【連載】

山口健太のモバイルデバイスNEXT

【第23回】「Galaxy S8」でサムスンが提示した「ポストPC」 - WindowsのようにAndroidを使える時代へ?

[2017/05/09 11:30]山口健太 ブックマーク ブックマーク

  • ソリューション
  • ● 関連キーワード
  • モバイル

ソリューション

韓国サムスン電子の最新フラグシップスマートフォン「Galaxy S8」の発売が世界各国で始まった。現時点で日本における発売は未定だが、例年通りであれば2017年夏モデルとしての登場が期待される。

Galaxy S8+

Galaxy S8の特徴は、本体の大部分を画面が占める近未来的なデザインだ。また、この連載の焦点となるビジネスユーザーにとって見逃せない新機能が「Samsung DeX」だ。

スマホがデスクトップPCに早変わり

Samsung DeXは、別売の専用ドック「DeXステーション」を介すことで、Galaxy S8の画面を外部ディスプレイに出力できる機能だ。しかも単にスマートフォンの画面を拡大表示するのではなく、最大でフルHDの画面解像度に最適化されたホーム画面が表示される。

画面サイズに最適化されたホーム画面が表示される

Galaxy S8本体とDeXステーションはUSB Type-Cで接続する

さらにAndroidアプリは全画面表示だけでなく、WindowsやMacのようにマルチウィンドウで利用できる。Android版のMicrosoft OfficeアプリやChromeブラウザーを起動し、アプリを切り替えながらキーボードとマウスで操作する様子は、デスクトップPCそのものだ。

Samsung DeXのメリットは、スマートフォン1台にすべてを集約できる点にある。もちろん、ノートPCとスマートフォンを常に2台持ちする環境であればこうした機能は不要だが、1台で良ければ紛失の可能性が減り、管理が容易になるなど法人ユーザーにとってのメリットは大きい。

マルチウィンドウでAndroidアプリを利用できる

USBポートや有線LAN、本体冷却用のファンも備える

類似した機能は、この連載でもたびたびお伝えしてきたWindows 10 Mobileの「Continuum for Phones」で実現されている。しかしContinuum for Phonesはアプリを全画面で実行することしかできず、肝心のWindowsデスクトップアプリも動作しない。すべてを1台のスマホに集約するというビジョンでは先行していたものの、理想と現実のギャップが大きかった。

ただしWindows 10 Mobileのケースでは”OSとして”この機能をサポートしている。あまり大きなうねりにはなっていないものの、マイクロソフトの狙いとしては多くの端末やアプリがContinuumに対応し、大きな訴求力に繋がる可能性があった。これに対してDeXは、現時点でGalaxy S8とS8+に対応機種が限られている。

Android標準サポートの可能性はあるか

果たして、DeXに相当する機能をAndroidが標準でサポートする可能性はあるのだろうか。

実はAndroid 7.0からOS標準でマルチウィンドウ機能に対応しており、画面を分割して複数のアプリを同時に稼働できる。基本的にはDeXも、この機能を応用しているとみられる。このことから、ある程度のスペックを備えたAndroidスマホを汎用のドックに接続してデスクトップPCのように利用する機能が、そう遠くないうちに実現するのではないかと筆者は考えている。

Android版のMicrosoft Excelアプリを実行した様子

サムスンはこの機能に先手を打ち、DeXを快適に利用できる高性能SoCを搭載したほか、発熱対策としてドック側に冷却ファンを設けるなど、実際に使える製品をいち早く市場に投入してきた。「スマホ1台にすべてを集約する」という未来に向けて、確実に一歩を踏み出したといえるのではないだろうか。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

関連リンク

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします
2696
2
【連載】山口健太のモバイルデバイスNEXT [23] 「Galaxy S8」でサムスンが提示した「ポストPC」 - WindowsのようにAndroidを使える時代へ?
韓国サムスン電子の最新フラグシップスマートフォン「Galaxy S8」の発売が世界各国で始まった。現時点で日本における発売は未定だが、例年通りであれば2017年夏モデルとしての登場が期待される。
https://news.mynavi.jp/itsearch/assets_c/2017/05/galaxy001-thumb-600xauto-10421.jpg
韓国サムスン電子の最新フラグシップスマートフォン「Galaxy S8」の発売が世界各国で始まった。現時点で日本における発売は未定だが、例年通りであれば2017年夏モデルとしての登場が期待される。

会員登録(無料)

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

ページの先頭に戻る