若手社員が役員にIT指南! リバースメンター制度が資生堂にもたらした変化とは?(前編)

[2017/11/17 08:00]山田井ユウキ ブックマーク ブックマーク

  • ソリューション
  • ● 関連キーワード
  • 教育

ソリューション

新制度をどうやって進めるか? - スタートの試行錯誤

――役員とペアになる若手社員の方は、どのようにして選ばれたのですか?

越智氏:リバースメンター制度に参加する役員は、立候補制になっています。立候補した役員が自分の事業領域に所属する若手社員を推薦し、その若手が別の役員のメンターになる仕組みです。

――メンターとして選ばれる若手社員には、やはり高いIT知識が必須なのでしょうか。

越智氏:いえ、IT部門がまず若手社員をサポートするので、ITについては「苦手意識がない」程度で大丈夫です。IT知識の有無よりも「コミュニケーションがしっかりとれて、成長意欲のある若手を推薦してください」と各役員にはお願いしています。

――最初は試験的に始められたのですよね。

越智氏:はい、役員7名、若手社員7名でスタートしました。昨年6月から10月くらいまで実施したところ、役員からも若手からも高い満足度を得られました。その結果を受け、今年1月から全社的に展開することになり、役員と若手がそれぞれ22名ずつ参加しています。

――満足度が高かったというと、具体的には?

越智氏:役員側で言うと、ITへの意識が変化したとか、ツールの活用で業務が効率化したという感想もあったのですが、それだけではなく、違う事業領域の若手と交流したことで、自領域や他領域への理解が深まったようです。

――まさに越智さんの狙い通りですね。

越智氏:当社はコンシューマー向けの商品を扱っているので、トレンドについては役員も把握しています。しかし、例えば20代の若者がどうInstagramを使っているのかや、普段何を見ているのかなどを肌で実感するのはなかなか難しいので、若者の生の声を聞くのは新鮮だったようです。もともとデータで知っていた知識と、若手から聞いた話が一致することで、より実感が湧くようですね。

――そうした理解がビジネス上の判断に良い影響を与えることも?

越智氏:あると思います。役員もそういった肌感覚を重要な知識の1つとしてとらえているようです。

――今年1月からは正式に制度としてスタートしたということですが、メンターと役員のペアはずっと固定なのでしょうか。

越智氏:半年から1年でペアは変更しています。2週間から1カ月に1回のペースでレクチャーを行うのですが、6~8回もやるとお互いに話もできるようになり、関係性も出来てくるので、また違う若手にチャンスを与えるためにローテーションしています。

――役員とメンターの組み合わせはどのようにして選定を?

越智氏:役員から推薦された時点ではメンターがどんな人なのかはわからないので、(グローバルICT部で)ヒアリングしつつ、「この役員との”マリアージュ”なら面白いのではないか」と考えていきます。

基本的には属性が違う人同士をくっつけるようにしていますね。片方が生産部門だったら相手は事業部門やマーケティング部門といった具合に、できるだけ遠い領域のペアにすることで新しいものが生まれるのではないかと期待しています。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

もっと知りたい!こちらもオススメ

若手社員が役員にIT指南! リバースメンター制度が資生堂にもたらした変化とは?(後編)

若手社員が役員にIT指南! リバースメンター制度が資生堂にもたらした変化とは?(後編)

若手社員がメンターとなり、役員にIT知識をレクチャーする――そんなユニークな試み「リバースメンター制度」を今年から本格的に展開した資生堂。前編では、このリバースメンター制度が生まれた経緯や実施の狙い、成果についてお届けした。続く後編では、実際にリバースメンター制度に参加する資生堂 取締役 執行役員 コスメティクスブランド事業本部長の髙津繁一氏と、髙津氏のメン…

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします

会員登録(無料)

注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
ミッションステートメント
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る