KDDIが大阪のデータセンターに施した2つの「安全策」

[2017/01/14 08:00]徳原大 ブックマーク ブックマーク

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KDDIは、熊本地震発生前から、業務用途で導入が広がりつつあった「ドローン」の社内利用を検討していた。東日本大震災時には、大型の車載型基地局を利用して、バックホール回線に衛星回線を使用し通信経路の確保を行っていた。ただ、昨今のスマートフォンの普及により「東日本大震災の時と比べて、熊本地震ではデータ通信量が(回線交換による)音声通話よりも、トラフィックが増大しやすかった」(木佐貫氏)とのことで、そのためバックホール回線を低速な衛星回線ではなく、地上回線で早期復旧を目指す必要があった。

そして起きた熊本地震。LTE基地局のバックホール回線には有線の光ケーブルが敷設されているが、がけ崩れなどにより、一部の搬送路が途絶してしまった。そこでKDDIでは、バックホール回線を失ってしまった基地局の復旧に「無線エントランス」と呼ばれる専用の無線回線を用意した。

ただ、この無線は25GHz帯の電波を用いており、直進性が高く、ほかにも到達距離が伸びるほど電波の減衰が激しくなる。実際に通信が途絶してしまった基地局の例では、有線回線が生きていた近隣の基地局から6kmほどの距離があり、直進性の高さから見通せるかを確認する必要があったため、その確認にドローンを用いた。

通常、この見通しを確認するためには基地局の高所に上り、近隣の基地局との距離感などを測る。しかし、地震翌日の作業であったため、余震の恐れやほかにも複数の通信途絶基地局が存在したことから、作業簡略化と安全確保を目指してドローンによる見通し確認を行ったそうだ。

ドローンの映像で隣の基地局見通せるかを確認。このドローンはセルラードローンではなくWi-Fiドローンとなる

「見通し確認は大切な作業。でも、必ずしも人が登る必要はなく、確認が簡易的に済むのであれば、簡略化も兼ねてやった方がいい。実際に、これまでの無線エントランス設置作業2週間程度かかっていたものが、見通し確認1週間を切る程度にまで効率化できた」(木佐貫氏)

なお、この無線エントランスは全国で60対向(送受信機×2の組み合わせ)を用意しており、災害発生時には状況に応じて他地域へ配備された機材を回すとしていた。

KDDIのBCP対策とは

KDDI 特別通信対策室長 木佐貫 啓氏

熊本地震における対応もそうだが、通信インフラの一翼を担う企業として、BCPは一般企業以上に綿密なものでなくてはならない。

「社員にメールでエマージェンシーコールを行っているほか、安否確認と出社可否について携帯電話上で簡単に登録できるようにしている。また、災害時には前述のように必ずしも通信環境が整っているとは限らないため、震度6強以上で部署単位での相互の連絡・確認を行っている。組織全体としては、出社可否で半数以上が出社可能であれば業務続行が可能という裁定を取っている」(木佐貫氏)

業務続行の判断が下されたあとの対策方針としては、以下の通りになる。

  1. テクニカルセンターなどで被災地エリアにおける通信網の状況確認、及び現地全般の情報収集

  2. 同時に被災地エリア外の拠点から、2時間以内に出発できるよう、災害対策人員の準備

  3. その後、災害発生から12時間以内は人口密集地など主要エリアの復旧、24時間以内には避難所や救援活動を行う自衛隊などの通信環境確保

4.24時間以降は、他エリアからの物資運搬、応援人員の追加投入

なかなか一般企業におけるBCPに適用するには難しいスキームもあるものの、最低限の社員の安全確保や、被災エリアにおける企業の役割を見つめ直すことは重要なポイントと言えるだろう。

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

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