【レポート】傑出した若きIT人材たちが今の日本に物申す! - 未踏会議2016

[2016/03/12 09:00] ブックマーク ブックマーク

望むのは「インターナショナル人材を採用しやすい環境」

続いて水を向けられた田川氏は、「日本でインターナショナル人材を採用するのが難しい」と嘆く。

takram design engineering 代表 田川欣也氏

takram design engineering 代表 田川欣也氏

「日本は本当に日本人ばかりで、日本カルチャーだなと思います。ドメスティックな企業ならそれで良いかもしれないが、僕らは多国籍軍なので、いろいろな国の人たちに入って欲しいと思っている。でも、日本で外国人を採用しようとすると、ビザをとるのも大変だし、すぐに帰国しなければいけなかったりする」(田川氏)

「僕たちも国際的な人材を獲得するのに苦労している」と語るのは、岡野原氏だ。「ようやく最近、メディアに取材を受けた記事が出てから集まり始めたが、それまでは本当に苦労した。インターナショナルと言った時に感じるのは、米国だけ見ていてもまずいということ。特にアジアは今、本当に勢いがあって、シンガポールやベトナムや中国も勢いのあるスタートアップがたくさんある。そういうところと勝負するのはもちろんだが、そこから排出される人材を見落とさないようにしなければいけないと思う」と声を強める。

「大企業でも、僕が昔いた会社に新入社員で入ってきた外国人が今やFacebookやYoutubeの大幹部になっていたりする。そういうのを見ていると、積極的に採用しようと思えば、日本でも優秀な外国人は採用できるんだなと思う」と言った夏野氏に、切り返すのは田川氏だ。

「多分、夏野さんの前の会社は恵まれていて、僕らスタートアップからすると、日本人を雇うのと外国人を雇うのではかかるコストが全然違うんですよ。ビザ申請などの手続きにかかるコストも時間も全然違う」(田川氏)

大企業は組織体制が出来上がっていて、役所関係の手続きも流れができている。しかし、田川氏らのようなスタートアップでは、開発と並行して経営も行っており、採用となるとどうしても日本で簡単に雇用できる日本人に手が伸びてしまうというのだ。

田川氏は、「海外の人が日本に来やすい環境を作ることと、そういう人たちがどうやったら日本のスタートアップ企業に就職できるのかといったことを考えて、少しでも障壁を取り除いてもらえたら楽になるのではないか」と政府への要望を語る。

ユカイ工学 CEO 青木俊介氏

ユカイ工学 CEO 青木俊介氏

青木氏も「ビザも、業務と関係がある学位がないと取れません。また、いくら優秀でも大学を中退していると、日本ではビザを出してもらえないんですよ。知り合いに、日本で起業したがっている優秀なプログラマーがいますが、大学を中退しているので2年くらいビザを待っています」とビザ取得の難しさに苦言を呈す。

夏野氏によれば、日本の大学ランキングは入試の偏差値などで決まるが、海外ではどれくらい留学生がいるかや、女性の比率などが重要な指標になっており、トップ・スクールの30~35%は、外国人留学生なのだという。

「日本でも大学院にはだいぶ留学生が増えてきているけれど、学部ではまだまだ少ない。この部分はなんとかしていかなきゃいけないと考えているんですが、そうした大学から出てきたら人材を取りやすいよね?」(夏野氏)

「取りやすいですよ! ただ大学を卒業すると、皆帰国しなければいけないじゃないですか。でも、クリエイティブな人ってわりといい加減な人が多くて、卒業はしたけれど就職活動してなかったみたいな人も結構いますし、卒業した後1年くらいぶらぶらしていてもいいビザとかあるといいなと思います」(田川氏)

「その”いい加減”の象徴が、チームラボという会社だと思うんですが、その会社を作った青木さん、今何に困ってる?」と夏野氏に振られた青木氏は、「経営能力だ」と答える。

「ベンチャー・キャピタルの人たちとあまり交流ができなくて、全然経営を学ぶ機会がなかった。最近ようやく、勉強し始めた状態です。チームラボは、ガンガン経営経験者を雇って伸ばそうというより、皆でノウハウを身に付けていくスタイルでした。いざ自分が社長業をやってみると、僕自身はそんなに経営に関する経験を積んでなかったのかなあと思います。ほかの未踏の人を見ても、もっと経営できるメンバーがいたら伸びそうなところもあるので、そこはもったいないですね」(青木氏)

>> 未踏OB、そして夏野氏が政府に期待する政策とは?

※ 本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合がございます。予めご了承ください。

この記事に興味を持ったら"いいね!"を Click
Facebook で IT Search+ の人気記事をお届けします
注目の特集/連載
[解説動画] Googleアナリティクス分析&活用講座 - Webサイト改善の正しい考え方
[解説動画] 個人の業務効率化術 - 短時間集中はこうして作る
ミッションステートメント
教えてカナコさん! これならわかるAI入門
知りたい! カナコさん 皆で話そうAIのコト
対話システムをつくろう! Python超入門
Kubernetes入門
AWSで作るクラウドネイティブアプリケーションの基本
PowerShell Core入門
徹底研究! ハイブリッドクラウド
マイナビニュース スペシャルセミナー 講演レポート/当日講演資料 まとめ
セキュリティアワード特設ページ

一覧はこちら

今注目のIT用語の意味を事典でチェック!

一覧はこちら

会員登録(無料)

ページの先頭に戻る