、あるいは育成するべきなのか。AIがビジネスに与えるイ…

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で TECH+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
Slackで始める新しいオフィス様式
Google Workspaceをビジネスで活用する
ニューノーマル時代のオウンドメディア戦略
ミッションステートメント
次世代YouTubeクリエイターの成長戦略
IoTでできることを見つけるための発想トレーニング
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
AWSではじめる機械学習 ~サービスを知り、実装を学ぶ~
Kubernetes入門
SAFeでつくる「DXに強い組織」~企業の課題を解決する13のアプローチ~
マイクロサービス時代に活きるフレームワーク Spring WebFlux入門
AWSで作るマイクロサービス
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る