三井住友カードに学ぶ! デジタル変革に必要な「現場力」と「3つのスキル」

[2017/11/16 08:30]冨永裕子 ブックマーク ブックマーク

ソリューション

バイモーダルの成功体験から学んだ新しい人材育成の勘所

続いて、話題は人材育成の手法に移る。

森氏は「環境変化に適応するには、ビジネス部門の『現場力』を高めることと、ビジネスとシステムの双方がわかる人材の育成が必要になります」と主張する。森氏が言う現場力とは、「不明確で未知な課題を特定し、柔軟な発想で即断即決して物事を進めることができる力」のことだ。さらに、顧客を知るための「CX(顧客体験)マインド」、CXマインドを生かしてビジネスをする「ビジネススキル」、実際に実現するための「ITスキル」の3点セットがデジタル変革を進める上で備えるべき人材の資質だと説明した。

では、新しい時代に求められる資質を備えた人材をどうやって育てるのか。この難題について、森氏は「従来とは異なる戦略的な施策が前提になります」と述べた。三井住友カードの場合、人事部門と連携し、全社キャリアパスを設計することにしたという。その詳細は次のようなものだ。

まず、事務のフロント部門に新入社員を配属し、顧客への応対でCXの実践を行う。一定の期間が経過したら、IT部門に転属させ、開発経験を積んでもらい、さらに再度ビジネス部門に転属してもらう。このモデルには、若手の優秀な人材をフロントに配置できなければ成り立たない。その意味で、人事部門との連携は不可欠になる。

さらに、同社が目指す理想は高い。環境変化を理解する「現場力」、テクノロジーの使いどころを理解する「ITアーキテクト」、自分でコードが書けることが理想だが、最低限プログラマーの悩みを理解する「プログラミングスキル」、曖昧な顧客の要件を定義する「CXマインド」の4つのスキルを備えたIT部門を目指す構えだ。

具体的には、「現場力」は社内コンサルチーム、「ITアーキテクト」はアーキテクトチーム、「プログラミングスキル」はフロントのモード2チーム、「CXマインド」は全員が担うようになってほしいと森氏は自身が率いる部門への期待を語った。

これからのCIOに求められるリーダーシップとは?

最後のテーマとして取り上げられたのが、リーダーシップだ。「新たにCIOになったらどうするか」という観点から、森氏は「3K職場と批評されるような、苦しい職場で夢は描けません。ビジネス部門に転籍したとしても、移った先の組織が明るくならないでしょう。これからはITがビジネスを創造する時代です。ビジネス創造の夢を語り、その夢を実現する職場に変えるには、魅力ある部門に変える必要があります」と、聴衆を奮い立たせた。

森氏の場合、自身が「3カ月理論」と呼ぶ「3カ月で結果を出し、1年後の姿を周りに伝え、1年後に周囲が納得できる結果を出す」プランを実践したと話す。

3カ月で結果を出すために必要なものは何なのだろうか。これについて森氏は「求心力になるのは、組織改革のコンセプトを考え、コンセプトを共有するスキームを作り、目指す方向性を表す”合言葉”を全員に伝えること」だと説明する。森氏が伝えた言葉は「Reliable」。この言葉には、頼られる「Reliable組織」への変革と、家族に頼られるような良い関係をという2つの意味を込めたという。

また、今の時代には命令伝達型のリーダーシップでは人は動かない。若い世代がソーシャルメディアを活用する現状を見るに、つながりを重視したリーダーシップが求められていると森氏は分析する。魅力的な部門を作るために、現場を知り、現場改革のできるコンセプトで、自分のファンを増やすことを重視していると森氏は語った。

人材育成は、今までも、そしてこれからも重要な課題である。今後も時間をかけ、愛情と夢を持ってやっていきたいと力強く語り、講演の幕を閉じた。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

若い世代を生かせ! 新時代を見据えるGEがデジタル変革で目指すカンパニー像

若い世代を生かせ! 新時代を見据えるGEがデジタル変革で目指すカンパニー像

この10数年間、事業ポートフォリオの大幅な入れ替えを行い、デジタル変革を加速するGE。本稿では、10月31日~11月2日にかけて開催された「Gartner Symposium/ITxpo 2017」の初日のゲスト基調講演に登壇したGEジャパン 代表取締役社長兼CEO GEコーポレート・オフィサー(本社役員)熊谷昭彦氏の講演「Transforming to a…

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします

会員登録(無料)

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る