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エンゲージメントに着目せよ! 人材活用視点で考えるデジタル時代のビジネス変革

[2017/07/28 15:25]伊藤正子 ブックマーク ブックマーク

大切なのは「変化への迅速な対応」と「エンゲージメントの向上」

「破壊的イノベーションが広がる今の世界において、アジリティは非常に重要な要素だ」とホープ氏は語る。変化をし続けるビジネス市場に、どれだけ素早く反応していけるかが企業競争の勝敗のカギを握ることは言うまでもない。

ただし、そうした変化への対応に既存のプラットフォームを使い続けることが、チャンスではなく脅威につながる可能性もあるという。旧来型のシステムに縛られていては、ちょっとした変化への対応が大規模なITプロジェクトになりかねないというのだ。「その点、クラウドベースのWorkdayは、アジャイルな対応が可能なように設計されている」とホープ氏は自信を見せる。

「Workdayならば、日単位ではなく、時間単位で迅速に変化に対応していくことが可能になります。今後、人事部門が担う役割はどんどん戦略的になっていくことでしょう。これまでは人手で対応していた業務が、ツールの活用によって省力化されます。これは大きなパワーになるでしょう。戦略的にWorkdayを活用する方法はたくさんあり、管理型の人事プラットフォームとは一線を画すものです」(ホープ氏)

また、Workdayでは、従業員のエンゲージメントを高めるための学習機能の開発にも注力している。従業員があらゆるデバイスから学べる仕組みや、資格を取るまでのロードマップを示す機能などはその一部だ。

「学習は成長における大きな要素だからこそ、我々は投資しています。従業員のエンゲージメントや学ぶ文化を醸成することは(企業の成長においても)とても重要です」(ホープ氏)

Workday Elevate Tokyo 2017では、タブレット端末を使用してWorkdayの機能を紹介するデモセッションも行われた

現状、Workdayに関心を示す日本企業の多くは「海外拠点の従業員を管理したい」というニーズからスタートするのだという。従来型の人事システムは、日本市場のみをターゲットとして設計されているケースがほとんどだからだ。ホープ氏は「日本の顧客の多くは、日本以外の拠点において既にWorkdayを導入しており、それらの企業が日本国内でも導入を始めようとしている」と説明する。

「グローバル化が進み、日本企業の構造が変化しつつあります。終身雇用的な考え方も変わってきているのではないでしょうか。新しい世代も生まれています。新たなかたちで従業員とエンゲージメントすること、企業と従業員がパートナーシップを持って働いていくことが重要です」(ホープ氏)

また、ホープ氏は、同日に発表された「Workdayコンピテンスセンター」の開設についても触れた。同センターはWorkdayと日本IBMが共同で開設したもので、両社共通の顧客を対象に、日本IBMのWorkday認定コンサルタントとWorkdayの営業・技術担当者が導入サービスを提供する。

さらに、今後の日本におけるWorkdayの展開として、日本チームの人員を1年間で2倍に増強すること、来年中には財務部門向けの機能に関しても日本向けにローカライズしたプラットフォームを提供する予定であることが語られた。

講演の最後に、ホープ氏は同社が現在、日本の顧客向けに計画しているというシリコンバレーの視察ツアーを紹介。同ツアーは、シリコンバレーに拠点を構え、Workdayを活用してビジネスを成長させている先進的な企業を訪問するというものだ。Workdayのイノベーションプランや成長戦略、パートナーシップについて学ぶ機会も得られるという。

「最先端の人材管理に触れられる機会です。グローバル展開するディスラプターたちの経験から学び、ベストプラクティスやインサイトを持ち帰ってほしいと思います」(ホープ氏)

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

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