Enpass password manager

今回からはパスワード管理アプリとして「Enpass password manager」を紹介する。

Enpass password managerはWindows、macOS、Linux、iOS、Android、Chromebook、Windows UWPなど複数のプラットフォームで利用できるパスワード管理アプリ。利用できる機能はこれまで紹介してきたフルスタックのパスワード管理アプリとよく似ている。

Enpass password manager

まず、これまで取り上げてきたパスワード管理アプリとEnpass password managerとの違いは、Enpass password managerがデスクトップアプリをベースにしており、Webブラウザエクステンションの方では必要最小限の機能しか提供していない点にある。

これまでのアプリはWebブラウザエクステンションが本体か、またはデスクトップアプリケーションと同じ機能がWebブラウザエクステンションでも提供されていた。

その点、Enpass password managerは完全にデスクトップアプリケーションが本体になっている。Webブラウザエクステンションで提供するのは、アカウントデータの保存、保存したアカウントデータの自動入力、ランダムパスワードの生成機能といったところだけである。

そしてもうひとつ。こちらの方が特徴としては強いかも知れない。

Enpass password managerは利用を開始するにあたってアカウントの作成が必要ない。これまで紹介してきたパスワード管理アプリは、そのほとんどがアカウントの作成を要求している。これはクラウド経由でデータを共有するためだが、どうしてもこのアカウント作成が受け入れられないというユーザもいたのではないだろうか。Enpass password managerはその必要がない。

ではどうやってデータを同期するのかということになるのだが、データの同期には既存のほかのサービスのアカウントを使うようになっている。

例えば、Googleのアカウントを持っているならGoogle Driveを使って共有するといった具合だ。結局、どれかのアカウントは使うことになるのだが、ほかのアプリと違って利用するアカウントを選択できるというのは大きな特徴だ。

インストール

Enpass password managerはデスクトップアプリケーションの方が本体なので、先にこちらをインストールする。Webページから利用しているオペレーティングシステムを選んでいく。

さまざまなプラットフォームで利用可能

macOSの場合なら最終的にストアからインストールすることになる。

ストアからmacOS向けのアプリケーションをインストール

インストールはセットアップウィザードの指示に従って進めればよい。

Enpass password managerのインストール

アカウントを作成する必要はないが、最初のセットアップではマスターパスワードは作成する必要がある。どんなケースでもこのマスターパスワードだけは忘れてはいけない。

マスターパスワードを設定

マスターパスワードを忘れないように再度念を押される

Enpass password managerのインストールが完了すると、次のようなシンプルなアプリケーションが起動する。最初の起動時は何もアカウントデータを登録していないので、見た目はとてもシンプルだ。

Enpass password managerの初回起動時

Enpass password managerをインストールしたら、次は利用しているWebブラウザのエクステンションをインストールする。各プラットフォームのストアを探せば見つかるだろう。

Enpass password managerのWebブラウザエクステンションをインストール

Enpass password managerのWebブラウザエクステンションはとてもシンプルだ。いままで紹介してきたWebブラウザエクステンションの中でもっともシンプルなのではないだろうか。

とてもシンプルなEnpass password managerのWebブラウザエクステンション

インストール自体はこれで完了する。セットアップの途中でマスターパスワードは設定したものの、アカウントの新規作成は行っていないことがわかったのではないだろうか。

アカウントの作成が嫌な方に

これまで紹介したパスワード管理アプリの中にもアカウントを作成する必要のなかったものがあるが、それはデスクトップでスタンドアローンとして利用することを前提としていた。モバイルアプリでは利用できないし、UI/UXは最近のアプリケーションから見るとかなり古いイメージのものだった。最近のUI/UXである程度の使いやすさを求めると、どうしてもアカウントの作成が避けられないという状況だった。

そこでEnpass password managerだ。これであればアカウントを作成せずともアプリケーションを使うことができる。デバイス間の自動同期を使わないということであれば、既存のアカウントを使う必要もない。つまり、最新のUI/UXを備えたパスワード管理アプリを、アカウントを作らずに利用することができる。

これはアカウントの作成がどうしても受け入れられなかったユーザにとって朗報だ。アカウントの作成が嫌だという理由でパスワード管理アプリの採用をためらっていたのなら、このアプリケーションを一度試してもらえればと思う。