千葉大学 特別教授、自律制御システム研究所 代表取締役 CEO 野波 健蔵 氏

千葉大学大学院工学研究科特別教授/自律制御システム研究所CEO 野波 健蔵 氏

元々は軍事用に開発された小型無人飛行機、ドローン。しかし今、このドローンがさまざまな業界のビジネスを大きく変え得る技術として脚光を浴びている。例えば、海外ではすでにAmazonやGoogleなどが活用に向けた開発を進めており、日本でもドローンを使った荷物配送の実現を目指した制度の整備・検証が始まっているのだ。

技術の進化が何を生み出すのか、これまでになかった領域が持つ新たなビジネスの可能性に注目している企業も多い。

そこで、6月29日に開催した第14回マイナビニュース スペシャルセミナー「ドローンは社会をどう変えるのか?~今そして未来展望~」では、日本におけるドローン開発の第一人者、野波 健蔵氏が登壇。国内外におけるドローン市場の現況から、ドローンが生み出す”本当の価値”について、そしてビジネス利用に向けた最新動向に至るまでを豊富な事例とともに解説した。

今回、IT Search+では、同講演の模様をPDF形式のレポートにまとめた。以下の資料紹介、あるいは本稿下部の「今すぐ資料をダウンロード」「ダウンロードBOXに入れる」ボタンから無料でダウンロードできる(要会員ログイン)。

PDFでは、ドローンに関する有用な情報を体系的に知ることができた90分の講演をダイジェストでまとめている。ドローンがビジネスにどんなインパクトを与えるのか、興味のある方はぜひご覧いただきたい。

講演レポートのご案内


全2ページから成る講演レポートでは、「ドローンは社会をどう変えるのか?~今そして未来展望~」の内容を基に、以下のようなトピックスをご紹介しています。無料でダウンロードできるので、ぜひご一読ください。


<PDF内容>

  • 世界と日本におけるドローン市場の今
  • 今、ドローンが本当に必要な理由
  • 各分野で期待されるドローン技術 - 千葉市が構想するドローン施策とは?


>> ダウンロードはこちらから


なお、IT Search+では講演スライドも別途無料配布しております。興味のある方はこちらの記事からダウンロードしてください。