AI人材に必要なもの [1] NICT 大西氏「課題の本質を捉える力」

AI人材に必要なもの [1] NICT 大西氏「課題の本質を捉える力」

[2018/01/01 08:00]山田井ユウキ ブックマーク ブックマーク

チャットボット(対話システム)を導入する前に必要なのは?

――AIのなかでも、チャットボットのような対話システムの導入を検討する場合、どのような視点や知識が必要になりますか。

大西氏:「チャットボットにやらせたい仕事が何なのかを理解していること」と、「対話システムの概要を知っておくこと」が重要だと思います。

「チャットボット」と一言に言っても、できることはさまざまです。そのため、まずは自分たちが導入しようとしているチャットボットに何をさせたいのかをきちんと見定めることから始めてください。見定めるにあたっては、チャットボットに置き換えようとしている業務の知識が必須です。業務にチャットボットを導入する際には、その業務に関わる人たちの視点は、絶対に取り入れるべきだと思います。例えば、コールセンターをチャットボットに置き換えたいのであれば、コールセンターで実際に働いている方々の意見のヒアリングはとても大切です。

――やりたいことがしっかりと定まったら、それを満たすシステムを作るか、探すかするわけですね。

大西氏:もちろん自分たちで開発しても良いのですが、ゼロから対話システムを構築するのはそんなに簡単なことではないので、既に提供されている対話システムを活用するのが良いでしょう。

対話システムを選定する際、「自分たちのやりたいことができない対話システム」は見つけやすいのですが、「やりたいことよりもオーバースペックな対話システムかどうか」はわかりにくいものです。対話システムの概要を理解した上で、やりたいことが明確になっていれば、必要ない機能がどれなのかも発見しやすくなるので、ちょうど良いスペックの対話システムを見つけられると思います。

――特にチャットボット(対話システム)に興味がある企業・人材にアドバイスをお願いします。

大西氏:対話システムは、まだ研究においても”これから”という分野です。「ディープラーニング」と呼ばれる技術が世間を賑わせていますが、対話システムにはディープラーニングをもってしても解決できていない難題がたくさんあります。もし対話システムの研究に興味があるなら、今から始めても遅くはありません。ぜひ新たな視点から、新規のアイディアを持ち込んでいただきたいです。

また、既にチャットボットを活用している企業の方は、ぜひ運用していくなかでチャットボットを成長させていってほしいと思います。ただの話題作りとしてチャットボットを使い捨てるのではなく、使いながら成長させ、最終的にはその業務を誰よりもうまくこなせるチャットボットに仕上げていってください。そうやって運用するなかで、対話システムの本質的な課題も見えてくるのではないでしょうか。チャットボットを一過性のブームで終わらせず、さらに発展させていくためには、そうした努力も必要なのではないかと思います。

* * *

AIは社会やビジネスを大きく変える可能性を秘めているが、かといって何でも実現できる”魔法の道具”ではない。AIには得意なことと苦手なことがあり、適材適所があるのは人材と同じだ。

AIの恩恵を十分享受するために必要なのは、現在の課題をAIの得意なかたちに落とし込めるスキルや、良質なデータを集めてAIの学習を促せるスキル――大西氏からは、そんな見解を伺えた。

人を育てるのと同様、AI導入も一朝一夕ではなし得ない。まずは現状を分析して課題の本質を捉えること、十分なデータを収集すること、そしてそれらを実行できる人材の確保……と、なすべきことは非常に多い。功を焦らず、着実に歩を進めていくことが肝要だ。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門 [15] チャットボットってなあに?

【連載】教えてカナコさん! これならわかるAI入門 [15] チャットボットってなあに?

前回までで、機械学習の説明は一通り終えたことになります。今回からは数回にわたって、現在のAIがどの程度言語を理解し、どんなことができるのかについてお話ししていきたいと思います。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
ミッションステートメント
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る